« ご当地ラーメン!! | トップページ | お宝発見! »

頑張れ就活! Vol.2

こんばんは、あゆです。

悩める子ヤギたちから「もっと書いてくださいよぉ」と

嬉しいお言葉といただいたので第2弾です!

今回は”履歴書 総集編”です。

前回は自己PRについて長々と書きました。

実は、履歴書を作成する上で自己PRが1番重要となってくるのです。

ナゼか?それは、履歴書の内容を自己PRで統一しなければならないからです。

自己PRに関するところで自分のイイトコロは1つにして下さいと書きました。

話がアッチコッチに飛んでしまうのを押さえるためです。

自分を売り込むための最大にして最強の武器が自己PRネタになってきます。

それ以外で売り込んでも面接側はあまり重要視してくれません。

と言うか、「え?じゃあ自己PRって何?君、自己PRの能力他で活かせてないじゃない」とマイナスに取られてしまいます。

自己PRとは自分の長所とも言うべきところです。

それを使って、他も書くのです。

例えば、志望動機。

これがまた難しい(笑)

大体が「何となく」その企業を選んだとかになります。

本命でナイ限りは。

そこで、志望動機の考えの基準になるのが自己PRです。

前回の自己PRを使うと、「持ち前の行動力で貴社に貢献します!」という内容を書けばばっちり志望動機につながります。

そこに企業理念や相手企業が目指しているビジョン、将来の展望、そして、企業側が自分に何を求めてるのか、また、それを自分がどのよぉにカバーし、どぉ企業を発展して行くのかを入れるとかなり立派な志望動機のできあがりです。

志望動機の基本構造は

  1. 自分自身が企業に入り、どぉスキルアップできるか。
  2. 自分自身がスキルアップすることによってどぉ企業に貢献できるか。
  3. 企業に貢献した結果、それがどぉ世の中に(良い)影響を与えることが出来るか

です。

一見すると難しいよぉにも見えるかもしれませんが、

自己PRができれば後は企業説明会等でもらえるパンフや

説明会でよく言っていた言葉等々を使えば案外できるものです。

志望動機で注意するのは、「使い回せる志望動機を考えること」です。

とある会社で「面接とはあなたと企業のお見合いです。

履歴書は釣書です。あなたのイイトコロを書いて下さい。

そして、面接でお話させていただいて、おつき合いするかどぉか、

お互いがお互いを考える場でもあるのです。我々は対等な立場にあるのですよ」と言われました。

さすがにお見合いを経験したことはありませんが、

好きなタイプって大筋で決まってませんか?

背が高くて、面白くて、優しくて・・・ポンッと口をついて

出てくるタイプっていつも一緒じゃないですか?

それと同じなんです。

志望動機はいわば、あなたの好きなタイプです。

そのタイプに合うところがあったので

その企業を受けようとしているのです。

自己PRと志望動機がある程度形になったら何とか履歴書は

格好がつきます!頑張って下さい!

そして、案外気を抜きがちなのが”印鑑”です。

ありますよね?大学指定の場合、印鑑を押す箇所が。

大抵最後に押しませんか?印鑑って。

でも、印鑑をまっすぐキレイに押すのって難しいですよね。

どこかで切れてたり、斜めになっていたり、ブレていたり・・・。

社会に出れば印鑑を押す機会は増えます。

契約書だったり、物を借りるときのサインだったり。

契約書に押す印鑑がブレていたりしたら、ダメですよねぇ?

それと同じで、履歴書の印鑑もブレたり、斜めになっていたり、

とぎれていたりしたらダメなんです。

「ハンコくらい・・・」と思われるかもしれませんが、

企業側はそぉいったところを見ています。

細かいところにまで気を配る、できる社会人の条件ですね!

なので、まずは最初にハンコを押しましょう。

下に柔らかいもの(あゆはパソコンのマウスの裏を使ってました)を敷くとキレイに押せます。

ココでミスると躊躇わずに新しい履歴書を用意しましょう!

ハンコしか押してません、何の問題もありません。

もしこれで自己PRや志望動機を書いていたら・・・(((( ;゚д゚)))

たかが履歴書、されど履歴書。

きっちり気をひきしめて書いて下さいね☆

|

« ご当地ラーメン!! | トップページ | お宝発見! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ就活! Vol.2:

» 自己投資に500万円という金額と2年という時間をかけました。 [次から次へと怒涛のようにモチベーションが溢れるように沸いてくる 超実践型潜在意識活用術]
読み終えた感想は、気持ちの持ち方・持って行き方・持続の仕方が、こんなに分かりやすく書かれているとは恐れ入りました。 わたしも、自己啓発系を何冊か読ませて頂きましたが、このノウハウは、究極の本物ですね。 [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 08時15分

» パンプスというのは女性の必需品 [パンプス]
パンプスは選ぶ楽しみがありますよね パンプスとはひもも留め金具も用いないで着脱できる浅い履き口の靴の総称です イギリスではパンプスのことをコート・シューズとよびます 本来は舞踏会用に用いられていたものがいつしか普段使われるようになりました 就活をされる女性がはいているのをよく見かけます・・・ ... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 17時02分

» リサイクルトナーカートリッジ・リサイクルトナーキャノン・リサイクルトナーリコー・リサイクルトナーエプソン・リサイクルトナーゼロックス・再生トナー等は【shimajuu.com】 [リサイクルトナーカートリッジ・リサイクルトナーキャノン・リサイクルトナーリコー・リサイクルトナーエプソン・リサイクルトナーゼロックス・再生トナー等は【shimajuu.com】]
「印」のつくことならお任せ下さい【shimajuu.com】 [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 14時37分

« ご当地ラーメン!! | トップページ | お宝発見! »