« 厄除け大社 | トップページ | 1月26日・・・カメ子2号とドライブ »

頑張れ就活! Vol.1

こんばんは、あゆです。

悩める子羊(?)あゆの元に、最近、悩める子ヤギ(笑)たちからよくお電話がかかってきます。

内容は”就職活動”です。

あゆも2、3年ほど前には経験したことなので大変さはよくわかります。

そこで、子ヤギたちから相談を受けた内容などなどを少し紹介しよぉと思います。

記念すべき(?)第1回目は”履歴書 自己PR編”です。

1番よく聞かれることなので(^◇^;)

受ける企業や会社によって履歴書の様式は様々ですが、

大抵は各大学指定の履歴書です。

大学指定と言いましても、基本は同じです。

名前、住所、学歴、自己PR、etc・・・。

はい、ココでまず困ります。

「自己PR??」

簡単に言うと自分を商品として企業、会社側に自分で売り込む行為です。

これが実に難しい!!何を書いたらいいのかわからない。

就職課に聞いても「あなたのいいところを書いたらいいのよ」

それがわかれば苦労しません(笑)!!

自分自身は自分自身が1番よくわかりませんもんね。

よく「自己分析をするのよ。まずはあなたの最近体験したことを書き出して、そこから何を学んだか、自分はどんなことをしたかを書いていきましょう」と言われます。

はっきり言って、そんな時間も暇もありません。

就活中の人間は学校にバイトに就活にと時間がいくらあっても足りないくらい、忙しいのです。

なので、ココは1つ、友人、家族、バイト先の人、先輩・後輩など、まわりの人に聞いてみるとイイでしょう!

結構「え?私ってそんなこと言うてる?(してる?)」と思いますよ☆

まずはそれをリストアップします。箇条書き等でOKです。

イロイロ出てきますよぉ~。

「いつも明るい」「笑顔がいい」「誰とでも友達になれる」「気配りが出来る」「いろいろモノを知っている(雑学王も含む)」・・・

これを全部自己PRに入れて・・・って無理ですよね。

記入欄が広いようで狭いのが履歴書です。

その上、いろんな要素を入れてしまうと話がアッチコッチに飛んでしまって、どれが1番重要で言いたいことなのかわからなくなってしまいます。

そこで、次にリストアップした中から選別していきます。

まずは要らないものから!

「明るい」や「笑顔」などはわざわざ書く必要はありません。

一次選考が履歴書による書類審査であるなどは別として、

大抵面接時に必要になるのが履歴書です。

「明るい」や「笑顔」は面接の受け答えで企業側には伝わります。

次に1番印象付けれるネタを持っているものを選びましょう。

上に挙げたのはあゆが自己PRのときに使ったあゆの自己分析です。

その中であゆは「物知り」を選びました。

理由は、話をいろんな方向に持っていけると考えたからです。

後は書き方です。

「いろいろモノを知っている」をそのまま書くのは要注意です。

本人にとってはよく知っているつもりでも、相手はあなたより数年、数十年長く生きています。

つまり、長く生きている分あなたより多くのことを知っています。

なので、「いろいろモノを知っている」とするのではなく

『ナゼ?と思ったことをそのままにしておけない性格で、自分で調べてみないと気がすまない性格です』

等にすると「向上心や探求心があって、物知りなんだねぇ」と一石二鳥な考えとなります。また、最近ではどこの企業や会社でも自ら動き、考える人物を欲しているそうです。

そりゃ与えた指示でしか動けない人よりか自ら動いてくれる人がいいですよね。

そぉするとさっきの自己PRだと一石二鳥に”自ら動く行動力”がプラスになり、一石三鳥にもなるわけです。

自己PRの注意点は他にもあります。

まずは具体例です。

イイトコロを挙げただけではただたんに”言っただけ”になります。

なぜそれが自己PRになるのか、具体例が必要です。

あゆの場合、自己PRにゼミ・卒論でのことを入れました。

それから、結果。

自己PRしたことによりどんなコトが学べたのか?

また、どんな結果が得られたのか?これが結構重要となってきます。

そして、最後にして最大の注意点は自慢にならないことです。

自分の長所をアピールするため、どぉしても自慢に近い状態になりがちです。

そこで、最後の最後、その自己PRがどぉ企業・会社側に有益なのかを書く必要が出てきます。

例えば、『』内の例を使うと、

『ナゼ?と思ったことをそのままにしておけないため、自分で調べないと気がすまない性格です。例えば(具体例)です。その結果、新しいモノを発見することができました。入社後はこの経験を活かし○○なことに貢献したいと考えております。』

てな感じになります。

先にも書きましたが、自己PRは自分を売り込むためのモノです。

例え事務職志望でもこのときばかりは№1営業マン顔負け!で自分という商品を売り込んで下さい。

※これはあゆの体験を元にしたものです。

この通りにすれば受かると言うものではありません。

行き詰まったりしたときに参考程度に見て頂きたいと思います。

決して、鵜呑みにしないで下さい!!

|

« 厄除け大社 | トップページ | 1月26日・・・カメ子2号とドライブ »

コメント

自己PR
1 頑固
2 短気
3 忘れっぽい
4 おっさん臭い

面接官のあゆ様
こんな感じですがどうでしょう?

投稿: 番頭 | 2007年1月26日 (金) 20時30分

>>番頭サマ
 こんばんは、あゆです。

 そぉですねぇ・・・採用!!(笑)
 最後のは実感できませんが(^◇^)

投稿: あゆ | 2007年1月26日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ就活! Vol.1:

» そのまんま東の前向きな気持ちを見習おう [メルブログ]
→私が日給∞万円稼いでいる方法 http://www.info1oku.com/────────────♪第4号 そのまんま東が当選!どう活躍するか期待大きいです。────────────日給∞万円稼ぐ犬 マルチーズのインフォマスターです。そのまんま東が 宮崎県の知事に当選されました。このことについて 意見がいろいろありますが、... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 23時36分

« 厄除け大社 | トップページ | 1月26日・・・カメ子2号とドライブ »