« 欲しいもの | トップページ | チューニングショップ »

今日のでぇと in 三ノ宮

こんばんは、あゆです。

今日は以前から行きたかった”人体の不思議展”に行ってきました!

言い出しっぺがアルバイト仲間のMくんなので一緒に行ってきました☆

Cimg1198

朝9:00にMくん家集合だったのに、寝坊して遅刻のあゆ・・・。

最低です il||li(つд-。)il||li

笑って許してくれたMくん・・・このお詫びはいつか必ず!!

そして、10時半ごろに三ノ宮入り。

早速会場へ向かいます。と、会場にはすでに長蛇の列が!

最終日で日曜日なこともあり、朝早くから大勢の人が来られてました。

でも11:00前くらいには会場入り。中にはいろんな標本がありました。

こういった展示会に来ると、あゆが高校生のときの体育の先生だった人の言葉を思い出します。

「こういった標本は、提供してくれた方々がいらっしゃいます。

本来ならきちんと埋葬されるはずなのに、後学のタメにと

提供してくれてます。もしかするとあなたの隣にいる方が

この標本のご遺族の方かもしれません。

決して”気持ち悪い”等とは絶対に言ってはいけません。

苦手なら最初から行かないで下さい。」

確かに、その通りだなぁと思います。

なので、あゆは心の中で「ありがとう」を言いながら見てきました。

本当に「からだ=未知なる小宇宙」ですね。

まさか頭蓋骨の骨の中にまで血管が入っているとは思いませんでした。

無数の神経と無数の血管、筋肉、骨・・・人が人として体を形成しているのはこういったいろんなものが集まってるからなんだなぁと実感しました。

そして、病に冒された臓器。これを見ているとつくづく健康が1番だと思い知らされます。

何やかんやと見て回って、お昼前には見終わっちゃいました。

その後、車に乗って神戸の観光地 神戸北野異人館へ。

コトの発端はあゆが北野へ行ったことがないのひと言から。

ガイドブック等で目にはするのですが、

何せ場所が駅から遠いもので、ナカナカ行く機会がありませんでした。

なので、今回が初北野です(*^_^*)

異人館がある地区から少し離れたところに車を止め、

坂の街 神戸を実感しながらゆっくりと上って行きます。

Cimg1195

異国情緒漂う空間です♪

本当は車で異人館地区まで行けるのですが、

歩きながら周りを見ながら行くほうがあゆは好きです。

小さなカフェや雑貨屋さん、レストランなど、車だと気がつかないだろうと思われるモノが発見できるから。

そして、異人館の中で1番高い位置にある”うろこの家”へ。

ガイドブックなどによく載ってます。

Cimg1176

向かって右が”うろこの家”で左が”うろこ美術館”です。

名前の由来は写真でもわかるように、外壁を覆う天然石がうろこの様だからです。

手前(左下)に写ってる動物はイノシシです。今年の干支ですね☆

この像、あゆはオーストラリアのシドニーの病院前で見ました。

青銅像なのですが、鼻だけ金色です(この写真のイノシシちゃんも若干色が変わっているのですが・・・判りづらいですね(^◇^;))。

ナゼか?それは、鼻に触ると願いが叶うといわれているからです。

(もちろん、触ってきました!!ココでもオーストラリアでも(笑))

ちなみに、オーストラリアのガイドさんが

「オーストラリア一、色っぽいイノシシです」と紹介されてました。

画像がないので紹介できないのが残念ですが、かなり悩ましげなポーズで座られてます(笑)(興味がある方は”イル・ポルセリーノ”で検索をかけてみてください☆)

話が横道に逸れてしまいましたね・・・(-。-;)

話を戻して、まずは”うろこ美術館”から。

中はその名の通り、美術館です。1階から3階まであり、各階には絵画が飾られてました。

そして、3階は展望室にもなっています。

Cimg1179

神戸の街はもちろん、港、大阪湾、和歌山らしきもの(笑)まで見渡すことができます。

日が沈んでからもキレイなんだろうなぁと思ってると、閉館時間が17:00。

さ、さすがに夜景とまではいかないかなf(^ー^;)?

展望を堪能してからお隣の”うろこの家”へ。

こちらは当時実際に使われていた家具や食器などが展示されています。

Cimg1182

食器はマイセンやロイヤル・コペンハーゲンなど、王家御用達の高級食器たち。

家具はマホガニーやティファニーなど、こちらも錚々たる一品。

かなりの目の保養になりました(笑)

”うろこの家”を見た後は、受付の人オススメ、”山手八番館”へ。

Cimg1192
建物が近すぎて全て入らず・・・(>_<)ゞ

ここでも願いが叶うと言うモノが・・・それは!!

Cimg1189

両脇に控えるイスです。・・・よく見えませんね・・・近づいてみます!

Cimg1190

これです。この赤いイスが両脇にあります。

きちんとこのイスの説明書きもあり、そこには「願いが叶うイス」と書かれてます。

一見すると「座ってもいいのか?」と思いますが、

受付の方が「もし山手八番館に行かれたらぜひ座ってみてくださいね」とおっしゃられてたのでガッツリ座ってきました!

Cimg1187
座るとこんな感じになります(*^^)v

あゆたちが座るのを見て、皆様、続々と座られてました(笑)

見終わった後、出ようとしたら入り口の上部にこんなステキなモノが!

Cimg1191

少しわかりづらいですが、ステンドグラスです。

かなり精巧に作られており、一見の価値ありです!

入り口の上にあり、モノ自体が小さいので見落としがちですが、

行かれた際はゼヒじっくりと見て下さい。

間近でマジマジと見れないのが残念ですが・・・(>_<)

ちなみに、景観を損ねないためにか、こんなモノまでもアンティーク!

Cimg1193

きちんとコードがひかれてました。

iDやエディ、ピタパまで使えるそうです(笑)ハイテクですね。

1番上にある”うろこの家”から隣の”山手八番館”と行って、

後は徐々に下がります。

最初に上に来る方がオススメ!

上がりながら「あそこ行こか?」とか「あそこは何かな?」とか、

その後の行動を決められるので。

そして最後に訪れたのが

Cimg1194

”ラインの館”です。ここは無料開放されていて、中は神戸の歴史に関する資料が展示されています。

やはり、”阪神・淡路大震災”のコーナーはあゆも体験しただけに、

いろんなことが思い浮かびますね。ちょっと感傷的になっちゃいますね。

その後、行きに発見したたこ焼き屋さんへ!

カレー味のたこ焼きがかなり美味しかった!!

オシャレなカフェやレストランが多い中、たこ焼きもまたぐぅですよ(*^_^*)

北野派出所のお向かい(北野通り)にあるのでゼヒこちらもどぉぞ!

オススメです♪♪

”人体の不思議展”で人の体を知り、

”北野異人館”で神戸の歴史を感じ、

実に充実した日曜日でした\(^O^)/

異人館、あゆの妹姫が行きたがっていたので今度は妹姫と

ぶらり女2人旅(はたから見るとかなり寂しい状況です(;_;))

をしようと思います!

|

« 欲しいもの | トップページ | チューニングショップ »

コメント

こんにちは、悠斗です。
お風邪のほうはいかがですか(^^)
神戸の街を堪能されたのですね~
北野異人館懐かしい!(*^_^*)
神戸・横浜はオシャレだしぶらり旅が
よく似合いますよね♪
本物の猪には遭遇しましたか?(笑)

投稿: 悠斗 | 2007年1月15日 (月) 10時44分

>>悠斗サマ
 こんばんは、あゆです。

 ご心配おかけしました。
 回復の方向に向かってます。
 まだ若干鼻がぐずぐず言うてますが(-。-;)
 人混みは苦手なのですが、
 中心部から離れると閑静な住宅街が広がっているので、
 それらを見て回るのとか、
 小さなカフェとかを見つけるのが楽しいですね♪
 今度、またゆっくりと見て回ろうと思います!!
 横浜も行ったことがないので、
 行ってみたいですねぇ。
 まだまだあゆの知らないイイトコロがいっぱいあると思うので、
 これから先、いろんなところに行こうと思います!

 残念ながらホンモノのイノシシとは遭遇してません(笑)
 年女なので(はっ!年齢ばれちゃう!!)、会うと記念撮影しちゃうかもしれません(笑)

投稿: あゆ | 2007年1月16日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のでぇと in 三ノ宮:

« 欲しいもの | トップページ | チューニングショップ »