« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

頑張れ就活! Vol.2

こんばんは、あゆです。

悩める子ヤギたちから「もっと書いてくださいよぉ」と

嬉しいお言葉といただいたので第2弾です!

今回は”履歴書 総集編”です。

前回は自己PRについて長々と書きました。

実は、履歴書を作成する上で自己PRが1番重要となってくるのです。

ナゼか?それは、履歴書の内容を自己PRで統一しなければならないからです。

自己PRに関するところで自分のイイトコロは1つにして下さいと書きました。

話がアッチコッチに飛んでしまうのを押さえるためです。

自分を売り込むための最大にして最強の武器が自己PRネタになってきます。

それ以外で売り込んでも面接側はあまり重要視してくれません。

と言うか、「え?じゃあ自己PRって何?君、自己PRの能力他で活かせてないじゃない」とマイナスに取られてしまいます。

自己PRとは自分の長所とも言うべきところです。

それを使って、他も書くのです。

例えば、志望動機。

これがまた難しい(笑)

大体が「何となく」その企業を選んだとかになります。

本命でナイ限りは。

そこで、志望動機の考えの基準になるのが自己PRです。

前回の自己PRを使うと、「持ち前の行動力で貴社に貢献します!」という内容を書けばばっちり志望動機につながります。

そこに企業理念や相手企業が目指しているビジョン、将来の展望、そして、企業側が自分に何を求めてるのか、また、それを自分がどのよぉにカバーし、どぉ企業を発展して行くのかを入れるとかなり立派な志望動機のできあがりです。

志望動機の基本構造は

  1. 自分自身が企業に入り、どぉスキルアップできるか。
  2. 自分自身がスキルアップすることによってどぉ企業に貢献できるか。
  3. 企業に貢献した結果、それがどぉ世の中に(良い)影響を与えることが出来るか

です。

一見すると難しいよぉにも見えるかもしれませんが、

自己PRができれば後は企業説明会等でもらえるパンフや

説明会でよく言っていた言葉等々を使えば案外できるものです。

志望動機で注意するのは、「使い回せる志望動機を考えること」です。

とある会社で「面接とはあなたと企業のお見合いです。

履歴書は釣書です。あなたのイイトコロを書いて下さい。

そして、面接でお話させていただいて、おつき合いするかどぉか、

お互いがお互いを考える場でもあるのです。我々は対等な立場にあるのですよ」と言われました。

さすがにお見合いを経験したことはありませんが、

好きなタイプって大筋で決まってませんか?

背が高くて、面白くて、優しくて・・・ポンッと口をついて

出てくるタイプっていつも一緒じゃないですか?

それと同じなんです。

志望動機はいわば、あなたの好きなタイプです。

そのタイプに合うところがあったので

その企業を受けようとしているのです。

自己PRと志望動機がある程度形になったら何とか履歴書は

格好がつきます!頑張って下さい!

そして、案外気を抜きがちなのが”印鑑”です。

ありますよね?大学指定の場合、印鑑を押す箇所が。

大抵最後に押しませんか?印鑑って。

でも、印鑑をまっすぐキレイに押すのって難しいですよね。

どこかで切れてたり、斜めになっていたり、ブレていたり・・・。

社会に出れば印鑑を押す機会は増えます。

契約書だったり、物を借りるときのサインだったり。

契約書に押す印鑑がブレていたりしたら、ダメですよねぇ?

それと同じで、履歴書の印鑑もブレたり、斜めになっていたり、

とぎれていたりしたらダメなんです。

「ハンコくらい・・・」と思われるかもしれませんが、

企業側はそぉいったところを見ています。

細かいところにまで気を配る、できる社会人の条件ですね!

なので、まずは最初にハンコを押しましょう。

下に柔らかいもの(あゆはパソコンのマウスの裏を使ってました)を敷くとキレイに押せます。

ココでミスると躊躇わずに新しい履歴書を用意しましょう!

ハンコしか押してません、何の問題もありません。

もしこれで自己PRや志望動機を書いていたら・・・(((( ;゚д゚)))

たかが履歴書、されど履歴書。

きっちり気をひきしめて書いて下さいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ご当地ラーメン!!

こんにちは、あゆです。

今日はお昼までお仕事です!

最近やっともう1つのお仕事に慣れてきました(*´ο`*)=3

まずは精神面から慣れてきてます。

お仕事は・・・日々新しいことをするので

慣れているのか慣れていないのか、自己判断しにくいです(笑)

お昼までのお仕事なので、

お昼ご飯は当然家で食べます。

が、今日は家に誰もいない日。

と言うことで、お外に食べに行ってきました!

NEW OPENのお店です☆

Cimg1338

ラーメン屋さんです。

あゆは比較的1人でいろんなトコロに行ける質なのですが、

人によっては「1人でラーメン屋とか無理!」と仰られる方もいらっしゃるかもしれませんね。(でも女性で1人でラーメン屋に行けるとはあまり聞きませんが(^◇^;))

こちらのラーメン屋さんは今流行りの”ご当地グルメ”です。

あゆの住んでいる地域のラーメン、”播州ラーメン”です。

”播州ラーメン”とはスープが甘みのあるあっさりしょうゆ味のラーメンです。

ナゼ甘みがあるのかは諸説ありますが、

よく言われているのは『昭和20年代、播州織工場で働く女性従業員(いわゆる女工さんです)の好みに合わせて甘めの味付けになった(「知れば知るほど新発県 なるほど知図帳 兵庫県」・昭文社・平18・1)』というものです。

初めて行ったお店なので1番オーソドックスなのをオーダー。

Cimg1335

醤油ラーメンと餃子のセットです☆

お味の好みは人それぞれなので評価等はしませんが、

感想としまして、スープは播州ラーメン特有の甘みのある味でした。

麺は一般的な中華そばを使用で、少し固め。

あゆは固めの麺が好きなのでもう少し固くてもよかったかな?

チャーシューは見たとおり、油分いっぱいで

柔らかくてお肉の甘みがぐぅでした!

餃子も外モチパリ、中ジューシーでイイ感じでした!

そして何よりも店員さんの接客がよかったです!

1人で行ったのですが、カウンターではなくテーブル席に案内してくれました。

人が疎らだったとはいえ、大抵はカウンターに案内されてたので、

この心遣いが嬉しかったです☆

ちなみに・・・、上のランチセット、ご飯と餃子が残ってしまいました(-。-;)

食べれるかなぁ?と心配していたのですが・・・無理でした↓

せっかく作って頂いたのに・・・材料を作られている方、

厨房でこれらを作られている方、

大変申し訳ございませんでしたm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

某車屋さんの日常

こんばんは、あゆです。

本日は某車屋さんでお仕事の日でした!

雑用係のあゆはお掃除です。

毎月送られてくる車やバイクの雑誌を片づけたり、

買い出しに行ったり、

窓掃除をしたり・・・。

風水で玄関は運気の入り口らしいです。

なので、玄関は常にキレイにしないといけないらしいです。

磨きましたよぉ、玄関を(笑)

ピカピカにしました(*^^)v

お掃除をしているとこんなものを発見!

Cimg1332

ちなみに、色違いも。

Cimg1333

さて、何に使うものでしょうか?

足代わりに車を使われてる方には馴染みが少ないのでは?と

思います。

実はコレ、シートベルトのカバーなんです。

普通に乗るにはあまり用はないのですが、

もし、カーアクシデントに遭ったとき、シートベルトは体が

前に飛び出すのを押さえてくれる働きをしますよね?

そのとき、体にベルトの痕が襷掛けに付くそうです。

それを防ぐためのクッションだそうです。

「どぉしますかぁ?捨てますか?」とBOSSと番頭のSサンに

聞いたところ、

「誰かに(無理矢理)やっとけ(笑)!」

・・・それは”やる”ではなく”押しつける”では(^~^;)?

と、外でエンジン音が。

何か?と見ると・・・

Cimg1328
(正面)

Cimg1327
(後ろ)

HONDA CB400 SUPER FOUR”です。

本日納車で、そのまま乗ってこられたようです。

このお客様曰く「めっちゃ緊張した!おばちゃんにスクーターで横を

抜いて行かれたわ(笑)」とのこと。

よっぽど大事にされてるんでしょうねぇ~☆

このお客様はモノを厳選して買われる方なので、

車も携帯もパソコンも、しっかりとした信念を持っておられます。

その上、とても大事にされます。

それぞれのモノに対し、思い入れや譲れぬポリシーがあるのです。

あゆは飽きっぽい上、流行りモノ好きなので、

携帯とかは1年ペースでチェンジしてしまいますが(^◇^;)

あゆにとって、モノに対する考えにおいて、このお客様から見習うべき

トコロだと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アフロ!?

こんばんは、あゆです。

今日は某車屋さんでお仕事です。

土曜日なので常連のお客様が来られます。

その中で、こんなお客様を発見!

Cimg1324

choinori”という原付です!

かなりカワイイですが、どぉやら制限速度30キロが限界のようです(笑)

本当に”ちょいのり”らしいです。

近所への移動には重宝しそぉですね☆

さて、今回注目するのは原付ではございません!

そぉ!アフロ!アフロです!

2輪に乗るにはヘルメットがいります。

してないとお巡りさんに怒られますし、危険です。

この方、アフロです。でも、よく見て下さい!

アフロの付け根に白い物体が見えると思います。

そぉ、これはアフロメットなんです(笑)

もっと近くで見てみましょう。

Cimg1323

こんな感じ・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

みんなで被り回しです!

もちろんあゆも被っちゃいました!

ひとしきり楽しんでから気が付きました、

写真撮ってないじゃん(ノд`@)

ちなみに、以前ブログで書いた”四級巨乳査定師(五t未満)”の方です(笑)

イロイロと面白いネタを提供してくれる楽しい方です。

ブログに載せると言っても快く了解くれるお方です!

もちろん、帰りもこのままで・・・

Cimg1325_1

「絶対ブログに載せるなよぉ~!嫁にも言うてへんのにぃぃ...」と

言いながら去って行きました(笑)

Fサマ、ガッツリ載せちゃいました!

ごめんなさい(笑)(-人-;)(;-人-)

「ブログに載せるから」と写真を撮らせて頂きましたので、

もちろんガッツリ載せますよ(笑)

奥様に怒られないことを祈っております(人´∀`*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1月26日・・・カメ子2号とドライブ

こんばんは、あゆです。

今日も新しいお仕事場の方でお仕事でした!

今日はステッカーと4時間戦いました!!

ステッカーの型抜きですね。

昔お祭りとかの縁日でやったよぉなヤツです。

(今でもあるのでしょうか?型抜きゲーム。

ピンク色の薄い切り込みの入った板を針で

型を抜いて、模様を完成させると何かがもらえるという、

アレです)

お陰で長時間同じ体勢を取り、尚かつ、間違いなく、

早く仕上げないといけないので神経が・・・。

肩は凝るは、腰は痛いはで・・・(>_<)ゞ

なので、行って来ました!久しぶりの日帰り温泉!

場所は兵庫県宍粟市にある

Cimg1317

天然ラドン温泉 しそうよい温泉”です。

何と言ってもココは源泉かけ流し!!

源泉の温度が低いので(27度だったかな?)、

加温はしてるみたいですが。

でも、あの循環式特有の塩素臭さがなく、

温泉独特の硫黄の匂いがふんわりと・・・。

お湯も自然に灰緑みたいな色になってました。

入るとヌルヌル・・・はっ!これは!!キレイになるかもぉ~(*^_^*)

ちなみに、こちらの温泉は内湯と露天風呂が離れております。

どれくらい離れているのかと言いますと、

いったん服を着てロビーを渡り、川?谷?を渡り、

別館にまで行かないとダメなくらい離れてます。

Cimg1318

奥に見える小屋の様なものが露天風呂です。

脱衣所は脱衣カゴだけしか置いてありません。

貴重品等は貴重品ロッカーに預けるか、

内湯のロッカーにしまう形になります。

こちらの露天風呂は本当に入浴だけです。

体も洗えませんし、顔も洗えません。

洗い場がなく、掛かり湯用のカランが1つあるだけです。

でも、お風呂は広くて、温度も丁度良くて

もぉサイコーでしたO(≧∇≦)O

何より貸し切りだったのが嬉しかったです!!

どぉも常連の方は内湯だけで、露天風呂の方は

観光客や一見さんばかりのようです。

あゆはこの露天風呂で30分、1人の世界を楽しみました(笑)

その後、いつものようにコーヒー牛乳を飲みつつ

休憩室でぼんやりしていると、見知らぬ人に声をかけられました。

誰?と思っているとどぉやらマッサージ師サンのよう。

と思ったら健康器具の営業の方でした(笑)

指圧マッサージが家で気軽にできる機械の営業だったらしく、

無料体験をしてるとのこと。

「いかがですかぁ?お時間があればですが。無料ですよぉ~」

肩も腰も凝り凝りのあゆはココぞとばかりに体験してきました。

でもって営業話は「すみませぇ~ん、母が心配してますので・・・

今日は帰ります~」と聞かずに帰ってきました(笑)

いやぁ~、店員さんといい、お客様の少なさといい、

お湯の質といい、かなりの満足でした!!

そぉそぉ、こちらの温泉に行くまでに

与位の洞門”という場所を通るのですが・・・

スゴイです!!トンネルなんですが、山に穴を開けて

道を通しましたって感じなんです。

岩肌剥き出しです(笑)

後続車が続いていた上、道幅が車一台分くらいしかないので

止まって写真を撮る機会がなかったので写真は撮れてませんが、

アレも一見の価値ありだと思います。

近くを通られる機会がございましたらゼヒ一度見て下さい。

兵庫県の観光百選にも選ばれています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

頑張れ就活! Vol.1

こんばんは、あゆです。

悩める子羊(?)あゆの元に、最近、悩める子ヤギ(笑)たちからよくお電話がかかってきます。

内容は”就職活動”です。

あゆも2、3年ほど前には経験したことなので大変さはよくわかります。

そこで、子ヤギたちから相談を受けた内容などなどを少し紹介しよぉと思います。

記念すべき(?)第1回目は”履歴書 自己PR編”です。

1番よく聞かれることなので(^◇^;)

受ける企業や会社によって履歴書の様式は様々ですが、

大抵は各大学指定の履歴書です。

大学指定と言いましても、基本は同じです。

名前、住所、学歴、自己PR、etc・・・。

はい、ココでまず困ります。

「自己PR??」

簡単に言うと自分を商品として企業、会社側に自分で売り込む行為です。

これが実に難しい!!何を書いたらいいのかわからない。

就職課に聞いても「あなたのいいところを書いたらいいのよ」

それがわかれば苦労しません(笑)!!

自分自身は自分自身が1番よくわかりませんもんね。

よく「自己分析をするのよ。まずはあなたの最近体験したことを書き出して、そこから何を学んだか、自分はどんなことをしたかを書いていきましょう」と言われます。

はっきり言って、そんな時間も暇もありません。

就活中の人間は学校にバイトに就活にと時間がいくらあっても足りないくらい、忙しいのです。

なので、ココは1つ、友人、家族、バイト先の人、先輩・後輩など、まわりの人に聞いてみるとイイでしょう!

結構「え?私ってそんなこと言うてる?(してる?)」と思いますよ☆

まずはそれをリストアップします。箇条書き等でOKです。

イロイロ出てきますよぉ~。

「いつも明るい」「笑顔がいい」「誰とでも友達になれる」「気配りが出来る」「いろいろモノを知っている(雑学王も含む)」・・・

これを全部自己PRに入れて・・・って無理ですよね。

記入欄が広いようで狭いのが履歴書です。

その上、いろんな要素を入れてしまうと話がアッチコッチに飛んでしまって、どれが1番重要で言いたいことなのかわからなくなってしまいます。

そこで、次にリストアップした中から選別していきます。

まずは要らないものから!

「明るい」や「笑顔」などはわざわざ書く必要はありません。

一次選考が履歴書による書類審査であるなどは別として、

大抵面接時に必要になるのが履歴書です。

「明るい」や「笑顔」は面接の受け答えで企業側には伝わります。

次に1番印象付けれるネタを持っているものを選びましょう。

上に挙げたのはあゆが自己PRのときに使ったあゆの自己分析です。

その中であゆは「物知り」を選びました。

理由は、話をいろんな方向に持っていけると考えたからです。

後は書き方です。

「いろいろモノを知っている」をそのまま書くのは要注意です。

本人にとってはよく知っているつもりでも、相手はあなたより数年、数十年長く生きています。

つまり、長く生きている分あなたより多くのことを知っています。

なので、「いろいろモノを知っている」とするのではなく

『ナゼ?と思ったことをそのままにしておけない性格で、自分で調べてみないと気がすまない性格です』

等にすると「向上心や探求心があって、物知りなんだねぇ」と一石二鳥な考えとなります。また、最近ではどこの企業や会社でも自ら動き、考える人物を欲しているそうです。

そりゃ与えた指示でしか動けない人よりか自ら動いてくれる人がいいですよね。

そぉするとさっきの自己PRだと一石二鳥に”自ら動く行動力”がプラスになり、一石三鳥にもなるわけです。

自己PRの注意点は他にもあります。

まずは具体例です。

イイトコロを挙げただけではただたんに”言っただけ”になります。

なぜそれが自己PRになるのか、具体例が必要です。

あゆの場合、自己PRにゼミ・卒論でのことを入れました。

それから、結果。

自己PRしたことによりどんなコトが学べたのか?

また、どんな結果が得られたのか?これが結構重要となってきます。

そして、最後にして最大の注意点は自慢にならないことです。

自分の長所をアピールするため、どぉしても自慢に近い状態になりがちです。

そこで、最後の最後、その自己PRがどぉ企業・会社側に有益なのかを書く必要が出てきます。

例えば、『』内の例を使うと、

『ナゼ?と思ったことをそのままにしておけないため、自分で調べないと気がすまない性格です。例えば(具体例)です。その結果、新しいモノを発見することができました。入社後はこの経験を活かし○○なことに貢献したいと考えております。』

てな感じになります。

先にも書きましたが、自己PRは自分を売り込むためのモノです。

例え事務職志望でもこのときばかりは№1営業マン顔負け!で自分という商品を売り込んで下さい。

※これはあゆの体験を元にしたものです。

この通りにすれば受かると言うものではありません。

行き詰まったりしたときに参考程度に見て頂きたいと思います。

決して、鵜呑みにしないで下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

厄除け大社

こんにちは、あゆです。

新しいお仕事、無事2日目が終了です!

お昼ごろに終わるので午後はフリー☆

本日はお父上のお使いです。

行って来たのは

Cimg1305

宇佐厄神八幡神社”です。

毎年2月の18日19日は大勢の参拝客で賑わうこちら。

特に行事のない平日のお昼間、あゆとお父上以外

だぁ~れもいませんでした(笑)

こちらでのご用は厄除けのお札を買うこと!

餅屋は餅屋です。厄除けの神様は厄除けの神様のトコロで買うのが1番です!

用事をすませ、境内を散策。

Cimg1306

何をお祀りしているのかはわかりませんが、

木々や木漏れ日で神秘的な雰囲気・・・

Cimg1308

こちらは定番お稲荷さんこと稲荷大明神。

京都の伏見稲荷ほどではないですが(アソコの千本鳥居は別格です!)、

朱色の鳥居が連なって、

奥に控えるお社がこれまた神秘的!!

五穀豊穣の神だそうです。(初めて知りました(^~^;))

さて、今から再びお出かけです!

今度は姫路方面へ!

以前行って閉まっていた雑貨屋さんを目指します!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

某車屋さんの日常

こんばんは、あゆです。

今日は某車屋さんでのお仕事の日です!

メカニックのスキルがないにも関わらず、

某車屋さんで働いているあゆは雑用をします。

壁や換気扇のヤニ取りから、パシリまで!

出来ることなら何でもします(笑)

番頭のSサンも出来ることなら何でもする人です。

(あゆとは比べモノになりません(^_^;))

Sサン曰く「オレは器用貧乏なんや」とのことです。

そんなSサン、本日のご依頼は

Cimg1300

BOSSのお友達サンのゴルフクラブの修理です(笑)

Sサンはとても優しい人なので、頼まれると断れません。

困ってる人を放っておけません。

その上、丁寧にお仕事をされるので、テキトー(適度にという意味ではなく)に物事を片づけるなんてことはしません!

きっちりと、お客様の望まれている状態に持っていきます。

(車はモチロン、それ以外のことでも)

Cimg1302

今回も、きっちりと、一時お預かりの状態で仕上げます。

そんなSサンだから、きっといろんな人に好かれてるんでしょうねぇ。

あゆも見習わなければ!(基本あゆはワガママっ子なので

物事の好き嫌いがはっきりしてるんです(^◇^;))

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お休みの変更!!

こんばんは、あゆです。

今日から新しいお仕事が1つ増えました!

某車屋さんのBOSSが紹介してくれたお仕事です。

1ヶ月だけの短期ですが、コレがなかなか・・・(^~^;)

特別に難しい作業とかではないのですが、

あゆが1番苦手とするお仕事でした(笑)

1ヶ月だけのド短期なので、難しいことはやりません。

基本は雑用です。DM作りとか、データ入力とかです。

が、早さと正確さが求められる仕事でした。

あゆ、変に几帳面で、「端っこは揃えて下さい」とかって言われると、

きっちりと揃えないとダメなんだと思ってしまうんですねぇf(^ー^;

きっちり揃えるのがダメってわけじゃないんですが、

「全て同じ長さで仕上げなければ!」とか・・・

要するに無駄に時間が掛かってしまい、予定の時間内に予定数こなせなくなってしまうんです。

これは結構致命的!!

あゆも以前働いていたネットカフェで「あぁ、そこまできっちりせんでええよ。極端に離れてたり、斜めってたりせんかったらええから」とかって言うてた記憶があります。

つまりはコレなんですねぇ。

その上、「こんな感じでコレを作っていって」とかって言われると、

見本と全く同じ状態でないとダメなだっとかって思ってしまうのです。

えぇ、”こんな感じ”だから全く同じ状態でなくても何ら問題ありません。

そこの融通がナカナカ利かないんですよねぇ~。

困ったもんだ(>_<)

で、新しく行き始めたお仕事場は、そんな細かい作業がいっぱいあるのです。

なので、あゆのこのノロマで融通の利かないペースにはかなりベストなお仕事なのです。

今まではそぉいったお仕事、3日とかで辞めてました。

持続性がないというか、「どぉせ働くなら楽しく働かないと!」がモットーなので(基本ワガママです(笑))、合わないなぁと思うとさっさと辞めてたのです。

でも、今回はBOSSが紹介してくれたお仕事!

そぉそぉ辞めれません!!コレを期に脱!ワガママ宣言!です。

と言っても、本日初出勤のため、

精神的にボロボロ・・・〓■● バタッ

家に帰ってゆっくりするべぇ~と帰ったのですが・・・

鍵かかってんじゃん!

てことで、お昼も食べたいので車で20分ほどのカフェへ♪♪

Cimg1290

M-flo”サンです。

こちらには出来た当初からよくお邪魔してます。

程良い暗さがあって、落ち着けるのです。

そして、店長さんが面白い!

行くたびに髪型が違うというオシャレさんです。

でもって、ナカナカの男前♥♥(o→ܫ←o)♫

初めて見た時は・・・「元はホストでもしてらしたんですか?」と聞きそうになりました(笑)

国内外、いろんなレストラン、ホテル等で修行されてるので、

お料理は美味しいです!

こちらのランチ、最近ビュッフェスタイルになりました!

本日のパスタを選んで、主菜は食べ放題で、デザートが付いて¥1000とかなりリーズナブルです☆

今日はA)アラビアータB)森の幸の和風パスタで、トマトが苦手なあゆは

Cimg1287

B)森の幸の和風パスタです!森の幸と言ってますが、きのこパスタです。

パスタの細さといい、堅さといい、あゆ好みです。

食後はもちろんデザート!!

Cimg1289

飲み物は+¥100で付きます。

今日はチョコレートアイス。あゆ、チョコレート系は基本好きなのですが、

アイスだけはどぉも・・・なので、ちょっとショック(´△`)↓

いつもはシフォンケーキやパウンドケーキ、タルトとプリンの盛り合わせとか、

結構豪華なのですが・・・。

結局2口くらい食べてアイスはご馳走サマ(●´人`●)

あぁ・・・ショーケースに入ってたケーキが光って見えるぅ~・・・。

さて、明日は再び某車屋さんです!

人生初の掛け持ち状態!果たしてあゆの体力はドコまで持つのか!?

ちなみに、これからもぉ1つお仕事が増えます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつき合いの仕方?

こんにちは、あゆです。

昨日はココログの調子がどぉも悪かったようで、

結局ブログを更新できず・・・(×_×)

なので、本日2日分アップします(笑)!

まずは、先日図書館で借りてきた本の紹介第一弾です!

Cimg1285

”「長女」のための本(多湖輝・新講社)”です。

コレが出版された頃、よくメディア等で取り上げられてたので、

ご存じの方も多いのでは?と思います。

あゆは3姉妹の長女です。

最近自分を省みるコトが多く、「もしかして、生い立ちって関係あるのかなぁ?」と思い、こちらの本を手に取りました。

中を読んで、「まさしくその通り!!」と共感するところが多かったです。

そりゃ、十人十色、人それぞれ個性と言うものがあります。

なので、「そぉかなぁ?違うよぉ~」と思うところもありました。

でも、この本で出てくる「長女気質」はぴったりと当てはまりました(笑)

中身は読んでからのお楽しみなので、あまり触れませんが、

「長女気質」のところだけ、抜粋させていただきます。

  • しっかり者
  • 面倒見がいい
  • 甘え下手
  • 堅苦しい

だそうです。これは大まかに分けた状態で、

もっと細かくなると「我慢強い」「完璧主義」「締まり屋」「気にしすぎる」・・・いろいろと出てきます。

これら、あゆにとって、イタイとこ付くなぁ~(;´∀`)です。

「我慢強い」とか「しっかり者」、「面倒見がいい」とかはまぁイイ面です。

でも、↑の看板を人から掲げられるとそれを自分自身で取り外せないのが長女です。

それが「完璧主義」「堅苦しい」「甘え下手」・・・となって現れるのです。

要するに、プライドが高いんですね。

「完璧主義」聞こえはいいですが、わからないことをわからないと言えなかったり、

慎重に物事を進めようとするので、作業が遅れたりと、実に厄介なものなのです。

と、まぁ、イロイロ書いてありますが、長女自身はわかっているものです、

自分の性格を。

あゆがこの本についてブログを書こうと思ったのは、

長女と付き合う人に読んでもらいたいと思ったからです。

付き合うと聞くと、男性(カレシ・旦那)となるかもしれません。もちろん、それもあります。(てかその部分が大半を占めます)

でも、他に、仕事や学校の同期のコ、親など、人として接する人にも読んで頂きたいなと思います。

「長女」のための本とあるように、こちらの本は長女にはこぉやって接してあげてくださいと書かれています。

これだけ読むと「何で自分だけ努力せなあかんのよ?あんた(長女)も努力しぃやぁ!」となるかもしれません(と言うか、なります(笑))。

あゆが言いたいのは「本当はこぉ思って動いてるんよ。誤解せんといてね」ってトコです。

先にも書いた通り、長女は結構「甘え下手」です。

なので、カレシさんとかに自分の要望を伝えるのが苦手なのです。

それでも、頑張ります!何とか伝えようと頑張るのです!

「今度の日曜日はお仕事?(違うかったら遊ぼうよぉ)」とか

「もぉお仕事終わった?(終わったんやったら電話してもいい?)(ごはん一緒せぇへん?)」とか・・・((括弧)内は言外に込められた気持ちです)

もしこんなメールがカノジョから届いたら「ん?何か用事あるんかなぁ?」と思ってやってください。

間違ってもメールをスルー(無視)するとかは止めてあげてください。

ただでさえ気にするタイプなのに、返事が来ないとなると

「忙しかったんかなぁ?お仕事の邪魔したんかなぁ?」とか

「もしかして・・・私以外にも恋人が!?」とか

いらんことまで心配になってきます( ̄▽ ̄;)

基本的に長女は尽くすタイプです。

何せ幼い頃から妹、弟、下手をすると兄の面倒まで見て(るつもり)ます。

なので、隅々にまで目が行き、ちょっとした変化も敏感にキャッチします。

そして、何気なくフォローをします。

大げさにフォローしないのは、「もしかして私の勘違いかも!?」と思うからです(笑)

多少、口うるさくなったり、姉貴風吹かせてうっとうしくなったりしますが、

これも全て、相手のことを想っているからなのです!(とあゆ自身をフォロー(笑))

そして、1番厄介なのが「私がいなくちゃ!」と思ってる節があるとこです。

ナゼ厄介かと言うと、肩に力が入ったまんま(緊張してる状態)だからです。

人のタメになることをしないと!という変な使命感があるため、

常にピリピリしていたりします。ピンッと糸を張った状態にあるのです。

糸がピンッと張っていると・・・切れるとどぉなるか、容易に想像できますね。

一気にガタが来ます。が、プライドの高い長女は人に打ち明けられません。

となると、1人で抱え込みます。何とかこの事態を脱そうとします。

が、三つ子の魂百までと言います。

ナカナカ治らないのです(笑)

もし近くに「あ、こんな長女の友達おる!」「オレのカノジョ、こんなんや!」と思ったら、肩をポンポンと叩いて、抱きしめてあげてください。

これだけで、救われる人もいるのです!(あゆは救われました(笑))

あゆはこの本を読んで、何か、気付くところがあったのでしょう。

凹み時期を脱した感があります。

恐らく恋愛のところで「長女はなぜかロマンチックに弱い」という項目があり、これが原因かと思われます。

最後に「理想を追うことはいいことですが、何ごとも『ほどほど』という線があるものです。恋愛においてほどほどの線を見つけるには、たくさんの男性とつき合うしかありません。理想やプライドだけで、恋をしてはいけないということです(本文126頁より抜粋)」とありました。

あは、本にも書いてあるやん、いっぱいの人とつき合っていい女になれよ!って(*´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日の過ごし方

こんばんは、あゆです。

あゆがバイトを始めたのは、中学生の頃でした。

と言っても、中学から高校までは巫女だったので、

期間限定です(七五三とか夏祭り、秋祭りに年末年始とかです)。

その後、大学生になり、飲食店でバイトを始め、

ホームセンターに就職し、今現在、車屋さんに行ってます。

なので、基本的にお休みと言うのは平日だったのです。

何せサービス業、土日祝日に休めません。

でも、平日休みと言うのは、友達と休みがナカナカ被りません。

そのため、基本1人でおでかけになります。

若干寂しさを感じますが、あゆは1人でのおでかけもナカナカ好きなので、特に苦になるわけではありません。

その上、平日はどこに行っても基本的に空いてます。

これがあゆにとってはかなり重要になってきます。

せっかくのお休み、わざわざ人の多いところに出かけて、

人混みに揉みくちゃにされるのはできれば避けたいことです。

でも、日曜日は大抵ドコに行っても人が多いです。

あゆの好きな日帰り温泉施設も、日頃空いていても、土日祝日は結構人がいます。

お買い物に行っても、同じコトが言えます。

そこで、あゆは「今日(日曜日)は家でゴロゴロするゾォ!!」と決め、

お昼近くまで寝て、パジャマの状態でブランチを取り(今日は時間があったのでホットケーキミックスを使ったパンケーキとコーンポタージュ、ロイヤルミルクティーでした)、

テレビをぼぉ~と見てました。

すると、とあるテレビ番組の占いのコーナーで今日のあゆのラッキーアイテムが”図書館”と表示されたのです!

「図書館かぁ・・・。行ってみるかぁ!」と思い立ち、さっさと支度をして

近くの図書館へ♪♪

Cimg1274

隠し撮りしたつもりが、カウンターの方、ばっちりこちらを見られてますねf(^ー^;

変な女に写ったでしょうねぇ、館内の写真を撮るあゆ。

よかった、警備員とかが来なくてァハハ・・(^д^;)

イロイロと物色。

最近は部屋のインテリアに関するもの(DIYや雑貨、収納方法など)がよく出てますね。

みなさん、借りられてました。

かく言うあゆも・・・。

何を借りたかは後ほど徐々にアップしていこうと思います。

合計5冊、お気に入りを見つけました(*^_^*)

コレがラッキーなコトだったんでしょうか(笑)?

その後、図書館の近くにあるカフェへ。

Cimg1280
暗すぎてよく見えませんね(-。-;)

”cafe de Amore(カフェ・ド・アモーレ)”です。

いつも図書館で本を借りると、その本を持ってコチラのカフェにお邪魔します。

いつも3時のおやつに行くことが多かったので、遅い時間(17:30ごろ)までやってるのかな?と心配してたのですが、

いつの間にかディナーまで出来るお店になってました(笑)

とっても美味しそうな匂いがしたのですが、

家でお母上サマがご飯を作って待っているので、

ココではぐっと我慢し、

Cimg1275

アフォガードをオーダー。

”アフォガード”と言うのはバニラアイスにエスプレッソを掛けたモノです。

あまぁ~くてつめたぁ~いアイスとにがぁ~くてあつぅ~いエスプレッソがかなりベストマッチなあゆのお気に入りです(♡´∀`♡)

ご家族総出でお店を切り盛りされてるみたいです。

アットホームな感じはそこから来てるんでしょうねぇ。

あゆがここのお店で特に気に入ってるのが、

最初に出てくるお水です。

こちらのカフェでは、レモン水が出てきます。

ほんのりレモンの味がするレモン水、あゆは大好きです。

こぉ・・・隅々まで抜かりなく!って感じがするんです(^o^)

お会計時に見つけたNEW MENUの”アーモンド・オ・レ”を今度はオーダーしよう!と

心に決めたあゆなのでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

最近の出来事

こんばんは、あゆです。

今日はお仕事場で新たなる商品が完成した模様です!!

Cimg1268

番頭のSサンとBOSSがNEW商品の写真を撮っているところを撮っちゃいました!

あぁ、Sサン、自らお顔を隠されたのですね。

Sサン曰く「某雑誌によく載っているお姉ちゃんのポーズ」らしいです(笑)

どんな雑誌のどんなお姉ちゃんのポーズなんでしょう?

それを聞いたBOSSも「じゃあ俺も同じポーズ」と言って撮ったのが

Cimg1269

コレです。

写真のボケっぷりからもわかるように、

あゆ、爆笑です(o_ _)ノ彡☆

笑いすぎて、手振れが起きてます(笑)

はてさて、NEW商品の売れ行きはどぉなるのでしょうか?

最近お仕事のシフト上、お休みが増えました。

お休みが増えるといろいろ考えることが増えますね。

しかも、あゆは考えだすとマイナス思考になっていくという状況で、

お休みに1人で家に居られないのです。

かと言って、平日に誰も相手をしてくれないので、

1人でカメ子とお散歩(と言う名のドライブ)です。

日帰り温泉もいいのですが、何分お金が・・・。

そのうち資金が底を尽きるので、今回はお金のかからない方法をとりました。

それは・・・雑貨屋さん巡り!!

かわいい雑貨に囲まれて、癒されよう!計画です(*^_^*)

しかも、何気にあゆの住んでいる地域、雑貨屋さんブームが起こってるみたいで、

あちらこちらに雑貨屋さんがあるのです。

まずはコチラから。

Cimg1265

poteseni(ポティェシェニー)”という雑貨屋さんです。

こちらの雑貨屋さん、以前は看板等がなく、

お隣が美容院で、2つ並んでいたため、「ココって二件続きで美容院なんかなぁ?」と疑問に思ってました。

ところが、インターネットで検索をかけると、雑貨屋さんとのことが判明。

いそいそと行ったのですが・・・丁度商品の入れ替え時期だったらしく、

お店にはほとんど商品がない状態でした。

2月の頭に入荷するとのことなので、

また日を改めて行こうと思いました。

次にコチラ。

Cimg1266

cache cache(かしゅかしゅ)”という雑貨屋さんです。

”poteseni”は生活雑貨が主なので、コップとかコースターとかの類がほとんどですが、

こちらのお店は木製のおもちゃが基本です。

店内にはおままごと用品がばら売りされているのですが、

全て木製です。とってもカワイくて、欲しくなっちゃいました。

ディスプレイ用としても使えそうです。

こちらも、丁度品替え時期らしく、あゆが求めているものがありませんでした(/_;)

最近流木に興味を持ち始めたので、近くに見つけたガーデニングのお店にも行こうと思ってます。(でも正確に場所を把握できていないのです。何せあゆの管轄外だったもので。BOSSかSサンかMくんに聞くとわかるかなぁ?)

カントリー雑貨のお店も見つけました!

カントリー雑貨は別荘に少しずつ増やしていこうと思っています。

雪の心配をしてましたが、降ってる気配がないので、

温泉にも行こうと思います!

何だか行くところがいっぱいできました♪♪

後は時間とお金を心配するだけです(←1番重要ですね)(┬┬_┬┬)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

1月18日・・・カメ子2号とドライブ②

こんばんは、あゆです。

昨日、岡山県と兵庫県の県境にあるカフェに行ったと

ブログを書きました。

で、近くにあゆの別荘があるので、久しぶりに様子見に行って来ました!

あゆの別荘とか言ってますが、正確にはあゆの親の別荘です。

元々は母方のおじいちゃまが持っていたのですが、

おじいちゃまが死んでしまい、相続する形で、あゆのお母上のモノとなったのです。

なので、決してあゆがお嬢とかそぉいったモノじゃないです(笑)

一応別荘地と呼ばれるところに建ってるので、周りは山です。

Cimg1240

若干見えにくいですねf(^ー^;

コレはあゆの別荘の裏になります。

コッチが表です。

Cimg1241

ナカナカカワイくて、あゆはお気に入りです♪♪

Cimg1250

門扉です。

あゆのお父上作です。白色に赤いポストの屋根がカワイイです☆

あゆのお父上、趣味が日曜大工なんで、この別荘も結構お父上の手が入ってたりします(笑)

外観はこれくらいにして、中に入ってみましょう!

Cimg1243

コンセプトはアメリカンカントリー(で合ってますかね(笑)?)です。

元々ココはモデルハウスも兼ねていたので、造りはオシャレなんです。

ロフトなんてものもあります!

あゆが小さいころはこのロフトが好きで好きで(笑)

「ココあゆの部屋!!」とか言ったものです。

Cimg1245

部屋数は2つ。4畳と8畳の和室が二間続きになってます。

側、キッチン、バストイレ、全て洋風なのに、部屋だけ和室。

これは不動産屋さんがおじいちゃまおばあちゃまのことを思って、

和室にしてくれたのです。

中から外を見ると

Cimg1244

こんな感じになります。

上の外観の写真は丁度、この写真に写ってる道から撮ったものです。

山の中にあると言いながら、結構家が写ってますね(^_^;)

別荘地への入り口には市営住宅等があり、

皆様、普通に生活しておられます。

別荘地になると人っ子1人いませんが(笑)

実はココ、街灯が少なく、夜になると外は真っ暗になります。

なので、夏になると蛍が舞ってすっごいキレイんです(*^_^*)

その頃になるとあゆの従姉妹達とココに泊まりに来ます。

ココは自然に囲まれた、時間がゆったりと流れるところなんです。

春先に来ると、朝はカッコウの鳴き声で目覚めるなんて、

どっかのペンションの紹介文のようなことが現実に体験できます。

Cimg1255

別荘の近くに、こんな池があります。

かなり鬱蒼としてます。

が、従姉妹の旦那さんは来た時、一日中、ここで釣りをしてます。

・・・何が釣れるのでしょう(¨;)?

おにぎりとお茶を持って、朝から出ていったと思うと、夕方まで帰ってきません(笑)

たまぁ~に釣りをされてる方を見かけるのですが・・・

釣りをしないあゆからすると「ザリガニか蛙くらいしかおらんのんちゃうの?」と思います。

今度釣り人に出会ったら何が釣れるのか聞いてみたいと思います。

(釣り人って、話しかけても怒られないのでしょうか?あゆは小さい頃お父上によく連れて行かれたのですが、「話しかけるなよ。怒られるぞ」と言われ続けてたので、釣りは静かにするものだと思ってるのですが・・・)

今年は暖冬で雪が全くなかったのですが、

例年、この辺りは冬になると雪が積もります。

温泉地にも近く、冬はボードを持って泊まりに行ったりします。

あゆのお父上は近くのゴルフ場をホームコースとしているので、

お友達さんと前日の夜から乗り込んで、

ココで酒盛りをし、翌日、朝からゴルフ三昧のようです。

ただ、鬱蒼としてるので、友達と泊まると・・・

キャー!!怖いぃ~(((((((( ;゚Д゚))))))))

| | コメント (4) | トラックバック (2)

1月18日・・・カメ子2号とドライブ①

こんばんは、あゆです。

今日はどぉしても一度行きたかったカフェに行って来ました!

カフェと言ってもどちらかと言うと喫茶店に近い状態です。

しかも、場所が・・・岡山県と兵庫県の県境にあるのです(笑)

あゆの別荘の近くです!

あゆが住んでいるところから下道を通って2時間ほど。

軽くドライブです♪♪

Cimg1232

まずは、道の駅で一休みです。

いつもお父上に乗せてもらってたので、

初めて1人でそこまで行くのです。

道に迷わないかどっきどき・・・(^◇^;)

ドライブの友、ホットミルクティーを購入し、いざ出発です!

道に迷わないか心配と言いながら、目的地までほぼ一直線なんです(笑)

道なりに進んで行くと、まず、迷いません。

制限速度を守りながら、たまに風景を見つつ・・・。

川沿いに東から西へ走ります。

山間を走るので、ナカナカ風景がステキです(*^_^*)

すると、突如、川の色が茶色く変色。アレ?工事でもしてるのかな?

と思っていると、案の定、やってました。

Cimg1235

何の工事でしょう?ま、何の工事にしろ、こうやって世の中の自然は壊されていくんでしょうねぇ・・・。川の流れも滞っておりました。

なぁんて、周りを見ていると・・・何と道に迷ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

と言うか、ほぼ一直線と言うことは、一直線じゃないところもあると言うことで・・・。

何と、一カ所だけ、右折しなければならなかったところがあったのです。

そこをあゆはすっかり失念しておりました。

しかも、気が付いたのが、全く知らない三叉路に出たとき。

後ろからは後続の車が来ています。どぉしよぉもなく、とりあえず右折。

「どぉしよぉ~、どこに着くんやろぉ。1回地図を見て、変なトコロに出るんやったら引き返そう!」

と思い、チェーン脱着所で地図を見ることに。

どぉやらあゆは行こうとしていた道をショートカットしてしまったみたいです。

どぉりで市街地を走っているなぁと思いました。

なので、引き返す必要もなく、そのまま進んでも大丈夫なことがわかりました。

「おぉ!?あゆさん今日は冴えてるねぇ~?(笑)」などと独り言を言いながら、再出発です。

そして、正規ルートに繋がりました!

その途中、こんな駅を発見!

Cimg1237

単線の無人駅です。

電車はもちろん一両車両。平日の昼間だったので、利用者もなく・・・。

こんな風景もドライブの楽しみの1つです。

そして、ココがお目当てのカフェ(喫茶店)です!

Cimg1257

”珈琲と手作りワッフルのお店”の看板が立ってます。

このお店の横を別荘に行く時には必ず通るのですが、

いつも駐車場が満車状態なんです。

平日なら!と思い、行ったのですが・・・ほぼ満車状態でした。

カメ子は軽なので、軽用のところが空いていて、何とか止めれました。

Cimg1259

お店の中は壁に珈琲カップが並んでいて、オシャレ(-´∀`-)

駐車場に比べ、席数が多かったので、店内は混み混みではありませんでした。

でも、いいなぁと思う席(窓際とか)は全て埋まってました。

どぉも常連さんが多いようです。

あゆがオーダーしたのは

Cimg1260

フォンダンショコラのセット☆

ワッフルと悩んだのですが、結局はこっちに。

暖かいケーキと冷たいアイスが一緒になって絶妙なハーモニーを・・・

てな感じです(笑)

でも、道に迷ったお陰でおやつの時間じゃなくなってしまいました。

うぅ、晩ご飯、食べられるかなぁ・・・。

そして、せっかくココまで来たのだからと

久しぶりに別荘へ。

長くなりそうなので詳細はまた後日(笑)

今日はこの辺で・・・□。_(..*)OFF

明日は病院行って(風邪をひいてから耳が・・・ボォ~と音がするのです)、

近くで見つけた雑貨屋さんに行きたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガッツ!!

こんばんは、あゆです。

今日は写真がなく、字ばっかりが長々と続きます(笑)

(ただたんにネタがなかっただけとも言う(笑))

ブログにもいろいろと書いてますが、

番頭のSサンやアルバイト仲間のMくんが

よくあゆをご飯に誘ってくれます。

あゆは少し精神面が弱いみたいで(最近気がつきました(笑))、

何かあるとすぐに”ご飯を食べない”と言う行動になって

現れます。それをお二人ともとても心配してくれます。

実に申し訳ないなぁと思うのですが、

お二人に依存する形であゆは今あゆとしての形を成り立たせています。

SサンやMクンと出かけると、お友達さんのお店に行ったり、

同じ趣味のお友達さんも一緒に遊んだりと、

お二人のお友達さんと会うことがあります。

すると決まって言われるのが

「あぁ~、これが噂のあゆちゃんかぁ(笑)」です。

えぇっと・・・どんな噂でしょう(^◇^;)??と思うのですが、

大抵はあゆが今のお店で働き始めた理由が原因です。

そこで、ナゼあゆが今のお店で働き始めたかを書きたいと思います。

あゆは去年の3月まで某女子大に通ってました。

4月からはきちんと正社員として働いてました。

でも、諸事情からお仕事を辞めることになりました。

そこから、一応何社か正社員として面接等受けたのですが、

なかなか採用には至らず・・・。

そんなこんなで腐ってたあゆを友達が「サーキットに遊びに行こぉや!」と誘ってくれました。

あゆは以前からチューニングカーと呼ばれる類の車に興味があったので、

そのお誘いを受けました。

初めての走行会、初めてのサーキットで、

「あ、こんな世界(業界)で働いてみたいなぁ」と思い、家に帰って来てから

早速ネットで調べてみました。

でも、メカの知識もなく、メカニックとして働けない上、

こういった職種はナカナカ求人募集がないのです。

「ないなぁ~・・・。諦めるかなぁ・・・」と思っていると、

今お世話になっている某車屋さんのホームページにヒットしました。

実は以前、改造車のサーキット走行会のテレビ番組で、

お名前を拝見してたので、「あぁ、あのお店ってここかぁ」っと思い、

ホームページを見ているとスタッフ紹介のところに

「欠員が出ました!一緒に働きませんか?詳しくはこちらまで!」との文字が!!

コレだ!と思い、さっそくメールを送りました。

もちろん、メカニックはできませんが働きたいですとの内容で(笑)

すると、すぐに返事が・・・と思ったら、宛先不明で

メールが返ってきたのです(^◇^;)

(原因はBOSSがホームページに貼るメアドを間違って入力してたのです)

そのとき、時計は深夜3時。

「お昼前くらいに電話でもするかぁ」と思っていたら、

友達に「どぉせ暇してんねんから特攻(直接会いに行くことです)かけたらええやん。女は度胸!当たって砕けろやで!」と言われ、

それもそぉかと単純なあゆは特攻を決意(*^^)v

意気込んでお店の側まで行ったのですが、やはり勇気が・・・。

一度お店の前を通り過ぎ、中を確認(笑)

で、お店の周りを一周して、いざ!

もぉあゆの心臓は張り裂けんばかりにバックバク。

何度も「断られて当たり前」と言い聞かせて、ドアを開けました。

中にはBOSSが1人、パソコンに向かって座ってました。

(その時、番頭のSサンはピットで作業中でした)

「こんにちは!ちょっといいですか?」と明るさアピール!

と言うか、無理矢理笑わないと膝が震えそうだったんですf(^ー^;

チューニングショップに女の子が来るのは稀らしく、

BOSSもハテ?何じゃ?な顔(笑)

「あの、ホームページを見たんですが、メカニック以外で雇って下さい!」と一気に言い切りました。

きっとBOSSは「何言うてんのや?この子」と思ったことでしょう。

「メカニック募集だとは思うんですが、どぉしても働きたいんです!

ワタシに出来ることなら何でもさせていただきますので!!」と必死w

ちなみに、この辺の件全く覚えてません(>_<)ゞ

頭ん中真っ白だったんです。

するとBOSSが「こぉいったことは想定してなかったので、

また後日来ていただいてもいいですか?」とのこと。

断られなかった!とこの時点でちょっと一息。

その後、3日後くらいに今度は番頭のSサンも交えてお話(というか面接)して、

2日後くらいに「一度働いてみますか?」とのお返事が!!

そして、今に至るわけです。

なので、”BOSSの親戚”とか”自分でも車ガンガン触って運転してる”とかといったことはないです(笑)

第一、あゆ、ミッション車運転できませんし(´∀`;)

後々、ナゼ雇おうと思ったかを聞く機会がありました。

BOSSとSサン曰く「男でもなかなか言えへんのに、

大学出たての女の子が、しかも、メカの知識もないのに、

メカニック募集のところにメカニック以外で雇って下さいって来た

そのガッツに採用を決めた」とのこと。

世の中、行動した者勝ちです。

車好きな人とお話をする機会も増え(お客様ではなく、

あゆの周りにいる人とかです)、よく言われるのが

「ラッキーやったなぁ、うらやましぃわぁ~。俺もそんなところで働きたかったわぁ、

ほんま、ズルいわぁ~」です。

ラッキーなのは認めます。本当にラッキーでした。

でも、何がどぉズルいのかさっぱりわかりません。

今度言われたら何がズルいのか聞こうと思います(笑)

恐らく、車の知識がないのに、ただ”好き”なだけで、

働けてるのが相手にとってはズルいことなんだと思います。

だってあゆより知識があって、あゆより力もあって、

たぶん、あゆよりかはメカニック補助として役に立つとは思います。

そこであゆは毎回思います。

「じゃあ何で『雇って下さい!』って言うて行かなかったの?」と。

頭下げて、何でもしますって、こちらで働けるならお給料いりません!コイツは使えるなと思ったらお給料を下さい!って。

そこまで言われたら募集してなくても

ショップの方も考えますよ。

要は行動力の問題かな?と思います。

最近テレビで「女性の方が強いですね。行動力や決断力があります」と人事部の方が仰られているのを見ました。

あゆは一概にそうだとは思いませんが、行動は起こした者勝ちだと思います。

今日は若干グチっぽくなってしまいました・・・(..;)

ズルいズルいと言われ続け、ちょっとキレてしまいました。

当たって砕けろ!です。

好きなことに当たって砕けるならその砕け散った自分は

決して無駄ではないと思います。

あゆは本当に”清水の舞台から飛び降りる”気持ちで

当たって砕けろ作戦を遂行しました(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (1)

地元散策

こんばんは、あゆです。

今日はお仕事お休みだったので、朝からカメ子2号をキレイにしました(*^^)v

フロントガラスに油膜ベッタリだったのがスッキリです♪♪

その後、番頭のSサンとランチへ☆

ランチは以前から目を付けていたイタリアン。

主婦らしき方々がいっぱいいらっしゃいました。

ほぼ満席状態だったのですが、窮屈な感じとか、

忙しない感じとか全くなし!お料理も美味しかったぁ(*^_^*)

今度は夜に来たいなぁと思いました。

番頭のSサンが夕方から予定があるとのことで、

今回は早めにバイバイをして、あゆは1人で地元をぶらぶら。

最初に行ったのは

Cimg1217

do-ing”という雑貨屋さんです。国道2号線沿いにあり、

車で行きやすいのですが、駐車場がめちゃめちゃ狭い上、

止めにくいのです・・・(¨;)

今日は平日のお昼間だったので、空いてました。

よ、よかった・・・ε-(;-ω-`A)

入り口にはこんなディスプレイが。

Cimg1215

早いもので、もぉヴァレンタインです。

あゆもそろそろ用意をしないと・・・。

今年は何を作ろうかなぁ~。

ちなみに、買ったのはコレ!

Cimg1227

え?中身は何かって?

それは・・・ヒミツです(^x^)

あゆが働いている某車屋さんに必要なあるものです。

外を見ると2号線が混んできました。

このお店がある地域の2号線は16:00を回ると混み始めます。

渋滞になる前にこのお店を後に・・・。

その後、お気に入りのCDショップへ行くと、

棚替えがあるとのことで、ほとんどのCDが半額に!!

いろいろ物色した結果、

Cimg1221

コレに決定!!

あゆはズボラな性格なので、一気にいろんな歌手のいろんな歌を聴きたいのです。

そのため、こぉいったオムニバスCDをよく買います。

今回買ったのは車のCMに使われた曲ばかりが入ったアルバムです。

さっそく帰りの車の中で聞きました!

・・・半分以上すでに持ってるよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

同じように、車のCM曲ばかり集めたアルバムを持っているのですが、

半分ほど、曲が被ってました(^_^;)

ま、こんなこともあります。

家に帰るとキッチンから何やらいい匂いが・・・

覗いてみると、お母上がコンソメスープを作ってました。

みじん切りにされたニンジン、タマネギ、ピーマン、

それから、挽肉・・・

はっ!もしかして今夜はハンバーグ( ●≧艸≦) !?

と思ったらオムライスとのこと。

なぁ~んだぁ・・・↓↓

あゆは家で作るオムライスがあまり好きではないので、

1人オムレツを作ることに。

Cimg1229
あゆ特製 チーズたっぷりふわとろオムレツ

卵を贅沢にも2つ使用!(って普通ですかね?(笑))

ふわっと仕上げたのでドデカくなってしまいました。

中に入れたチーズがとろ~と出てきて・・・幸せ♥(人´∀`*)

お腹もいっぱいになったので、お風呂に入って、

お父上の酒盛りの相手をしてきます。

明日もお仕事、頑張るゾ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

チューニングショップ

こんばんは、あゆです。

先日、友達と長々と電話をしておりました。

  「この間車の部品を買いに某大手量販店に行ってきたんやけど、

    その部品がないって言うんや。理由聞いたら俺の車が古くて、

    部品を扱ってへんねんて」

  「そんなん、チューニングショップ行ったらええやん。

    古い部品とかでもメーカーにその場で問い合わせてくれて、

    あったら取り寄せてもらったらええやん」

  「でも、俺の車チューニングとかしてへんからなぁ・・・」

  「え?そんなん関係ないで?チューニングショップって言うても、

    普通の車屋さんやで?ただ、車を格好良く見せたり、

    サーキットとかで走る競技用車も作ることが

    できますよってだけで」

  「え?そうなん?」

どぉも「チューニングショップ=弄ってる車しか見てくれない車屋サン」との考えがあるみたいです。

実際、そぉいったショップさんもあるそうです。

でも、別にノーマル車でも大丈夫なんです。

ちなみに、あゆのカメ子2号もあゆが働いている某車屋さん(チューニングショップと呼ばれる車屋さんですね)で見てもらってます。

(この間はカメ子にETCを付けてもらっちゃいました☆)

そこで、あゆが働いている某車屋さんを紹介して、

「チューニングショップって至って普通の車屋さんです」ってとこを(勝手に)全面に出そうと思います!

あゆが働いているお店はH県K市の住宅街にあります。

店内はあゆがイロイロと配置を変えたり、

季節によってディスプレイを変えたりと

好き勝手に楽しませていただいてます(*^^)v

基本は「老若男女問わずご来店頂け、なおかつ、おくつろぎ頂ける空間作り」です。

Cimg1209

2日ほど前のブログにも載せました、”湾岸ミッドナイト”です。

あゆの私物です(笑)昨日、既刊36巻、コンプリート完了しました!

いつでも読みに来て下さい。

その他にもレアなF1ビデオなんかも置いてあります。

今では懐かしい”セナ”や”プロスト”、”マンセル”などの英雄、

若き日の皇帝”ミヒャエル・シューマッハ”などなど・・・

「懐かしい!!」と思う人もいるのでは?

オイル交換や車を拝見させて頂いている間など、

こちらでお時間を潰してください♪♪

もちろん、”チューニングショップ”と銘打ってるので、

Cimg1204
ちょっと日付きが古いですねf(^ー^;

こんなイベントもあります。

と言っても、競争ではありません。あくまで「練習」です。

手塩にかけて育てた自慢の愛車を走らせる会です(笑)

これ以外にも走行会なるモノもあります。

もちろん、見学は自由です。(サーキットの入場料等はかかります。)

「車ないしなぁ」と思われる方も、「ちょっと見てみたいかも」と思われる方も、

どなたでも見ることはできます。

ちなみにあゆはカメラマン(*^^)v

だってあゆ、マニュアル車、

運転できないんだもん・・・イジイジ(○´д)σ|木|

従業員はあゆのブログでも書いてある通り、BOSS、番頭のSサン、そして、アルバイトのMくんとあゆの合計4人です。

でも、Mくんとあゆは非常勤なんで、通常はBOSSとSサンとの2人なんですねぇ。

今日はあゆとMくんが昨日お土産にと買ってきた”矢れば出来る!”を

BOSSとSサンとお二人で解読されてました。

”矢れば出来る”とは、5円玉の穴に矢を通す、知恵の輪みたいな

頭脳ゲームです。(詳しくは貼ってあるリンク元で!)

Cimg1211_1
2人の年齢、BOSSは50、番頭のSさんは40です(笑)

お二人とも必死です(((o>∪<)b☆=3

Mくんから「期限は1週間です。今度ボクが来るときには解読しといて下さいね」とのお言葉が。

どぉやら今日1日考えて(ピットから店に来ては触り、またピットへ戻って行くの繰り返しです)、何となく答えがわかったみたいです☆

っとまぁこんな感じ(どんな感じよ?(笑))です。

わかりにくいですね・・・(-。-;)

あゆが言いたかったのは、皆様が思ってらっしゃるほど、

チューニングショップは敷居が高くないと言うことです。

むしろ、大型店にはない個人密着型のきめ細やかなアドバイスができ、

アフターフォローもバッチリなお得なお店なんです。

ただ、あゆが働いているお店も含め、

ほとんどのチューニングショップが個人経営で、

従業員数名ってところです。

一気に車を持っていくとどうなるか、大体想像つきますねf(^ー^;

事前にお電話等で混み具合等をご確認いただければ、

幸いかと存じます。

「そぉいやぁ近くにあったなぁ、チューニングショップ。

今度オイル交換にでも行ってみるかぁ!」なんて感じでOKです。

車はもちろん、いろんなお話ができると思いますよ☆

 ※チューニングショップの考えは各店舗により異なります。

 チューニングカーしか取り扱わない店舗もございます。

 事前に個々で確かめられてからの方がよろしいかと

 思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のでぇと in 三ノ宮

こんばんは、あゆです。

今日は以前から行きたかった”人体の不思議展”に行ってきました!

言い出しっぺがアルバイト仲間のMくんなので一緒に行ってきました☆

Cimg1198

朝9:00にMくん家集合だったのに、寝坊して遅刻のあゆ・・・。

最低です il||li(つд-。)il||li

笑って許してくれたMくん・・・このお詫びはいつか必ず!!

そして、10時半ごろに三ノ宮入り。

早速会場へ向かいます。と、会場にはすでに長蛇の列が!

最終日で日曜日なこともあり、朝早くから大勢の人が来られてました。

でも11:00前くらいには会場入り。中にはいろんな標本がありました。

こういった展示会に来ると、あゆが高校生のときの体育の先生だった人の言葉を思い出します。

「こういった標本は、提供してくれた方々がいらっしゃいます。

本来ならきちんと埋葬されるはずなのに、後学のタメにと

提供してくれてます。もしかするとあなたの隣にいる方が

この標本のご遺族の方かもしれません。

決して”気持ち悪い”等とは絶対に言ってはいけません。

苦手なら最初から行かないで下さい。」

確かに、その通りだなぁと思います。

なので、あゆは心の中で「ありがとう」を言いながら見てきました。

本当に「からだ=未知なる小宇宙」ですね。

まさか頭蓋骨の骨の中にまで血管が入っているとは思いませんでした。

無数の神経と無数の血管、筋肉、骨・・・人が人として体を形成しているのはこういったいろんなものが集まってるからなんだなぁと実感しました。

そして、病に冒された臓器。これを見ているとつくづく健康が1番だと思い知らされます。

何やかんやと見て回って、お昼前には見終わっちゃいました。

その後、車に乗って神戸の観光地 神戸北野異人館へ。

コトの発端はあゆが北野へ行ったことがないのひと言から。

ガイドブック等で目にはするのですが、

何せ場所が駅から遠いもので、ナカナカ行く機会がありませんでした。

なので、今回が初北野です(*^_^*)

異人館がある地区から少し離れたところに車を止め、

坂の街 神戸を実感しながらゆっくりと上って行きます。

Cimg1195

異国情緒漂う空間です♪

本当は車で異人館地区まで行けるのですが、

歩きながら周りを見ながら行くほうがあゆは好きです。

小さなカフェや雑貨屋さん、レストランなど、車だと気がつかないだろうと思われるモノが発見できるから。

そして、異人館の中で1番高い位置にある”うろこの家”へ。

ガイドブックなどによく載ってます。

Cimg1176

向かって右が”うろこの家”で左が”うろこ美術館”です。

名前の由来は写真でもわかるように、外壁を覆う天然石がうろこの様だからです。

手前(左下)に写ってる動物はイノシシです。今年の干支ですね☆

この像、あゆはオーストラリアのシドニーの病院前で見ました。

青銅像なのですが、鼻だけ金色です(この写真のイノシシちゃんも若干色が変わっているのですが・・・判りづらいですね(^◇^;))。

ナゼか?それは、鼻に触ると願いが叶うといわれているからです。

(もちろん、触ってきました!!ココでもオーストラリアでも(笑))

ちなみに、オーストラリアのガイドさんが

「オーストラリア一、色っぽいイノシシです」と紹介されてました。

画像がないので紹介できないのが残念ですが、かなり悩ましげなポーズで座られてます(笑)(興味がある方は”イル・ポルセリーノ”で検索をかけてみてください☆)

話が横道に逸れてしまいましたね・・・(-。-;)

話を戻して、まずは”うろこ美術館”から。

中はその名の通り、美術館です。1階から3階まであり、各階には絵画が飾られてました。

そして、3階は展望室にもなっています。

Cimg1179

神戸の街はもちろん、港、大阪湾、和歌山らしきもの(笑)まで見渡すことができます。

日が沈んでからもキレイなんだろうなぁと思ってると、閉館時間が17:00。

さ、さすがに夜景とまではいかないかなf(^ー^;)?

展望を堪能してからお隣の”うろこの家”へ。

こちらは当時実際に使われていた家具や食器などが展示されています。

Cimg1182

食器はマイセンやロイヤル・コペンハーゲンなど、王家御用達の高級食器たち。

家具はマホガニーやティファニーなど、こちらも錚々たる一品。

かなりの目の保養になりました(笑)

”うろこの家”を見た後は、受付の人オススメ、”山手八番館”へ。

Cimg1192
建物が近すぎて全て入らず・・・(>_<)ゞ

ここでも願いが叶うと言うモノが・・・それは!!

Cimg1189

両脇に控えるイスです。・・・よく見えませんね・・・近づいてみます!

Cimg1190

これです。この赤いイスが両脇にあります。

きちんとこのイスの説明書きもあり、そこには「願いが叶うイス」と書かれてます。

一見すると「座ってもいいのか?」と思いますが、

受付の方が「もし山手八番館に行かれたらぜひ座ってみてくださいね」とおっしゃられてたのでガッツリ座ってきました!

Cimg1187
座るとこんな感じになります(*^^)v

あゆたちが座るのを見て、皆様、続々と座られてました(笑)

見終わった後、出ようとしたら入り口の上部にこんなステキなモノが!

Cimg1191

少しわかりづらいですが、ステンドグラスです。

かなり精巧に作られており、一見の価値ありです!

入り口の上にあり、モノ自体が小さいので見落としがちですが、

行かれた際はゼヒじっくりと見て下さい。

間近でマジマジと見れないのが残念ですが・・・(>_<)

ちなみに、景観を損ねないためにか、こんなモノまでもアンティーク!

Cimg1193

きちんとコードがひかれてました。

iDやエディ、ピタパまで使えるそうです(笑)ハイテクですね。

1番上にある”うろこの家”から隣の”山手八番館”と行って、

後は徐々に下がります。

最初に上に来る方がオススメ!

上がりながら「あそこ行こか?」とか「あそこは何かな?」とか、

その後の行動を決められるので。

そして最後に訪れたのが

Cimg1194

”ラインの館”です。ここは無料開放されていて、中は神戸の歴史に関する資料が展示されています。

やはり、”阪神・淡路大震災”のコーナーはあゆも体験しただけに、

いろんなことが思い浮かびますね。ちょっと感傷的になっちゃいますね。

その後、行きに発見したたこ焼き屋さんへ!

カレー味のたこ焼きがかなり美味しかった!!

オシャレなカフェやレストランが多い中、たこ焼きもまたぐぅですよ(*^_^*)

北野派出所のお向かい(北野通り)にあるのでゼヒこちらもどぉぞ!

オススメです♪♪

”人体の不思議展”で人の体を知り、

”北野異人館”で神戸の歴史を感じ、

実に充実した日曜日でした\(^O^)/

異人館、あゆの妹姫が行きたがっていたので今度は妹姫と

ぶらり女2人旅(はたから見るとかなり寂しい状況です(;_;))

をしようと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しいもの

こんばんは、あゆです。

今日仕事場にこんなモノが入ってきました!

それは・・・

Cimg1165

RX-7 FD3S”です!(ちなみに、あゆはこの角度からのFDが1番好きです☆何事も斜め45度の角度が最高です(笑))

あゆが花の女子大生生活を全てバイトに費やして買う予定だった車です(笑)

今もこの車目指して頑張って働いてます!!

が、しかし・・・ナカナカ目標金額に到達せず・・・(T_T)

「あぁ~、あの2回の海外旅行(詳しくは”あゆの2007年”を)に行かへんかったらなぁ~」なんて思いながら今日買ったマンガを読んでいたら・・・

「持っていないモノを数えても仕方がない・・」

と言うセリフが出てきました。

そのマンガとは

Cimg1175

”湾岸MIDNIGHT(講談社・楠みちはる・2007年1月13日現在第36巻まで。未完)”の最新刊です。

「持っていないモノ」とは「あの時ああすればとか・・あそこでこうならとか・・つまり手に入らなかったモノ」のこと。

「手に入らなかったモノはもともとなかったモノなんだ。ないモノはねだっても出てこない。いつも『今』だ。数えるな。ないモノはない・・数えていると今手の中にあるモノを見逃す。」

「間違いを悔やむのはいい。失敗は忘れなくていい。・・だがそれを数えるな。いつも自分の手の中を見ろ。」

この言葉を見て「あぁ、なるほどな」と納得しました。

あゆのモットー・・・と言うか生きる上で1番大本になる考えが「今を生きる」なんです。

あゆが高校生の頃に読んだ新聞記事で「あなたが生きているのは過去ではありません。あなたが生きているのは未来ではありません。あなたが生きているのは今なんです。」というのを見つけました。進路で悩んでいたあゆはこの言葉に背中を押された感じがありました。それ以降、あゆが悩む時、頭に浮かぶのが「今を生きる」なんです。

でも、難しいんですよね、「今」を中心に考えるのは。

人は打算的な生き物だとあゆは思います。

何をするにも「未来」を見る。そして、何かがあれば「過去」を見る。

見えない何かを人は見ようとします。もちろん、あゆ自身にも言えることです。

この「見えない何か」が「持っていないモノ」なんでしょうね。

このマンガのセリフであゆが衝撃を受けたのが

「間違いを悔いてもいい」「失敗は忘れなくていい」です。

今まであゆは過去は振り返ってはならないものだと思ってました。

「済んだことや、気にするな!」と自分で言い聞かせてきたのですが、

なるほど、振り返ってもいいんですね(*^_^*)

ただ、数えたらダメなだけで。

1年に2回、海外に行ったのは間違いや悔いではないんです。

この海外でしか経験できなかったことをいっぱいしました。

つまり、この経験が「自分の手の中」なんでしょうね。

確かに、「2回も海外に行かなければ」と悔いているだけなら「手の中」の経験も無駄になってしまいますね。

なくなったものはまた1から作り直せばできますね。

焦らずあゆのペースでまた上の車を目標に頑張って行こうと改めて思った、

そんな気持ちにさせてくれたマンガでした。

”湾岸ミッドナイト”は車のマンガですが、結構人生観やモノの価値観みたいなものを語っちゃってくれてたりします。

「なるほどなぁ、そんな考えもあるんだ」と思わせる、実によくできたマンガだと

あゆは思います。

案外悩んでいたことがポンと解決できたりもしちゃいますし(≧m≦)

車のことがわからいな人でも楽しめるんじゃないかなぁと思いますので、

もし読む機会がありましたら一度読んでみてはいかがでしょう?

ちなみに、あゆが働いている某車屋さんでは番頭のSサンを初め、

お客様を巻き込んでの大流行(?)です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のでぇと in オートバックス

こんばんは、あゆです。

本当なら今頃東京からの新幹線の中だったあゆ。

Cimg1159_1

行きたかったよぉ”TOKYO AUTO SALON 2007”。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

諸々の事情により、行けなくなってしまったのです。

と言うことで、昨日のブログにも書きましたが、お父上とでぇとです☆

行ったのは近所のオートバックスさん。

Cimg1150

イロイロ買う物があったのでまずは店内へ。

あゆは前から欲しかったガラスの油膜取りと撥水加工、それからタイヤワックスを。

お父上は鉄粉除去材をそれぞれ購入!

これで今度の洗車からあゆのカメ子はピカッピカになります!(でも色が色だけに磨きがいのない車のですが・・・(-。-;))

そして、本日のメインイベント!カメ子2号のスタッドレス選び!

Cimg1151

あっ!右端にちっこく(実物も小さいですが(笑))お父上が!
いつの間に・・・

真剣に見てます・・・ん?お父上、そこは軽のところじゃないですよ?

って自分の車用じゃないですか!?

「いやぁ~、お父さんの車に新しく(お父上の車についてるスタッドレスはだいぶ廃れてるのです)スタッドレス付けたらあゆのには付けんくてもええかなぁと思ってな(笑)」

お父上、(笑)じゃないですil||li _| ̄|○ il||l

そんなこんなで結局買ってもらえず・・・。

「込み込みで10万か・・・お母さんに相談しよ」ってそれはお父上のスタッドレスの値段ではないですかあぁ...>┼○ドテ

これで当分「カメ子2号冬仕様」計画はストップとなりました。

明日は番頭のSサンから東京オートサロンのお話を聞きます!

行く前に「爆笑おみやげ話ができるように頑張ってうろうろしてきます。」と仰られてたのでとても楽しみです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドの中の住人

こんにちは、あゆです。

どうも風邪が悪化した模様です(×_×)

喉の痛みはマシになったのですが、鼻づまりと咳がヒドく、

行く予定だった温泉は取り止めに。

家でゴロゴロな生活はそれはそれで好きなのですが、

何せ暇(^0^;)情報誌と地図を見て、今度どこに行こうかと考えることもしたのですが、

外に出たい気持ちがより増しただけという状態です。

すると、あゆのお父上が「これでも見るか?お前のために(DVDに)焼いてきたんや」と映画を持ってきてくれました。

それが、”マッハ’78”と”ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT”です。

”ワイスピ3”(妻夫木くんがチョイ役で出演した映画ですね)は映画館で見たので今回は見ませんでした。

てなわけで、”マッハ’78”です。

あらすじ:ハーフのドライバー大友千秋は
父の祖国アメリカ・ロサンジェルスで
カーアクション映画のロケに出くわし、
飛び入り挑戦が認められる。
アメリカスタントチームに挑発された日本チームは、
大和魂を見せ付けるために
カーアクションでの対決を決意する。
こうして全米各地を転戦しながら
トップレーサーとしての意地と命を賭けた
危険な闘いがスタートするのだった。
<あらすじ、画像とも ”HMV TV&映画 より>

78とあるだけに、出演者の髪型や服装、出てくる車に映像技術など、

少し前(って78だから・・・あゆはまだ生まれてません(笑))な感じを受けました。

映画を見るのが好きなあゆですが、評論はできません(笑)

影響を受けやすい体質で「今世紀最大!」とか「全米初登場1位の人気!」なんて聞くと、

「あの映画はよかったなぁ~」と思ってしまったりする質で、

正確な自分の考えを書いたり言ったりできないのです(-。-;)

でも見たからには感想を1つ・・・。

カーアクションはホンモノのスタントマンの方がされてるのでしょう、

見ていて面白かったです。ただ、”ワイスピ”シリーズの様に一般人が

公道で己の技術を競い合うのではないので、ドキドキ感やスリル感(って同じ?)は全くなかったです。

「あぁ、こういうの、映画のワンシーンで見たことあるなぁ」って感じでした。

後は・・・出てくる車でしょうか?

普段見慣れないアメ車や旧車が出てきました。

車屋さんで働いてる割に車に関しては全くの素人なのです(>_<)ゞ

なので、アレって何て車なんやろ?とかルパンが乗ってそう!とか

まるで車博物館に行った感じでした☆

一応ラブロマ的なお話の流れなのですが・・・スタントのおまけの様なものでしたね(笑)

「何でそぉなってん!」とか「いつの間に!?」とか

ツッコミ所満載でした(*^_^*)

あゆは映画と聞くとストーリーがあって主人公が出てきて・・・というのを想像するのですが、

これはどちらかと言うとドキュメンタリー映画みたいな感じがしました。

世界記録を狙うぞ!って言うもう1つのテーマがあって、

それに向けて頑張る人々をカメラが密着取材!みたいな感じでした(笑)

ちなみに、上のあらすじをネットで見るまで、本当にドキュメンタリー映画だと思ってました。

むしろ、ストーリーってあったのね(^_^;)っと思っちゃいました。

今日1日ベッドの中で大人しくしていたので、

明日はちょっとマシになってたらいいなと思う今日この頃。

明日はカメ子2号にスタッドレスを付けるため、

お買い物に行きます!ついでに洗車マニア(番頭のSさん曰くですが)のお父上が所持していなかった窓の油膜取りも。

お父上は鉄粉除去材がほしいそうなので、

明日はお父上とでぇとです♪♪

帰りに31のアイスクリームを買ってもらうのです(*^_^*)♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

商売繁盛!!

こんばんは、あゆです。

1月10日は「十日戎」ですね!

関東に住んで居られる方には馴染みがない言葉かもしれません。

調べると関西中心の行事のようです。

判りやすく言うと商売繁盛、漁業、福の神である戎神を参り、

その年1年の商売繁盛等を祈願するお祭りです。

関東の酉の市みたいな感じでしょうか?(でもあゆ生まれてこの方関西を出たことがないので「違うよ!」と言われるかも・・・)

本当ならお仕事が終わった後戎神社の総本社”西宮神社”(”福男選び”が有名です!)に行く予定だったのですが、

あゆが風邪を引いたため、中止に(×_×)

仕事場である某車屋さんの近所の神社に行ってきました!

Cimg1148

こちらが本殿です。梅鉢の紋が見えますね。と言うことは、こちらでお祀りしているのは学問の神様として有名な”菅原道真公”ということになります。

もちろん、本日はこちらではありません(笑)

普段は本殿に隠れる位置にひっそりとある

Cimg1145

こちらが本日の主役です(真ん中に写ってるのが一緒に行った番頭のSサン)

しっかりと商売繁盛を祈って来ました!

そして、「えべっさん(十日戎の愛称です)」と言えばコレ!

Cimg1147

縁起物の熊手です!

ナゼ熊手?何となぁ~くわかるなぁと思われるかもしれませんが、一応。

福をかき集めるのです、熊手で!・・・単純っちゃぁ単純ですf(^ー^;)

買って帰ったか?って言うと否です。

お昼にBOSSがお札を購入してきたので。すでにお店の神棚に鎮座しておられます(*^^)v

さて・・・明日、明後日とお休みだ・・・。どこに行こうかなぁ~。

温泉もいいし、占い師に2007年を占ってもらうのもアリやし、

地元をデジカメ持って散策するのもいいし・・・なぁんて考えてます。

2日もあるので全部するってのも手ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月9日・・・カメ子2号とドライブ

こんばんは、あゆです。

本日もお仕事お休みなので、行って来ました!

恒例(?)日帰り温泉の旅♪

今日は兵庫県加西市にある”加西天然温泉 根日女(ねひめ)の湯”です。

あゆは温泉の成分とか、お湯の質とかあまり気になりません。

そりゃ、循環式より源泉かけ流しの方がいいですが、

それよりも「ゆっくり入れるか否か」の方が重要なんです。

せっかく大きいお風呂に入りに来たのに、人がいっぱいで結局ゆっくりと入れなかったなんて悲しすぎです(T.T)

と、温泉評論家の方々からすると「邪道だ!」と言われそうな温泉好きがあゆです(笑)

Cimg1125

こんな感じの外観です。ちなみに、

Cimg1139

Cimg1143

周りはこんな感じ。のどかな田園風景漂う場所にあります。

2001年OPENなので、まだまだ施設はキレイです。

こちらの温泉のオススメは「中田薔薇研究所のご指導により創られた露天風呂から望む美しい庭園(ホームページより抜粋)」だそうですが、残念ながら、本日はこちら男湯でした(>_<)ゞ

ま、でも、この時期は咲いてませんがね、バラは。5月の下旬が最盛期らしいです。

女湯は和風露天風呂で、日本庭園を眺めながら入りました。

2日ほど前はうっすら雪化粧されてめちゃめちゃ趣があったらしいです。残念!見たかった!!

お風呂から上がり、化粧をしようと思うとこんな物が。

Cimg1128

保湿性のある化粧水らしいです。”全身もち肌計画!魔法のような化粧水”だそうです。

さっそくペチャペチャ・・・ま、効果はすぐには表れません(笑)

若干しっとりしてるかな?

そして、お風呂上がりには定番のコレ!

Cimg1130

前はフルーツ牛乳だったので、今回はコーヒー牛乳にしました!

1階は常連の方々がおくつろぎだったので、中2階にある座敷で1人マッタリといただきました。

こちらのお客様、施設の方々(男の方はムツゴロウさんみたいな感じでした☆)は皆様フレンドリーな方ばっかりでした!

今年の目標を「人との出会いを大切にする!」にしているあゆとしてはかなり満足のいく温泉でした。

お風呂で年輩の方から戦争の体験談を聞き、ロビーで施設の方にバラ園のオススメ時期や日本庭園のオススメ時期を聞き・・・実に実りのある入浴でした。

こちらの温泉はご近所の方が多く入りに来られてるみたいです。ほとんどが地元の方でした。でも、平日ってこともあり、人は少なく、露天風呂は貸し切り!ぼぉっと半身浴で暖まりました。

帰り道にこんなお店が!

Cimg1144

79号線を使って行ったのですが、この道、某サーキットに行くときに通る道で、

かなり前から気になってた看板なのです(何せあゆは甘い(←ここ重要!!)イチゴが大好きなのです)。

でも、いつ見ても電気がついてなくて、閉まってるの?と思ってたのですが、

どぉやら開いてるみたいです。

今日は寄れなかったのですが、イチゴの美味しい季節になったら

ゼヒ寄ってみたいところです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風邪?

こんばんは、あゆです。

最近喉に小人が住んでるみたいです(笑)

喉に違和感があって、咳がゴホゴホ・・・。

はっ!も、もしかして・・・風邪!?

Cimg1123

早めに対処です。

あゆ、風邪薬や病院や注射が苦手なんです(×_×)(好きな人っているんでしょうか?)

以前苦手だからと言う理由で放置してたら40度前後の熱が1週間下がらず、

生死の境を彷徨った経験があります(マジ話!!結局、インフルエンザでした(汗))。

うぅ、ヒドくならなかったらいいのに・・・。

さて、今日はあゆの妹姫が成人式でした。

Photo_2

携帯で撮ったので画像が悪いですね・・・(¨;)

あゆ総合プロデュースです。妹姫があゆの選んだ物しか着ない!と断言したので必死こいて選びました(^_^;)

と言っても、専門家(レンタル屋さん)がチョイスしたのからあゆが選んだだけですが(笑)

でも、かなり自信のある選択です♪♪ふだん気まぐれ姫なので、

オスマシして写ってる写真が妙にかわいかったり面白かったり・・・。

今気がつきました。喧嘩ばっかりしてると思ったら、結構シスコンです(-。-;)

仕事を終え、帰宅後、今日の成人式の写真を見せてもらいました!

女の子はみんな華やかでかわいぃです!男の子は・・・あゆの頃より大人しくなってました。

あゆの時代はどこ見てもホストもどきしかいなかった(笑)

その後、某スポーツバラエティー番組(録画)を見つつ、

そこに出演してた某レーサーのW阪J一サンがあゆがお世話になってる某車屋サンに来るお客様の1人にそっくりだと言う話で大盛り上がりしました(近所迷惑を顧みず、大声で叫び、爆笑しました)。

さて、明日はお休みです!何をしよぉかなぁ~。

天気が良かったら温泉に行きたいなぁ~(最近温泉に行ってばっかり・・・)♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日のでぇと in 加古川

こんばんは、あゆです。

今日はお仕事お休みデーなので、家でゴロゴロ♪

何せ吹雪くくらい寒いのです!!(×_×)♪あ~ゆはこたつで丸くなるぅ~♪

と、そこに1本の電話が。お相手はあゆがお世話になってる某車屋さんのアルバイト仲間のM君。

「今加古川で釣りしてんねんけどあゆちゃんも来ぉへん?鱸がええ感じなんよ♪♪」

とのこと。お家でゴロゴロのあゆは二つ返事でOK!

お外は寒いので暖かい格好をしてM君が迎えに来てくれるのを待ちました。

どぉやらM君、すでに鱸を5匹ゲットしてる模様。そりゃええ感じですな(笑)

で、加古川です。

Cimg1117

釣りのメッカとして有名な加古川。この日もM君を含め、6人の釣り人が川に入ってました。

あゆ自身は釣りをしないので、ひたすら見物♪デジカメ片手に周りの風景をパシャリ☆

Cimg1119

ススキの時期も終わり、穂が開ききってます。ちょびっと感傷的に・・・。

Cimg1118

日も沈みかけ。今日はもう1つ、行く場所があったのでそろそろ次の場所への移動です。

あぁ、残念、釣れるところが見たかったなぁ・・・(/_;)

と凹んでいると当たりが!!

Cimg11212

デカッ∑(*。*;ノ)ノ

M君の目算で65cmくらいだそう。

M君曰く「鱸では小さい方やな。しかも、弱ってるし。川の地形が上流工事で変わって餌になる小魚とかがおらんよぉになってもたんやろなぁ・・・」と少し寂しそうにポツリ。

人間が快適に過ごせるよう、行われてる工事。

少しはお魚さんのことも考えてあげてほしいなぁと思ったときでした。

ちなみ、この鱸くんは川へ再び帰って行きました☆

その後、あゆの家の近所にある野池へGo!

普段ゴロゴロしてるあゆにとって、かなりアクティビティな1日でした\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あゆの2007年

こんばんは、あゆです。

2007年になってもぉすぐ1週間です。

月日が流れるのは早いですね(^-^)

ん?何か忘れてるよぉな・・・。あ!今年の目標立ててないじゃん!!

てなことで、考えました、今年の目標!

あゆのブログ師匠(と勝手にあゆが呼んでるだけですが)はお誕生日にその1年の目標を考えるみたいです。

でも、あゆの場合誕生日が12月。新年になって考えても何ら問題ありません。

ココ何年かは「RX-7(車の名前です)を買うタメに○万円貯めるぞ!!」でした。

何やかんやで150万近く貯まったのですが、1年で2回海外旅行に行ったら飛んじゃいました(-。-;)

で、車の貯金は諦めて「カレシを作るぞ!」を目標にしたら、

若干辛いカレシ(詳しくはプチ傷心旅行へ☆)が出来てしまいました・・・(>_<)ゞ

ん?待てよ・・・目標立てると達成しないのかな?

ま、でも、何の目標も持たず1年を過ごすのは何となく勿体ない気がするので、

今年の目標は「人との出会いを大切にする!」にしました。

当たり前っちゃぁ当たり前なんですが、結構出来ていないものです(^_^;)

あゆが働いてるお店に来てくれるお客様はもちろん、

友達、出かけた先で出会った人etc・・・。

出会った数だけあゆは人生の経験値を上げています。

出会った人みんながあゆの成長を助けてくれているのだという考えを常に念頭に置いてこの1年、精一杯生きていこうと思います\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後のお休み

こんにちは、あゆです。

今日で年始休業が終わりです!明日からバリバリ働くぞぉ!

そこで、冷えから来る腰痛の湯治(巫女でやられちゃいました。)と足の疲労回復(昨日の初詣でいっぱい歩いたので。)を兼ねて、またしても温泉へ行ってきました(^◇^;)

温泉と言ってもスーパー銭湯に近い施設です。

Cimg1116

場所は兵庫県小野市にある”白雲谷温泉ゆぴか”です。

本当なら生野にある温泉に行きたかったのですが(何せ美人の湯なもので)、

雪の影響があるとあゆのカメ子では危ないので、断念しました(>_<)ゞ

一部源泉書け流しとなっていましたが、内風呂1つだけです。

それ以外(内風呂2つ、露天風呂4つ)は全て循環式のようです。

でも、ジャグジーとかジェットバスとかあって、体のマッサージは完璧です!

お風呂の後は定番のアレを♪

Cimg1106

はい、フルーツ牛乳です!コーヒー牛乳と悩んだのですが、今回はコレを(*^_^*)

さすがに手を腰に当てて飲むことはできませんでしたが、

お風呂に来たぞ!って感じがする〆でした☆

そして、帰りに足湯へ。

Cimg1112

丁度良い温度で気持ちよかったです。

ミルクティー(ペットボトル)を片手にのんびりと。

お正月の影響もあって、人はいっぱいでした。

あんまりゆっくりはできませんでしたが、体が温もってよかったです!

これで明日からまた頑張ろうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

こんばんは、あゆです。

今日はあゆがお世話になってる某車屋さんの”従業員友の会(命名:番頭のSサン)”で初詣に行ってきました!

基本、人の少ないところが好きな従業員友の会メンバーですが、

今回はあえてメジャー所で人混みを体験しよぉ!と今話題の”生田神社”に行って来ました!

Cimg1095

毎年正月三が日に約150万人が訪れると言う生田神社。

4日からならそぉ多くないだろうと踏んでいたのですが・・・

正月三が日に比べると少なかったかもしれませんが、それでも多かったです(×_×)

帰ってネットで見ると「三が日の合計は平年よりも20万人多い173万人。例年なら人出がまばらになる4日も、30万人が参拝に訪れた。(yahoo!ニュースより)」とのこと。

なるほど・・・どぉりで多いわけです↓

で、ちゃっかり流行りに乗って買っちゃいました、「縁結び」のお守り♪♪

恋人同士で持つと良いというので「これって1人で持っていい人探ししてもいいの?」と巫女さんに聞いちゃいました☆

いろんな巫女さんを経由して(大きい神社なので大半があゆと一緒、にわか関係者です(笑))返ってきた答えは「大丈夫です!」とのこと。

せっかく縁結びの神社に来たんだからこれは買いでしょ!!と即決(*^^)v

Cimg1105 Cimg1104

上が表で下が裏です。

色は紅白とあったのですが、

何となく赤に。ペアで持つとなると、赤が女性、白が男性になる気がしたので(笑)

ストラップとして使えると思ったので、今現在、携帯に付いてます♪

去年、あゆは縁結びのお守りを2つも紐を切らしてしまいました(/_;)

ミサンガみたいに切れると願いが叶うとかではないので凹みました(笑)

今年こそ、作ってみせるぞ!と意気込んでます(^◇^)

その後、地元の方に帰ってきて晩ご飯を食べ、時間があったので夜景スポットへ!!

Cimg1101

夜景モードで撮ったので若干ブレてますが(-。-;)

明石海峡大橋です。雲がなく、満月が煌々としていたのですが、

それでも結構キレイに見えました!

明日はお休み最終日です。家でゴロゴロするのもよし、日帰り温泉に行くもよし・・・。

はてさて、どぉしよぉかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巫女の一言 お参り編

こんばんは、あゆです。

お正月の三が日も終わり、各神社はいつもの静けさを取り戻しつつあります。

巫女の一言も本日で最後となりました!

で、最後のテーマはズバリ”お参り”ですd(^-^)

と言っても御手洗場で手を清め・・・なんてのではありません。

正式な手順を取ると確かに、手を清め、口を清め、本殿で一礼・・・となるのですが、

詳しいことは各神社がお持ちのHPに詳しく書かれているのでそれを参考になさって下さい(タダ単にあゆが説明できるほどきっちりと知らないだけなんですが・・・)。

ココでは気軽に神社の各建物を楽しんでいただこうと思います♪♪

モデルになってもらうのはあゆが巫女をしていた某神社です!

まずは入り口です。

Cimg1092

神社によっていっぱい門をお持ちのところがございます。

あゆがいた神社も裏門、西門、東門・・・とありました。

基本的に交通手段で入りやすいところから入る方が多いのですが、

せっかくお正月に神社に行くのです。正門から入りましょう!

Cimg1091

この神社は正門入ってすぐにこんな石碑が立ってます。

有名な「お百度石」です。誰にも見られず、裸足で、この石を回って本殿まで100回行くことができると願いが叶うというアレです(^○^)

結構どこの神社にもあります。ただ、場所がマチマチだったり、小さくてわからなかったりとするので、よく見て下さい。発見すると「あぁ、昔、ここで何かの願いを叶えたく、お百度参りをした人がいるんだなぁ」と遙か昔の人に思いを馳せて下さい。

Cimg1090

そして、本殿です。神社によっては「真ん中は神様の通り道、端っこを歩きましょう」と仰られているところがあります。その場合は真ん中は避けて通ります。郷に入っては郷に従えです☆

お賽銭は人それぞれです。語呂合わせで「ご縁(5円)がありますように」や「十分ご縁(15円)がありますように」とか「二重にご縁(25円)がありますように」とかでこの金額をお賽銭として納める方が多いようです。

が、しかし!!10円玉は入っていても5円玉は入っていないのがお財布です(笑)。

事前に5円玉があるかどぉかなど、予めお賽銭の確認をされているほうがいいと思われます。

よく「すみません、お賽銭、両替して下さい」と来られます。

お賽銭は納めるという心持ちが大切なのであって、金額が大切なのではありません。

語呂合わせも大切かもしれませんが、神社で両替してもらうよりかは金額的に少なくてもよいのでは?と思う今日この頃です。

さて、神社の本殿ですが、宮大工が頑張って作った何百年と保つ代物です。

お参りだけでなく、その建物の作りを見、多くの人(注連縄も氏子と呼ばれる男の方が精魂込めて作った物です)がその本殿制作に携わっていることを実感していただきたく思います。

Cimg1089
画像がボケてますね(^◇^;)すみませんm(__)m

お参りした後はそのまま帰るのはちょっと寂しいものがあります。

お正月なので、1つおみくじでも引いて今年1年の運を試すのも一興かもしれません。

思い新たに頑張るためのお守りやお札など、いかがでしょう?

わからないことは気軽に神社関係者にお聞き下さい♪♪

本当の神社関係者(大多数の巫女は某芸人さんのネタでご存じの通り「悲しいときぃ!巫女がバイトだと知ったときぃ!」です。にわか関係者なのです)の方が見られると「何ていいかげんな!」と怒られるかもしれませんが、

人として基本であるマナー等(ポイ捨てをしない、大勢の人のところでは歩きタバコをしない、立ち入り禁止の場所に入らないなど)をしっかりと守ってお参りしていただければ特に問題はないように思います。

お正月の初詣は日本の古くからの文化を子供からご年輩の方まで、気軽に体験できるものだと思います。

神様はヤキモチ焼きですが、自分のことを慕ってくれる方々には大変寛容です。

「いろいろ仕来りがあって面倒くさいから初詣しない」なんて言わずに、

近所の神社にぜひ初詣して下さい。

案外、懐かしい人に会えたりもして楽しいものですよ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

巫女の一言 寒さ編

こんばんは、あゆです。

巫女と聞いて思い浮かぶのがあの白い着物に赤い袴ですよね。

結構憧れがあったりもするものです(私は憧れてました♪)。

でも、アレ、かなり寒いんです(>_<)

あの白い着物、結構薄っぺらいんです。しかも、着物なのでVネック!!

風が入る入る・・・(^_^;)

袴も普通のスカートの様なものなので、寒いのなんの・・・。

あゆが巫女をしていた神社は中になら着こんでも可だったのですが、

そんなに着込めません。精々ババシャツにVネックのセーターくらいです。

実質3枚くらいで風の吹きすさぶ中、一晩中働きます。

手なんて悴んでお札を数えられなかったり、小銭を掴めなかったり・・・。なので、もし、どこかの神社で巫女さんがお金を落としそうになったり、もたついたりしたのを見かけた場合、寛大な目で見てやってください。一杯一杯なんです<(_ _)>

かく言うあゆも手の先足の先の感覚がない状態で大晦日から元旦、乗り切りました(^◇^;)

そして、その代償が今日、腰にきてます・・・(T_T)

痛いのなんのって・・・朝起きたときからすでにキャー!!な状態(どんな状態よw?)でした。

Cimg1083

なので、今日はコレ↑で1日乗り切りました!!

明日特に予定がないから温泉でも行って暖まろうかなぁ・・・。

なんて考えてます(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巫女の一言 お守り編

こんばんは、あゆです。

新しい年になって早2日ですね。

今日のあゆは母方の祖母の家に挨拶に行ってきました!

遠くに住んでる親族一同に会えて嬉しかったです♪(*^_^*)♪

さて、”巫女の一言”2回目はお守りです。

お札などは年輩の方が買われるのですが、お守りはお若い方も買っていかれます。

お守りにはいろんな種類がありまして、学生さんに人気の「学業成就」、全年代に人気の「厄除け」、妊婦さんに人気の「安産」、そして、女性に人気の「縁結び」etc・・・。

昔ながらの形や模様のお守りもあれば、人気キャラクターのお守りまで、多種多様です。

最近では携帯に付けられるようになってるストラップ型のものが人気です。

また、お値段もそぉ高くないので小学生から気軽に買えるということで、おみくじに次ぐ人気があります。

しかし、お守りはキーホルダーではありません。

中には小さなお札が入っており、神様がそこに宿ります。

なので、ぞんざいな扱いをしているとせっかくのお守りも効果を発揮しません。

また、1人で何個ものお守りを持つのもあまりオススメはできません。

「一願成就」と言う言葉があるように基本的にお願い事は1つです。

神様に祈るものです。アレもコレもと欲張ってはいけません。

それに神様は結構ヤキモチ焼きなのです。「コイツ、俺に頼んでおきながら、アイツにも頼んでいたのか!?そんなヤツは知らん!!」とそっぽを向いてしまいます。

「入試に受かりたいから学業成就のお守りと恋人がほしいから縁結びのお守りと」ではなく、

「今年はあの学校に絶対受かりたいから学業成就!」とか「今年こそは恋人がほしいから縁結び!」とか、1つのお守りにしていただければ幸いです。

そして、結構忘れがちなのが「お礼参り」です。

お守りやお札は基本、1年経つと神社に納めます。トンド祭りやトンド正月など、お正月から1週間後くらいに正月飾り等と一緒に燃やす行事があります(お炊き上げと言う地域もあります)。

これは「去年1年我が家(私)をお守りいただき、ありがとうございました。新しい寄り代をご用意しましたので、そちらをお使い下さい」と感謝の気持ちと一緒に寄り代であるお守りやお札を神様にお返しする行事なのです。

なので、1年経ったらきっちりと感謝の気持ちをお伝えするためにも神社への「お礼参り」と奉納が大切なのです。

本来は買った神社に返すのが基本なのですが、遠くにある神社の場合、近くの神社でも受け取ってくれるところがあります(当神社ではお取り扱いしておりません。と言われる場合もありますので、違う神社のお守りやお札の場合は各神社にお問い合わせ下さい)。

また、神社によってお祀りしている神様が違います。

その神社がお祀りしている神様がやはりそこの神社では最強なのです。

なので、事前にお参りする神社が何の神様を祀っているのかを調べ、

お守りをご購入されるのがよろしいかと思われます。

※お守りに関してですが、これはあゆが巫女をしている神社の考えです。神社によって考えに違いがございますので、目安や参考程度に考えていただければ幸いです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

巫女の一言 おみくじ編

明けましておめでとうございます。

ブログを初めて早1ヶ月。

これからも多くの方に見て頂けるよう日々精進致しますので

どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

さて、大晦日から元旦にかけてあゆは某神社で巫女をしておりました。

そこで多く聞かれた質問をここに紹介したいと思います。

まずは最も多い”おみくじ”に関する質問です。

まず最初に皆様はおみくじの良い順番をご存じでしょうか?

各神社によっておみくじの結果の書き方(大吉、中吉など)に若干の違いがありますが、有名どころは”大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・凶”の7つです。

「知ってるよ!1番良いのが大吉で次ぎが中吉、小吉・・・最後が凶でしょ?」と思われるかもしれませんが、実際は少し違うのです。

それでは順番ですが

  1. 大吉(これは多くの方がご存じかと思われます)
  2. (これには驚かれる方がいるのでは?実は大・中・小は”吉”を基準に考えているのです。良い知らせのことを「吉報」と言うので”吉”が良いというのは感じていただけるかと思います)
  3. 中吉(上↑でおわかりかと思います。中くらいの吉です。吉をとするなら○くらい)
  4. 小吉(上↑に同じ。小さい吉です。吉をとするならくらい)
  5. 半吉(吉の半分だから半吉。中吉とは別物です。吉をとするなら半円です)
  6. 末吉(吉の末端しかないから末。吉をとするなら三日月みたいな感じ)
  7. (これも大体の方がおわかりかと存じます)

お連れ様数人で来られておみくじの結果を競ったりしている方がいらっしゃいますが、

「うわぁ、吉やん!よくないわぁ~↓」と凹んでらっしゃる方を多々見かけます。

が、しかし。実際は大吉の次、上から2番目にいい結果なのです!

むしろ、大吉がいなければ一番上になるのです!

大いに喜んでくださってけっこうです(笑)

次に、「おみくじって何回引いてもいいの?」と聞かれます。

おみくじの結果に善し悪しはないのですが、やはり半吉や末吉より大吉がいいのが人間です。

結論から言いますと何回引いていただいても大丈夫です。特に(お札やお参りの仕方の様な)厳しい決まりがあるわけではありません。

ただし、おみくじと言うのはある意味運試しです。結果に関わらず日々精進することが大切なのです。

良いことが書いてあるからいいやと放置してしまうと運気が下がることもあります。

反対に奮起した結果、物事が良い方向に向かうこともあります。

占いと似てるところかもしれませんね♪

おみくじ編の最後は「おみくじって持って帰ってもいいの?」です。

これも結論から言うとお持ち帰り頂いても大丈夫です。

現にその年の大晦日、古いお札やお守りと一緒に奉納される方がいらっしゃいます。

先にも書きましたがおみくじには堅苦しい仕来りや決まりがあるわけではありません。

参拝して頂いた方が気軽に本年の運を試せるようにしてるのがおみくじなのですから。

ただし、おみくじは(大抵)薄っぺらい紙切れです。

お持ち帰り頂いて次の日にはどこにあるのかわからないという状況になるのなら、

結果に関わらず願いを込めて結び木に結び、神社に奉納していただいた方がよろしいかと存じます(^_^;)

 ※おみくじの順序は神社等により変わります。大吉の次に中吉

  のところもございます。詳しくは各神社にてお問い合わせ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »