« 地元散策 | トップページ | 1月18日・・・カメ子2号とドライブ① »

ガッツ!!

こんばんは、あゆです。

今日は写真がなく、字ばっかりが長々と続きます(笑)

(ただたんにネタがなかっただけとも言う(笑))

ブログにもいろいろと書いてますが、

番頭のSサンやアルバイト仲間のMくんが

よくあゆをご飯に誘ってくれます。

あゆは少し精神面が弱いみたいで(最近気がつきました(笑))、

何かあるとすぐに”ご飯を食べない”と言う行動になって

現れます。それをお二人ともとても心配してくれます。

実に申し訳ないなぁと思うのですが、

お二人に依存する形であゆは今あゆとしての形を成り立たせています。

SサンやMクンと出かけると、お友達さんのお店に行ったり、

同じ趣味のお友達さんも一緒に遊んだりと、

お二人のお友達さんと会うことがあります。

すると決まって言われるのが

「あぁ~、これが噂のあゆちゃんかぁ(笑)」です。

えぇっと・・・どんな噂でしょう(^◇^;)??と思うのですが、

大抵はあゆが今のお店で働き始めた理由が原因です。

そこで、ナゼあゆが今のお店で働き始めたかを書きたいと思います。

あゆは去年の3月まで某女子大に通ってました。

4月からはきちんと正社員として働いてました。

でも、諸事情からお仕事を辞めることになりました。

そこから、一応何社か正社員として面接等受けたのですが、

なかなか採用には至らず・・・。

そんなこんなで腐ってたあゆを友達が「サーキットに遊びに行こぉや!」と誘ってくれました。

あゆは以前からチューニングカーと呼ばれる類の車に興味があったので、

そのお誘いを受けました。

初めての走行会、初めてのサーキットで、

「あ、こんな世界(業界)で働いてみたいなぁ」と思い、家に帰って来てから

早速ネットで調べてみました。

でも、メカの知識もなく、メカニックとして働けない上、

こういった職種はナカナカ求人募集がないのです。

「ないなぁ~・・・。諦めるかなぁ・・・」と思っていると、

今お世話になっている某車屋さんのホームページにヒットしました。

実は以前、改造車のサーキット走行会のテレビ番組で、

お名前を拝見してたので、「あぁ、あのお店ってここかぁ」っと思い、

ホームページを見ているとスタッフ紹介のところに

「欠員が出ました!一緒に働きませんか?詳しくはこちらまで!」との文字が!!

コレだ!と思い、さっそくメールを送りました。

もちろん、メカニックはできませんが働きたいですとの内容で(笑)

すると、すぐに返事が・・・と思ったら、宛先不明で

メールが返ってきたのです(^◇^;)

(原因はBOSSがホームページに貼るメアドを間違って入力してたのです)

そのとき、時計は深夜3時。

「お昼前くらいに電話でもするかぁ」と思っていたら、

友達に「どぉせ暇してんねんから特攻(直接会いに行くことです)かけたらええやん。女は度胸!当たって砕けろやで!」と言われ、

それもそぉかと単純なあゆは特攻を決意(*^^)v

意気込んでお店の側まで行ったのですが、やはり勇気が・・・。

一度お店の前を通り過ぎ、中を確認(笑)

で、お店の周りを一周して、いざ!

もぉあゆの心臓は張り裂けんばかりにバックバク。

何度も「断られて当たり前」と言い聞かせて、ドアを開けました。

中にはBOSSが1人、パソコンに向かって座ってました。

(その時、番頭のSサンはピットで作業中でした)

「こんにちは!ちょっといいですか?」と明るさアピール!

と言うか、無理矢理笑わないと膝が震えそうだったんですf(^ー^;

チューニングショップに女の子が来るのは稀らしく、

BOSSもハテ?何じゃ?な顔(笑)

「あの、ホームページを見たんですが、メカニック以外で雇って下さい!」と一気に言い切りました。

きっとBOSSは「何言うてんのや?この子」と思ったことでしょう。

「メカニック募集だとは思うんですが、どぉしても働きたいんです!

ワタシに出来ることなら何でもさせていただきますので!!」と必死w

ちなみに、この辺の件全く覚えてません(>_<)ゞ

頭ん中真っ白だったんです。

するとBOSSが「こぉいったことは想定してなかったので、

また後日来ていただいてもいいですか?」とのこと。

断られなかった!とこの時点でちょっと一息。

その後、3日後くらいに今度は番頭のSサンも交えてお話(というか面接)して、

2日後くらいに「一度働いてみますか?」とのお返事が!!

そして、今に至るわけです。

なので、”BOSSの親戚”とか”自分でも車ガンガン触って運転してる”とかといったことはないです(笑)

第一、あゆ、ミッション車運転できませんし(´∀`;)

後々、ナゼ雇おうと思ったかを聞く機会がありました。

BOSSとSサン曰く「男でもなかなか言えへんのに、

大学出たての女の子が、しかも、メカの知識もないのに、

メカニック募集のところにメカニック以外で雇って下さいって来た

そのガッツに採用を決めた」とのこと。

世の中、行動した者勝ちです。

車好きな人とお話をする機会も増え(お客様ではなく、

あゆの周りにいる人とかです)、よく言われるのが

「ラッキーやったなぁ、うらやましぃわぁ~。俺もそんなところで働きたかったわぁ、

ほんま、ズルいわぁ~」です。

ラッキーなのは認めます。本当にラッキーでした。

でも、何がどぉズルいのかさっぱりわかりません。

今度言われたら何がズルいのか聞こうと思います(笑)

恐らく、車の知識がないのに、ただ”好き”なだけで、

働けてるのが相手にとってはズルいことなんだと思います。

だってあゆより知識があって、あゆより力もあって、

たぶん、あゆよりかはメカニック補助として役に立つとは思います。

そこであゆは毎回思います。

「じゃあ何で『雇って下さい!』って言うて行かなかったの?」と。

頭下げて、何でもしますって、こちらで働けるならお給料いりません!コイツは使えるなと思ったらお給料を下さい!って。

そこまで言われたら募集してなくても

ショップの方も考えますよ。

要は行動力の問題かな?と思います。

最近テレビで「女性の方が強いですね。行動力や決断力があります」と人事部の方が仰られているのを見ました。

あゆは一概にそうだとは思いませんが、行動は起こした者勝ちだと思います。

今日は若干グチっぽくなってしまいました・・・(..;)

ズルいズルいと言われ続け、ちょっとキレてしまいました。

当たって砕けろ!です。

好きなことに当たって砕けるならその砕け散った自分は

決して無駄ではないと思います。

あゆは本当に”清水の舞台から飛び降りる”気持ちで

当たって砕けろ作戦を遂行しました(*^^)v

|

« 地元散策 | トップページ | 1月18日・・・カメ子2号とドライブ① »

コメント

こんばんは、悠斗です。

> 当たって砕けろ!です。
好きなことに当たって砕けるならその砕け散った自分は決して無駄ではないと思います。

全くその通りかもしれませんね(^_^)
僕もあゆさんの行動力を見習わないといけません(>_<)
前進すればおのずと道は開けるとはよくいったものですね(^^ゞ
何だかあゆさんのおかげで僕まで勇気が湧いてきました!素敵なお話をありがとうございます(*^^)v

投稿: 悠斗 | 2007年1月18日 (木) 02時36分

>>悠斗サマ
 こんばんは、あゆです。

 やりたいと思ったら突き進むという考えしかないみたいで・・・。
 亥年なので、考えも行動も猪突猛進なんです(笑)
 今回はたまたま、良い方向に進んでくれたのですが、
 中にはやはり砕け散ってしまうこともありますよね。
 書いた後に何だか無責任なこと書いたなぁと反省したのですが、
 悠斗サマにそぉ言っていただけて、
 とても嬉しいです。
 こちらこそ、ありがとうございました!

投稿: あゆ | 2007年1月19日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガッツ!!:

» 医師、求人 [医師&薬剤師+看護師!求人転職情報ガイド]
医師&薬剤師+看護師、医療事務、介護福祉士等医療従事者による求人転職情報ガイドです。 高給・高待遇のお仕事探しは、RSS情報で!! 歯科医師、歯科衛生士の人材派遣サービスも。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 03時41分

« 地元散策 | トップページ | 1月18日・・・カメ子2号とドライブ① »