« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

トラウマ

こんばんは、あゆです。

今日は某車屋さんでお仕事でした。

帰り、久しぶりに本屋さんへLet’s go!

無類の本好きのあゆ。エッセイから論文、小説にマンガまで、

基本なんでも読みます。

何せ国文学専攻、卒業です。在学中はいろんなジャンルの本を読みました。

ま、でも最近ではマンガが主流ですが(^◇^;)

今日は本当にふらぁと立ち寄っただけなので、

「何か面白そうな本はないかなぁ?」と物色し、パラ読み&立ち読み(笑)

結局特にコレ!と言ったものがなく・・・。

雑誌コーナーに移動して、車雑誌に旅行誌、情報誌を物色。

あゆはファッション誌系は読みません。

美容院の待ち時間などにはチラッと見ますが、じっくりとは見ません。

だって・・・欲しくなっちゃうんですもん(笑)!!

誘惑が多すぎるのであえて見ないようにしています。

と、後ろの方で聞き覚えのある声が。

「ま、まさか・・・」と思い、恐る恐る振り返ってみると・・・

あゆの人生2●年生きてきた中で1番最低最悪の元カレが!!

何で最低最悪かと申しますと・・・ストーカーと化したのです・・・。

今では特に害はないのですが、お別れしてから1年、

いろんなコトに悩まされました。

その記憶が蘇り、体が硬直しちゃいました(>_<)

足の先から頭の天辺まで、冷え切り、ガタガタと震えが・・・。

幸い、向こうは気付いていなかったみたいで、

「逃げるなら今だ!」と思ったのですが、ナカナカ体が動かず。

一種の自律神経失調症です。

何とか体を動かし帰ってきたのですが・・・。

忘れてると思っていたのですが、いざ会ってみると恐怖感がフツフツと沸き上がってきてしまいました(×_×)

高校時代の同級生なので、家は近い(と言っても車で15分ほど)のですが、大学も別々でしたし、お別れしてからはどぉいった状況にカレがいるのかわからなかったので、まぁ会うこともないだろぉと思っていたのですが。

甘かったですねf(^ー^;

 

明日はもぉ1つのお仕事です。

お昼には終わるので、どこか気分が晴れるところに

行こうと思います。

あぁ・・・何だか今日夢に見そう・・・。

また夢見が悪くなるよぉ~(≧△≦)

| | コメント (2)

寒空の下で・・・

こんばんは、あゆです。

今回は練習会Vol.2“走行編”です!

Cimg1514

まずはピットロードから。

1番後ろの車、ハデですねぇ~。

何でもデモカーとか。なるほど、どぉりでカラフルなワケです。

Cimg1483

今日は走行会とかではないので、レースとか順位を決めるわけではないのですが、上手い具合にロードスターが3台、まるで競争してるみたいに写ってますね☆

真ん中の赤いロードスターは番頭のSサンです。

Sサン、今回の首尾はいかがでしたかぁ??

そして、コチラの白いロードスターがSサンのライバル、Kサンです。

Cimg1529

毎度毎度、熾烈な(?)争いが繰り広げられてるSサンとKサン。

今回はどちらに軍配が上がったのでしょうか?

いつもながら、結果は当人にしかわからない状態です(^◇^;)

SサンとKサンの争いに割ってはいるのがOサンなのですが・・・

今回は白いFDで練習会に参加されてるので2人を後目に

軽く抜き去って行きました(笑)

Cimg1484

いいですねぇ、さすがFDです!かっこいぃ~(✪ฺ艸✪ฺ)

男女比率で行くと圧倒的に男性の方が多い、サーキット。

9割方は男性です。残り1割の女性もほとんどがカノジョであったり、

奥さんであったりと、女性のドライバーの方はあまり見かけません。

でも、今回、1人、ピンク色のお車で走られてる女性を発見!

Cimg1535

マニュアル車を運転できないあゆからすると

格好良くて、憧れてしまいますね☆

あゆも運転できたらココまで来れるかな(笑)?

ま、まずは自分の車を持つことから考えることにしますf(^ー^;

残念ながら今回、フェラーリは走らなかったので走行中のお写真がありません(×_×)

前回の練習会ではSサンが頭の中に金額をグルグルさせながら目一杯踏み込んで走らせてましたが・・・。いゃ~、フェラーリ、速いです(当たり前ですが(笑))。

次回はフェラーリが走ってるお写真もアップできることを

願っています○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

| | コメント (0)

Let’s go a circuit!!

こんばんは、あゆです。

昨日はヘロンヘロンで気がついたら寝てしまってた状態でした。

久しぶりの早起き(6時半起床)が効いたのでしょう(^_^;)

なので、練習会のアップが出来ず終い・・・。

てなわけで、今日は練習会Vol.1“PIT編”でございます。

何回も言いますが、マニュアルの運転ができないあゆは

番頭のSサンに乗せていってもらいます。

免許はあるのですが・・・マニュアル車のみペーパーです。

さて、サーキットに着くとお客様がすでにいらっしゃってました。

早速Sサンも走る準備をします。

Cimg1445

ゴソゴソ、ガチャガチャ・・・Sサン、何をしているんですか?

Cimg1450

あぁ!!助手席を外してたんですねぇ~。

ん~、助手席を外すメリットって・・・?軽量化でしょうか?

ナゾです・・・番頭のSサン、コメント、お待ちしてます(笑)

助手席の取り外し以外にもビデオカメラを取り付けたりしてます。

これは車載映像を撮って、後でアテレコして遊ぶこともするけど・・・じゃなくて、速くなるためのお勉強に使うのです。

なぁ~んて言っている間に準備が出来たようです。

さすが、手慣れてますね♪早いです!

Cimg1452

気をつけていってらっしゃいませ(◎´▽`)ノシ

カメラマンあゆはピットでお留守番です。

今日は2つほど走行会があったみたいで、いろんな車がいっぱい!

日本のスポーツカーからポルシェやBMWといった外車まで、多彩です。

そんな中、サーキット中の目線を独り占めする車が!!

Cimg1502

世界の跳ね馬、“フェラーリ”です。

某車屋さんの常連様です。いゃ~、かっこいいです!

圧倒的な存在感です!初めてこの車を見たときは大はしゃぎしましたf(^ー^;運転席に座って記念写真を撮ったり・・・いろんなことをしました(笑)

と辺りをパシャパシャしていますと、走行が終わったようです。

皆様、引き上げてこられたみたいです。

Cimg1496

「パワステが途中で・・・」「1コーナーで・・・」「タイヤの感じが・・・」さっそく走行後の感想を述べ合う某車屋さんの面々。

あゆには何が何だかサッパリです(^◇^;)

アレ?Sサン、お着替えですか?

「おぅ、もう今日はコレで終わり。今からお客さんの走りも見なあかんしね。それに、ガンガン走るほどボクも若くないし(笑)」

Sサン、まだまだお若いですよ。世の○十代の方々が聞いてたら怒られますよ(笑)

その後、走るお客様の車を見にピットロードまで。

Sサンは他のお客様の車を見たりチョコチョコっと触ったりと、

こちらでも大忙し。そして、あゆはカメラマン(笑)

何やかんやとお昼頃までサーキットでカメラマンをしてました。

走り終わった後はみんなでご飯を食べ、帰還。

今回も某車屋さんのモットー「無事帰る!!」が達成できました。

次回は練習会Vol.2“走行編”をアップする予定です!

動くものは撮るのが難しく、お見苦しい写真ばかりになると

思いますが、その点は目をつぶってやっていただきますよぉ、

予め、お願い致しますm(__)m

| | コメント (0)

本日は晴天なり

本日は晴天なり

携帯からこんにちは、あゆです。
今日は某車屋さんの練習会でサーキットに来ております(^O^)/
晴れてよかったのですが寒いぃ(>_<)
カメラマンあゆはガタガタです(笑)手がかじかんで動きません!!
詳細はまた後程アップします。
それでは(^_^)/~

| | コメント (3)

DEBUT!

こんばんは、あゆです。

今日は某車屋さんでお仕事です。

明日は某車屋さんの常連様ばかりの練習会です(番頭のSサン主宰)。

そのため、朝から番頭さんはピットで大忙し!

あゆはお店側でディスプレイをいじったり、

パンフレットを触ったり、通販の商品を梱包したり、

お掃除をしたり・・・といつもの如く雑用です。

すると番頭さんから「あゆちゃん、ちょっとおいで」とのお呼びが。

何だろう?と行くと「今から”5分でわかる!アライメント講座”をするから覚えて。で、ボクの助手をして下さい」と言われちゃいました!

何度も言ってますが、メカニックのスキルがないあゆは

主に店舗の方で雑用です。なので、今までピットでお仕事をしたことがありません。

そんなあゆに番頭さんは丁寧に解りやすく教えてくれました。

横で見ていた常連様が「番頭サン、5分ちゃうで、10分はかかってるで」と仰られてました。

ん~、ゼロの状態のあゆにイチから教えてくれたので時間が掛かってしまったのでしょぉ・・・(-。-;)スミマセン、役立たずで(汗)

何やかんやで無事(?)初ピット仕事が終了しました!

番頭サンのお手伝いをしたのか、邪魔をしたのかわからない状態だと思ったのですが・・・。日々精進いたします、番頭サマm(__)m

さて、肝心の練習会。雨天順延で明日25日(日)になりました。

今度こそ晴れてほしいものです!

何とか天気予報では晴れですが、気温が低いみたいです。

暖かい格好をして行こうと思います!

Cimg1442

☆彡 (-人- )  星に願いを・・・てるてる坊主に想いを託し。

参加される方皆様が安全第一、全員無事にケガなく帰ってこれるコトを祈りつつ。

| | コメント (0)

身も心もカラカラ?

こんばんは、あゆです。

2月だと言うのに連日15℃前後の暖かい日が続く兵庫県。

例年だと2月の平均気温は8℃らしいのですが、

今年は12℃前後が平均気温らしいです。

これじゃぁ雪も降りませんね。

兵庫県ではCLOSEDのゲレンデが続出しています。

むぅ、今年こそゲレンデ上の恋を狙っていたのにぃ(笑)

実現しそうにないですね(^◇^;)残念!!

そんな暖かい日が続いているにも関わらず、

乾燥肌のあゆちゃんのお肌はカサカサ・・・。

毎年冬になるとお肌が乾燥するんですよねぇ(決して年齢の所為ではないと思いたい今日この頃(笑))。

主に腰回りなどの衣類の固い部分が直接お肌に触れるところが痒くなります。

いろいろ試したのですが、ナカナカ改善されず、

顔に付ける乳液でも付けるか?(少量で結構なお値段するのですが、効果はバツグンなんです)と思っていたのですが、ある日、化粧品屋さんのスキンケアアドバイザーのお姉さんに相談したところ、「コレがオススメですよ!」と言われたのがありました。

Cimg1439

リサージ”という化粧品会社が出してる”ROSE SPA TOUR <BODY BUTTER>”というボディ用クリームです。

バラの香油が配合されてるのでとってもイイ香りがします(*≧∀≦*)

しかも、あゆが使おうとしていた乳液の1/3の値段で買えたところが何よりも嬉しいトコロです。

効果の程はというと・・・あゆ的には大満足です。

夜寝る前に手に塗って寝ると翌朝はスベスベの手に。

お風呂上がりに体に塗ると体温でバラの香油がほのかに香り、

アロマテラピー的な役割も果たしてくれます。

その上、気になる乾燥もバッチリ!

毎日塗っていると乾燥肌だったことを忘れるくらい

痒みも、皮膚の薄皮が捲れる感じも全くありません。

110gで¥2500前後だったと思うのでかなりお得です!

また、あゆの場合、全身乾燥肌と言うわけではなく、

部分的な乾燥なので、110gもあればかなり保ちがいいのです。

それに、リサージはスキンケアを主としているため、

お肌に対して低刺激なモノが多いのがうれしいですね♪♪

アンチエイジングが流行っている昨今。

お肌1つ取っても気の抜けないトコロです!!

なんて・・・あぁ、またスキンケア用品にお金が

飛んでいくぅ~(ノД`)・゜・。

| | コメント (4)

ちょっと一息

こんばんは、あゆです。

今日は英会話があったので夕方から行ってきました。

あゆが通っている英会話はショッピングセンターの中に入っているので、始まる前や終わった後などにお買い物もできます。

が、お金のないあゆは春物の服を横目に前をスルー。゚(゚ノД`゚)゚。

でも、コーヒーのイイ匂いに誘われて・・・

Cimg1435

スタバへGo!!

キャラメルマキアートです☆

キャラメルマキアートのキャラメルソースって作り手によって量が違うのですね。

いっぱい掛けてくれる人もいれば、ちょっとだけの人も。

今日はすこしキャラメルソースが少なかったので、

普通のカプチーノみたいな感じでした(^◇^;)

う~ん、キャラメルの味、しなかったぞぉ(笑)!!

| | コメント (8)

捨てるモノあらば拾うモノあり

こんばんは、あゆです。

以前、カレシに振られたことをブログに書きました。

どぉもまだソレが心の中に残ってるみたいです(◎-◎;)

忘れなきゃ忘れなきゃと思えば思うほど、忘れられなくて・・・。

人間とは厄介なモノです。

元カレさんとお別れする前後はどぉも激しい凹みっぷりだったみたいで、いろんな人に迷惑をかけちゃいました。

特に番頭のSサン!毎日会っている分、いろいろとご心配をおかけしたみたいで。

Sサンとは別の意味で心配をかけたのが大学時代からの友達です。

丁度あゆの誕生日前にお別れ云々があり、

あゆと友達との誕生日会&忘年会を心身的体調不良を理由にドタキャンしてしまったのです。

何とか心の整理がつき、友達にも打ち明けてもいいかなぁ?と思い、全てぶっちゃけました(笑)

ちなみに、この友達にはカレシができたことをすら言っていなかったので、それも含めて洗いざらい吐きました。

紹介された人とおつき合いしていたコト。

そして、おつき合いしていたときのコト、

凹んでいるあゆを励ましてくれた男友達と出かけたコト、

それが原因でお別れすることになったコト。

お別れが原因で精神的に弱ってしまい、忘年会をドタキャンしたコト、etc...。

「思うトコロがあっても最後まで話しきるまで口を挟まんといて」と最初に言っていたので、友達は最後まで相づちを打つだけでした。

最後まで言い終えると友達の反応を見ました。

この友達は秘密ゴトが嫌いで、「何でもいいから言うてよ!」タイプの子だったので、もしかしたら怒るかなぁ?と思っていたのですが・・・。

案の定大激怒ヽ(●`∧´)ノ

でも、怒る対象はあゆではなく、元カレさんでした。

「何じゃぁそのカレシはぁ!?メールを返さん!?まずそこからして意味わからんねん!体調不良!?忙しかったぁ!?そんなもん、メールが返されへんくらいの体調不良やのになんで仕事が忙しいねん!矛盾しとるやろがぁ!!!!もっと賢い言い訳考え!それに、『寂しいからって他の男と遊ぶような女は信用でけん』!?アホかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!寂しがらせてるんはお前の所為ちゃうんかぁぁぁぁぁ!?こんなん言うたらアレかも知らんけど、そこは男が寂しがらせへんよぉにするもんちゃうんか!?てめぇがカノジョ不安にさせて、あげく、寂しがらせてるのにソレを棚上げであゆのこと責めるなんて許せんわ!!普通凹んでる友達がおったら男女関係なく手差し伸べたくなるもんやで。てか、相手あゆよりも上なんやろ!?その分イロイロ経験してんねんからきっちりリードしたりぃやぁ!!!『泣きたいのはコッチの方や。泣くな』ぁぁぁぁぁぁ!?泣かせてるんはお前やろがぁぁぁぁぁぁぁ!その状況を読めやぁぁぁぁ!?何でそんなヤツのタメにあゆが泣いたり、体調崩したりせなあかんのよぉ...(Q_Q)↓」

あゆはとってもイイ友達に恵まれてます。

周りの人もとってもイイ人達です。

ココ何日か、激しく気分が沈んでます。

元カレとのコトであゆの中でキッチリとした区切りが付いてなくて、

気分の浮き沈みが激しいから少しでも浮上させよぉとイロイロしているのを、

事情を知らない家族にイロイロと言われ、それが原因でギスギスして、あゆの心は泥沼に浸かってる状態で、前にも後ろにも進めない感じです。

何をしてもテンションが上がらず、唯一、働いているときがとても楽しいです。

車屋さんは言うに及ばず、もう一つのお仕事も雑用ですが、いろんなお仕事ができて楽しいです。

このブログはあゆ自身に1人じゃないということ、周りの人に見捨てられていないということを植え付けるために書きました。

某お客様から「あゆちゃんのブログ、コメントし辛いわぁ(笑)」とまたしても言われそうなブログになってしまいました(^◇^;)

I just want you to know how thrilled I am to have met you.

何かの本で読みました。

人の出会いは偶然ではなく必然なのだそうです。

友達も、某車屋さんの関係の方も、出会うべくして出会った人だと

あゆは思っています。

| | コメント (4)

大好きです!

こんにちは、あゆです。

今日は車屋さんももう1つのお仕事もお休みの日です。

なので、朝から家でゴロゴロ(*^^)v

平日なので家にはおじいちゃまとおばあちゃまだけで、

お昼はお好み焼きの出前を取ることに。

いつも行くお好み焼き屋さんなので、あゆ達は常連です。

徒歩30秒の近さもグゥです!!

久しぶりにそのお店のお母さんが見たくなり、あゆだけお店で食べることにしました。

Cimg1430

何とも昔ながらの面構えです☆

お店の中は畳、6畳~8畳分くらい(坪数はわかりません(^◇^;))で、

こじんまりとしています。鉄板が一枚あって、それを囲むように

イスが4つ。お昼時は待ち人が出るくらいいっぱいになります。

あゆが物心ついたころからお店の外装、内装とも変わりません。

もちろん、お値段も♪♪

Cimg1432

500円までで食べられます(*^^)v

1番右端にある”にくてん”なるメニューはあゆが住んでいる地域特有のお好み焼きのようなモノです。(広島風お好み焼きに似てます)

あゆがオーダーしたのは

Cimg1431

”オムソバ”です!市販の中華そば1袋で焼きそばを作り、

卵で包んだものですが、これで¥400です!

もちろん、お腹一杯になります(笑)

男の人は二品ほど頼みますが、どれも安いので1000円くらいでお腹いっぱいになるという素晴らしいお店です。

お店のお母さん曰く「おばちゃんがやり始めたころはまだ子供が1日100円のお小遣いで駄菓子屋でお菓子を買う時代やったんや。で、そんな子供が初めて1人で店でご飯を食べるっていう昔ながらのお好み焼き屋がしたかったんや」とのこと。

なるほど、そぉいえば昔親からお小遣いを貰って数日貯めてお好み焼きやそば焼きを食べに来たなぁ~。

「あんまり人に来てもろたら困るねんけどな(笑)だって赤字になるやん!!」とお母さん。

それでも近所の常連さんが毎日お昼には食べに来て、

土日になると友達の分もと10皿もの”にくてん”やらそば焼きやらを買って行かれてます。

「値段上げへんの?」とのあゆからの質問に

「上げへんよ。昔ながらのお客さんも多いし、出ていった人もコッチに帰ってきたらウチとこに食べに来てくれる人がいてる。そんな人がある日来てみたら値段が上がってるってなったら可哀相やん。えぇねん、コレで。それに、余所の店みたいに宣伝しとるわけちゃうし、エエ食材を入れてるわけちゃうからな。ウチが普通にスーパーで買い物して、ウチが家でごはん作るみたいに作ってるからよぉさん(たくさん)お金なんか取れんわ。ウチの趣味みたいなもんやからな(笑)」だそぉです。

鉄板一枚だけの小さなお店。焼いてるお母さんとお客様の距離はすっごく近くて、お母さんの人の良い暖かさが感じられるお店です。

最近では少なくなってしまったお店ですが、乾いた世の中、こんなお母さんがいるお店はもっと必要な気がすると思ったあゆなのでした。

| | コメント (6)

Excellent!!

こんばんは、あゆです。

2月も後半に差し掛かりました。

ホント、2月って時の流れが速いですねぇ。

今日は車屋さんとは別のお仕事の日です。

こちらのお仕事、BOSSに紹介していただいたお仕事なのですが、2月いっぱいまでの短期のお仕事なんです。

そぉ、つまり、もぉすぐお仕事が終わりになるのです。

大変だぁ!まだ新しいトコロ決まってないよぉ(>_<)!!

と思っていたら、今日専務から「あゆさん、2月いっぱいまででお願いしてたけど、まだ新しい人見つかってないからよかったら3月も来ていただけない??」とのお言葉。

まぁじっすかぁ!?と小躍りするあゆ(笑)

あゆの方でイイトコロが決まったら2週間前くらいに話してくれたらそれでいいからとのことで、何とか首の皮1枚、繋がりました(^◇^;)

契約バイトの状況に変わりはないのですが、

それでも、まだ猶予ができました。

ナカナカ思ったバイト先が見つからず、焦っているのですが・・・。

妥協したくはないのですが、「好きなことを仕事にする!」というのは

やはり難しいですね(´⌒`;)

最低後1ヶ月は猶予があるのでもぉ少し考えて

探してみようと思います。

とりあえず、よかった・・・職なしにならなくて(・ω・;A)

| | コメント (2)

春模様

こんばんは、あゆです。

今日は某車屋さんでお仕事です。

メカニックのスキルがないあゆは基本、雑用です。

BOSSのお手伝いです。

それ以外はお店の中をコチョコチョと触ってディスプレイを変えたりしてます。

今日は、ポカポカ陽気に誘われてお店を春仕様にするぞ!と思い立ちゴソゴソ・・・。

Cimg1427

こちらの金網を触る予定です!

と言ってもナカナカコンセプトが思い浮かばず・・・(^_^;)

コストを抑えて老若男女問わずお客様が入りやすいお店作り・・・。

と考え始めると「何をしたらいいんだぁぁぁぁ!!」って

1人パニクってます(笑)

とりあえず、何もしないのは性に合わないので

まずはPOP作りから。

Cimg1425

このPOPもすでにTAKE2(笑)

一度ボツになってるものがあります(×_×)

あゆ、こぉいったセンスが全くないんですよねぇ・・・。

模写するのは得意なのですが、何もないところから何かを生み出すっていうのがどぉも苦手で・・・。

試行錯誤の連続です。

今行ってるもう一つのお仕事がデザイン会社の雑用なので、

盗めるものは何でも盗め!の勢いで、何か使えるものはないかと

探してます!!

今のところ、お店のディスプレイも某大手カー用品ショップ様を

参考にしているので、早くそれから抜けだし、

きっちりとコンセプトを決めて、某車屋さんだけのディスプレイを

したいなぁと思っています。

うぅ~む、どぉいった感じにすると多くの方に抵抗なく受け入れられるんでしょぉねぇ?

難しいです(^◇^;)!!

明日、明後日と某車屋さんはお休みなので、

いろんなお店をハシゴしてディスプレイの参考にしよぉと考えています。

むむ??もしかして・・・番頭のSサンに「休みの日は休みましょぉよぉ~」と言える立場じゃない?

よくよく考えると、あゆもやってること似てるカナ??

いゃ、あゆの場合はドライブとかショッピングとか趣味だから

きっちりとお休みを過ごしてるわぁ。一安心(笑)<(; ̄ ・ ̄)=3

皆様!お休みの日はきっちりと休みましょう!!

| | コメント (0)

魅惑のチョコレート♪

こんばんは、あゆです。

今日はお仕事がお休みだったので車でフラフラ・・・。

無性にケーキが食べたくなり、近くのケーキ屋さん&カフェの

”Chez.M.NAGATSUMA(シェ・エム・ナガツマ)”サンへ!

Cimg1422
写真を撮る前に端っこを囓ってしまいました(-。-;)

全面チョコレートコーティングしてあるケーキです。

あゆ、チョコレートが大好きなんです♪♪

ココのチョコレートケーキは甘過ぎないんです。

甘過ぎないと言っても、ビターとかカカオ豆80%みたいな

感じでもないんです。甘さ控えめで、それでも、きっちりと

チョコレートの味がするんです。

このケーキは少しシナモンの味がしました。恐らく中のクリームに

シナモンが入ってるのでは?と思います。

ケーキセットで紅茶をオーダーしたのですが、紅茶との相性も

バッチリでした!

チョコレートは大好きなのですが、食べ過ぎると鼻血が出て、

大変なことになるんですよねぇ(笑)程々にしないと!

その後、シュークリームを買い、アルバイト先の某車屋さんへ。

丁度来られてたお客様とBOSSと番頭のSサンとお茶をしました。

ん~、今日はケーキを2つ(チョコのとシュークリーム)も

食べてしまった・・・(..;)

体重・・・大丈夫かなぁ(笑)?

 

さて、明日は某車屋さんでアルバイトです!

世の方々も明日からまた1週間が始まりますね。

お互い、頑張りましょう!!

| | コメント (10)

頑張れ就活! Vol.4

こんにちは、あゆです。

今日は生憎のお天気の兵庫県です(>_<)ゞ

さて、就活ですが、Vol.3では会社選びについて

書きました。今回は次のステップ、”会社説明会”について

書こうと思います。

”会社説明会”とは簡単に言うと企業側が自己PRする場です。

ウチの会社はこんなとこがスゴイですよぉと言うのを

受験者側に売り込むわけです。

はい、そこで!結構知らない”会社説明会”の裏側!です(笑)

と言っても大したことはないんですけどね(^◇^;)

”会社説明会”って、前の席でフンフンと聞くのがイイとか、

最後の質疑応答では質問した方がイイとか言いますが、

実はそんなに重要じゃないんです。

そりゃ、よっぽどインパクトのある質問をする場合は別ですが、

会社説明会の状態だと来る人数はそれこそ星の数ほどいます。

つまり、誰がどんな質問したか、どんな体勢で説明を聞いていたかなんて、

企業側は一々覚えてないわけです。

これはとある企業の採用担当の方のお昼ご飯時の

会話を耳にした(あゆがご飯を食べてるときに、隣で話されてたので

聞き耳を立てていたのです)会話から得たものなので、

真実みはあります。

つまり、説明会の時点ではそぉそぉ気張る必要はないのです。

ただし、きっちりと内容を聞く必要はあります。

寝てても、怒られませんし、それがマイナス点になるのは、

大きい会場だと考えられにくいのですが、

せっかく交通費を出してわざわざ行くのです、きっちりと得るモノは得ましょう!!

では、何を得るのか?それは”揚げ足取り”です。

先にも書きましたが、会社説明会とは企業側の自己PRです。

長所ばかり並べ立てます。

知っていますか?長所と短所って表裏一体なのを。

例えば、行動力があるのを長所にすると、それに伴う経費や時間の多さが短所になります。

何でも興味を持つ好奇心を長所にすると、何でも首を突っ込みたがり、どれもが中途半端になりかねないのが短所になります。

これと同じコトが企業でも言えるのです。

なので、「我が社はこぉいうトコロが素晴らしいです!他社にはナイところです!」と言われていれば、そこをメモして、家に帰ってからじゃあソレに伴うリスクは?を考え、

面接とかの質疑応答でこれでもかと責め立てます(笑)

そぉすると「お?コイツ、説明会きっちりと聞いて、尚かつ、短所を指摘した上で、企業側の対応をどぉするかまで見てるな?ムムム、やりよるなぁ」となります。

また、「他社にはナイ」となると、その他社を受験した場合、他社で「A社では○○と仰られてましたが、御社ではソレについてどぉお考えですか?」などと、他の企業を受けた場合でも使える訳です。

”揚げ足取り”というとあまり響きはよくないかもしれませんが、

企業側もあなたが面接をする際、”揚げ足”を取ってきます。

これは苛めるのではなく、社会に出ると相手からその穴を指摘されることが多いからです。

終身雇用という言葉がなくなりつつあります。

転職が普通の世の中と言っても過言ではありません。

それでも、最初の企業が「サイアクやった!!」とならないよう、

出来るだけアンテナを張り、情報を集め、

自分に有利なモノをできるだけ多く得ましょう!

ソレは就活だけでなく、これから先でも役に立つモノでもあります。

 

※就活に関する情報はあゆが大学生のころに経験した

ことを基準に書いています。企業や業種、職種、性別によって

違いはあります。

また、時代も違いますので、変わっているところも多々あると思います。

鵜呑みにするのではなく、参考程度に読んで頂ければ幸いです。

| | コメント (0)

夢のアト・・・

夢のアト・・・

携帯からこんにちは、あゆです。

某お店で見つけました!!
季節モノの悲しいところですね(・・;)

これを買って渡されるならいらないカナ?

| | コメント (2)

地球はどぉなる!?

本日3回目のあゆです。

ちょっと気になるニュースを発見しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000325-reu-int(Yahoo!ニュースより)

63年ぶりの降雪だそうです。

63年ぶりということは、例年だと雪が降らない地域です。

世界有数の豪雪地帯を持つ日本では雪不足で、

連日春の様な気温です。

このままでは降雪記録なしの県が出るとまで言われています。

アメリカでは冬だと言うのに22度もある気温で、

半袖にアイスクリーム片手に散歩されてる方の写真を

見ました。かと思えば、2月に入り大寒波到来で、

あちらこちらで路面凍結などで交通網が麻痺してました。

どぉも地球全体がおかしくなってる感じがします。

何十億年とかけて進化してきた地球が、ここ数十年で飛躍的に進化したよぉに思えます。

そのツケが今来てるんでしょうねぇ。

このまま行くと日本の、世界の季節感がなくなってしまうのではないか?と心配になってきます。

将来、日本に四季は存在するのでしょうか??

| | コメント (2)

◇◆今日のおやつ◆◇

こんばんは、あゆです。

お仕事から帰ってくるといつものごとく

ご飯がありませんでした(ノд`@)

徒歩30秒のお好み焼き屋さんに行ったのですが、

”本日臨時休業”の張り紙がil||li _| ̄|○ il||li

で、以前ブログにも載せた”m-flo”さんへ。

ついに何も言わなくてもいつもの席まで

案内されるようになりましたf(^ー^;

ランチビュッフェは少し変わっていましたが、

味は変わらず美味です♪♪

で、楽しみなデザートでございます!

今日は行くのが遅くなったので、デザートが出されたのが丁度3時ごろ。おやつの時間です。

Cimg1419

本日のデザート”チョコレートシフォン”です。

飲み物は+¥100でダージリンを。

う~ん、幸せぇ~(♡▽♡)

ここから約1時間、こちらのカフェで過ごしました(笑)

迷惑だっただろぉなぁ。何もオーダーせず、

紅茶のみで本を片手に・・・。

 

明日は久しぶりの英会話。

果たして、喋られるのだろうか・・・(..;)

| | コメント (0)

頑張れ就活! Vol.3

こんにちは、あゆです。

さて、大学4回生の方はそろそろ大学生活最後になりました。

心残りがないよぉに、残り少ない時間を楽しんで下さい。

大学3回生の方は就活もいよいよ本番です。

周りの友達を見るとそろそろ内定が出ている友達もいるのでは?

でも、焦る必要はありません。

あゆの友達で1番遅く決まったのが4回の2月でした。

これまで就活に関しては”自己PR”を基準に書いてきましたが、

今回はそれ以前の、”会社選び”について書きたいと思います。

就活をされてる方は、どんな職に就きたいですか?

いっぱいありますよね。業界だけでもごまんとありますし、

職種もたくさんあります。その中から自分に合ったものを

探すのは結構大変なものですよね。

あゆも困りました(^◇^;)

漠然としたモノも見えてきませんでしたし、周りは就活を始めるしで、「もしかしてあゆ、置いて行かれてる!?」と変な焦りも出てきました。

と、焦ったところでやりたいことが見つかるわけでもなく、

とりあえずは友達の付き添い的な感じで”会社説明会”に行きました。

ほとんどの企業が大阪で説明会をするので、半分遊びです(笑)

朝一の説明会を予約して、お昼前に終わり、ランチを食べ、

大阪でショッピングをして、お茶して、お喋りして・・・。

と、本当に遊びに行ってる感じでした。

そのうち、漠然とですが、こぉいった職業に就きたいと

思うようになりました。

あゆの場合、アルバイトの関係上、接客業や販売業がやりたくて、

でも、ノルマとかはイヤで・・・(ワガママですね 汗)、

流通小売りの店舗での販売員を目指しました。

これ以外にも不動産、呉服屋さん、人材派遣、経営コンサルタント、etc...の営業職を基準に、企業徘徊しました!

就活でも男女差が出てきます。

例えば、最近のサービス業を見ているとわかると思うのですが、

消費者の基準は女性です。レディースデーはあるけどメンズデーとかはないですよね?

そのため、企業側も女性をターゲットに企業展開をしています。

例えば、女性だけの事業部を作ったり、プロジェクトを組んだり・・・。

そぉなると当然女性の需要が多くなります。

しかも、女性はナゼか事務職希望がとても多いのです。

となると、あゆのように女で営業職希望となると、大抵内定はいただけます。

特に、不動産やカーディーラーなど、世間一般にノルマがあってキツイと思われる職では2次面接辺りで内内定、内定がいただけます。

ただし、面接はかなりキツイものになります。

あゆの場合、ほとんどが圧迫面接と言われる面接でした。

アレは・・・キツかった・・・€=(´Д`)

話がずれてしまいました(汗)

圧迫面接についてはまた後日長々と語らせてもらうとして、

話を”会社選び”に戻しますね☆

最初にも書いた通り、特にやりたいことやしたいことがなければ、とりあえず、友達に付いていくとか、滅多に行けない遠くに行くからとか、就活がメインでなくてもいいんです。

そのうち、「へぇ、この職業ってこんなこともしてるんやぁ」と興味が湧いてきます。

何をしたらいいかわからへんし、やりたいことも特にないし・・・と何もしなかったら先に進めません。

とりあえず、動きましょう!

大学の場合、就職課があると思います。

ココにもお金をいっぱい払ってるんです!どんどん活用しましょう!

どこの大学も同じかとは思うのですが、就職課は結構冷たい対応です。

特に、一見さんには冷たいです。が、どんどん突っ込んで利用しましょう!

そのうちうち解けて、マル秘情報をくれたりとか、一押しの企業や会社を教えてくれたりします。

他人に頼れるのも大学生が最後です。

社会人として世の中に出たらそぉそぉ人は頼れません。

頼れる時に頼りましょう!

やりたいことや目指したい職種がナイ場合も就職課は使えますよ。

とりあえず、自分の今の現状を伝えるという行動に移しましょう!

何を取ってもまずは行動あるのみです。

後は、やはり少しでも興味のあることを探すことですね。

こんなもんでええわと妥協してしまうと、後々大変です。

楽しくないことってやっぱり続かないですよね?

反対に、楽しいことや好きなことは多少辛くても

頑張れたりします。

世の中には好きなコトを好きなだけ、職にしてらっしゃる

方は少ないと思います。

だから、少しでも、好きなこと、興味のあることを

探し、数少ない一員になってほしいと思います。

イイ企業、イイ職種に出会えることをお祈りいたします(●´人`●)

| | コメント (0)

バレンタイン♪♪

こんばんは、あゆです。

本日2つ目のアップです!

今日はバレンタインですねぇ。

あゆもBOSSや番頭のSサンにチョコレートを☆

でも、BOSSは甘いものが全般的に苦手なので、

BOSSの好きなお菓子を用意しました!

Cimg1412

雀のたまご”と言う豆菓子です。

よくおつまみとかで出てきます。

「あぁ、女の子はチョコもらえへんなぁ~」といじけていたら(笑)、

Cimg1413

お世話になっている化粧品屋さんのお姉さん(美人さんです!)が

「あゆサマ、バレンタインですのでコレを」とくれました!

中身はモチロンチョコ!キャー!やったぁ!と1人で大騒ぎ(笑)

美味しく頂戴しました(*^^)v

BOSSもSサンも美味しく食べてくれたので一安心ですε-(;-ω-`A)

日ごろの感謝の気持ちが伝わってくれればいいのですが(/∀\*)

| | コメント (2)

十人十色

こんばんは、あゆです。

世界3大美女に数えられるクレオパトラに関するニュースを発見しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000094-reu-ent(Yahoo!ニュースより)

コレによると実はクレオパトラは美人ではなかった!?とのことなのですが、美人の価値観は人それぞれでは?

時代背景も影響しますし。

例えば、平安時代の日本では色白で下ぶくれで一重で、髪の毛が真っ黒で艶やかでめちゃめちゃ長くて、歌(和歌)が上手いのが美人の条件でした。

この時点で、今の日本のアイドルやキレイと言われる女優さんとは美人の条件が違います。

同様に、クレオパトラ絶頂期にはクレオパトラが1番の美女だったんです。

人の数だけ好みや判断基準があるんです。

時代が変われば人の好みや考えも変わります。

明確な写真が残っていないのであれば時代に合わせてクレオパトラが美化されてもいいのではないでしょうか?

あゆ的には美人返上をする必要はないように思えます。

「クレオパトラは絶世の美女だ。数々の恋愛遍歴を持つ恋多き女性である」でいいんです。

それがあるから、わからないことがいっぱいあるから、

多くの人が古代に夢やロマンを走らせるんだとあゆは思います。

| | コメント (2)

2日酔い

こんばんは、あゆです。

日付が変わったので、一昨日になりますが、

一昨日アップする予定やったブログです!

12日の夜、あゆは家に晩ご飯がありませんでした(笑)

他は食べに出かけてたみたいで。

なぁんにもなかったので、ご飯は諦め、

1人酒盛りをしました(^_^)b

Cimg1405

”いいちこ”と”豆板醤の厚焼き卵”と”ウィンナー”です☆

”いいちこ”は某車屋さんの常連様からいただいたものです。

何でも『いいちこ』の最上級品だとかで、アルコール度数が30度です。

えぇっと・・・空きっ腹にロックで半分流し込みました(笑)

その後、卵焼きとかウィンナーとかを摘みつつ、後の半分を飲み干し、そのまま2杯目へ♪

2杯目はいくら探せどつまみらしきものが見つからなかったので、

お酒のみで。

3杯目に行くところでお母上と妹姫に止められました(笑)

すぐにお風呂に入ろうとしたところをまたも2人に止められ、

とりあえず部屋に戻り、パソコンの電源を入れたところまでは

記憶にあるのですが、それ以降の記憶が・・・(笑)

気がついたら変な格好で寝てました。

そして、久しぶりの2日酔い(_ _|||)

若干ふらつく頭を支えつつ、シャワーを浴び、

空腹感を感じつつも、食べたら出そうな感覚があり

あえなく朝食断念(^◇^;)

最近イロイロあってギスギスしてたので

お酒を飲んでテンションを上げたかったのですが・・・。

翌日のお仕事、テンションがた落ちでした。

よかった・・・何事もなく普通にお仕事ができてε-(;-ω-`A)

皆様、お酒はほどほどに!

嗜む程度が美味しいです(笑)!

| | コメント (2)

運命の日

こんばんは、あゆです。

昨日は2つの気になるニュースがありました。

1つ目は線路に進入した女性を助けた警察官の訃報です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000044-jij-soci(Yahoo!ニュースより)

何とも言いようのない事ですね。

人助けをした方が亡くなられてしまいました。

多くの人達が回復を祈っていた中での訃報でした。

他人のために命をはれる警察官。

世知辛い世の中に必要な人でした。

心からご冥福をお祈りいたします。

そして、もう1つは遭難者発見のニュースです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000020-jij-soci(Yahoo!ニュースより)

乗っていたとされる船は船尾の部分が浮き出ているだけで、

人の姿は影も形も見えない状態でした。

沈没のニュースを見たとき「これでは乗っていた人はもぉ・・・」と

思っていたのですが、救命ボートに乗って発見されました。

3人乗られていたそぉですが、3人とも無事の救出。

奇跡ですね。乗っていた船の大きさでは救命ボートの設置は義務づけられておらず、設置されていたのは船長がもしものときを考えて自主的につけられていたそうです。

もしこのゴムボートがなかったら・・・と思うと、本当に奇跡です。

悪天候ではなかったり、乾パンをきっちりと配分して食べていたりと、生き残れた背景にはイロイロあるみたいですが、

ソレも救命ボートがあったお陰です。

せっかく助かった命、大切にして欲しいものです。

 

2つのニュースはまるで正反対です。

片方は亡くなり、片方は生還。

でも、両方とも命の大切さを教えられたニュースだったように思えます。

最近のニュースでは自殺という言葉をよく耳にします。

もっと命というものを大切にしてもらいたいなと思います。

明日は2月14日St. Valentine's Dayです。

イロイロと起源説は残っていますが、もっとも有名な説は

ヴァレンティヌス(Valentinus(英語読みでヴァレンタイン))が、

時のローマ皇帝が下した結婚禁止令に背き、

多くの恋人達の結婚式を取り持ったため、捕らえられ、処刑された日が

この日で、コレを恋人達の日としたのが始まりと言われるものです。

このヴァレンティヌスも多くの方のタメに己の命をはった方です。

 

1人に1つしか与えられない大切なモノです。

大事に、大事にして下さい。

| | コメント (0)

早くホンモノが・・・

こんばんは、あゆです!

皆様、コレ、何だと思いますか??

Cimg1350

キューステア”と言って自分でコントロールできるチョロQです。

し・か・も!!赤外線!今風です(笑)

携帯の赤外線でも操作ができるところが何ともスゴイところです!

某車屋さんの常連様がお土産として持ってきてくれたのですが、

まさかチョロQが自分でコントロールできるようになっていたとは・・・

驚きでした!

その上、何とチューニングパーツも出るって言うのがまたスゴイ(笑)

ホンモノの車みたいにイロイロいじれるとか。

あゆは女ばっかりの姉妹で育ってきたので、

今までラジコンとか、そういった類のモノと縁がなかったので

まさかおもちゃがこんなコトになってるとは

知りませんでした(^◇^;)

世の中、何かが日々進歩していっている気がします。

あゆも何か進歩しているのかな(笑)?

| | コメント (0)

意外と知らない母国語

こんばんは、あゆです。

あゆは大学で国文学を専攻していました。

英米文学とかと違って、国文学が将来役に立つのは、

文章添削くらいだと思っていました。(実際そうなんですけどね(^_^;))

ところが、地域の国際交流協会でボランティアをしていると、

いろんなところで国文学を使うところがありました。

例えば、日本語には3つのタイプがありますよね?

『ひらがな』『カタカナ』『漢字』。外国の方からするとコレは不思議なんだそうです。

よく考えてみればそぉかもしれませんね。漢字圏外の方は言うに及ばず、

漢字圏内の中国でも、漢字1タイプですし、お隣の韓国は漢字とハングルの2タイプですが、今ではほとんどがハングルだそうで、漢字は姿を消しつつあると聞きました。

ちなみに、日本語に3つのカタチがあるのは『漢字』を元に

『ひらがな』は女性が簡単に漢字を覚えるため、簡略化したから、

『カタカナ』はお坊さんがお経を聞きながら書き写すため、ささっと書いて聞き逃しや書き逃しがないように略していたからです。(今でも電話を受けながらのメモなどはそんな感じで書きますよね?例えば”ケイアイ企画”なら”KI企画”と書くとか。それと一緒です)

こんなこと、国文学くらいしか勉強しませんよね(笑)

そして、よく聞かれるのは「トンネルって日本語で何て言うの?」や「ピアノの日本語訳は?」など、カタカナを当たり前のように使っている言葉の日本語訳です。

初めてそぉ質問されたとき、

「え?トンネルはトンネルでしょ?」と思いました。

だって”トンネル”は”トンネル”で育ってきたし、”ピアノ”も同じです。

でも、普通に考えると”ピアノ”は”piano”ですし、

”トンネル”は”tunnel”ですよね。

中学の英語の教科書にちゃんと書かれてます。

皆様、わかりますか?

こぉいった言葉の和名を探すのって結構楽しいですよ♪♪

(便利な世の中なのですぐにわかると思いますが(^◇^;))

こうやって見てみると案外自分の国のことって知らないことが多いですよね。

国文科に入っていろんな日本文化を学び、

改めて自分の国について知ることができました。

それに、妙に雑学チックな知識が増えて、

就活の面接等では重宝しましたしv( ̄∇ ̄)

ん~、そぉ思うと国文学も悪くないかな(笑)?

| | コメント (4)

甘い誘惑

こんばんは、あゆです。

今日はお仕事がお昼までだったので午後からお買い物へ♪

この時期、どこに行ってもピンクや赤が目立ちますね☆

Cimg1393

チョコレートの甘い匂いが充満してます。

ラッピング関係を熱心に見ている女子高生や、

食材フロアで材料を買っている女の人を見ると

「みんなカワイイなぁ~(*^_^*)」なんて思ってみたり・・・。

この間BOSSの奥様から「あゆちゃんは誰にあげるの?」と

聞かれ、「えぇっと・・・、父親に祖父に番頭のSサンに・・・」と答えたところ、

「ちゃうやん!!そんなんと!!」とツッコミを入れられました(-。-;)

ん~、それ以外の人であげる人が居たら

お休みの度に「あぁ、次のお休みも1人だぁぁぁぁぁぁ!!」

なんて叫びません(笑)

ちなみに、今日行ったお店のチョコで1番の売れ筋は”ゴディバ”でございます!

高いものから順に売れて行ってるみたいで、

数千円以上するチョコは売り切れゴメンのPOPが付いてました。

世の中にはリッチな方が大勢いらっしゃるんですねぇ。

ゴディバ・・・あゆも欲しぃ(笑)!!

あゆも買っちゃいました!ゴディバではありませんがf(^ー^;

日頃お世話になってる方々へ、感謝の気持ちを込めて♪

贈り物を選ぶのってイロイロ考えますね。

でも、この相手のことを考えて選ぶってのがまた楽しいですし、

あゆが貰う立場だと、「この人はあゆのことを考えてこれを選んでくれたんだなぁ。その時間も込みで嬉しいなぁ」と思っちゃいます。

プレゼントって選ぶ時間も含めてプレゼントなんですよね♪♪

はてさて、チョコは受け取ってもらえるかなぁ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ

| | コメント (0)

食のかたち

こんばんは、あゆです。

昨日、アルバイト仲間のMくんが会社(こちらが本職です(笑))帰りに某車屋さんに寄ってこられました。

そのMくんの手にあったのがコレです!

Cimg1392

おでんの缶詰です(笑)

某車屋さんの近くにある自動販売機にあったそうです。

きっちりとおでんの定番種が入ってます。

当たり前ですが、ちゃんと温かいです。

すごいですねぇ、自販機でこんなものが売られている世の中ですよ。

便利になったものです(笑)

おでんと言えば、それぞれの地域によってかたちが違うみたいですね。

あゆの地元では生姜醤油につけて食べます。

我が家でもそうで、この形態で育ってきたので、

コレが普通と思ってました。

が、どぉも播州地方(相生~加古川辺り)独特の食べ方みたいです。

じゃあ他の地域の方々って・・・おでんのだし汁の味だけで食べてるのでしょうか?

名古屋では味噌を付けて食べるみたいですし、

”すじ”も関西では”牛すじ”で関東に行くと別物になると言うしで、

おでんって地域特性や風土によって変わるんですね。

身近にある食べ物でも日本全国で見るといろんな食べ方や味があるんだなぁと思いました。

| | コメント (4)

愛のかたち

こんばんは、あゆです。

ココ数日、いろいろと忙しく(?)、ブログをさぼってしまいました(>_<)ゞ

こんなブログでもご訪問していただいている方がいるのに・・・。

「何やねん!せっかく来たのにブログ更新されてへんやん!」と

思われた皆様。

大変申し訳ありませんでしたm(__)m

 

さて、今日は某車屋さんで雑用です。

基本あゆは19:00までお仕事です。

19:00を回れば、帰れます。が、大抵最後の戸締まりをし、

BOSSや番頭のSサンと一緒に帰ります。

今日も19:00が過ぎた後、Sサンが終わるのをパソコンいじいじしながら待っていました。

そのとき、こんな記事を見つけました。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000154-reu-ent

詳しくはまだわかっていないみたいですが、

見出しの”永遠の抱擁”に思わず涙が出そうになりました。

あゆの持っている”東京クレイジーパラダイス(仲村佳樹・白泉社・全19巻)”というマンガで

『お前より先には死なない。

お前より後にも死なない。

死ぬ時は一緒がいい。死んでも隣に居られる様に。(『東京クレイジーパラダイス』16巻P72~P73)

というセリフが出てきます。

ある意味、最も幸せに迎えられる最後かもしれませんね。

これから先、埋められた年代等が判ってくると思います。

でも、この2人がどんな関係かは恐らく

永遠にわからないでしょう。

2人だけが知っていることなので。

それでも、愛があったからこぉいったカタチで最後を迎えているんだと思います。

恋人同士だったのか、許されぬ仲だったのか・・・。

思わずエジプトのファラオの墓(ピラミッド)が思い浮かびました。

次の世を思い、棺に入れられた貴金属。

それらに混じって、胸の辺りに花束が置かれていたり

するそうです。

次の世を思い、妻や母親が入れたのかもしれませんね。

いつの時代も愛とは永久不滅のモノなんでしょうねぇ。

 

世知辛い世の中、親子や男女の愛が薄っぺらい

現代日本でこんなニュースはどこかホッとするものが

ありました。

(あゆの「ここまで愛されて・・・羨ましいぞぉ!」願望が

出てきたのはココだけの秘密です(笑))

 

それにしても、永遠の2人だけの世界を

何だか邪魔をしたような・・・(-。-;)

いろいろ調べるのが普通なのかもしれませんが、

もう一度そっと土を被せてあげるのもまた、

人の愛ではないか?と思う今日この頃なのでした。

| | コメント (0)

工場跡のカフェ

こんばんは、あゆです。

京都行きを断念したため、お昼頃までお休みタイムでした。

それから、「お金もないし、今日は寝休日にしよぉ!」と決めたのですが、あまりにもカメ子2号が汚いことを思い出し、洗車をすることに!

ピカピカになったカメ子2号を眺め、微笑むあゆ・・・端から見ると気持ち悪いでしょうねぇ(笑)本人は何とも思ってないところを見るとかなりイタイ状況です(^_^;)

そして、キレイになったカメ子を見るとドライブがしたくなり、

兵庫県の姫路市にある土日祝日のみOPENのカフェに行って来ました!

Cimg1389

白浜にある”Caffe Nero”さん。

一見すると普通のカフェですが、実は

Cimg1388

廃工場を利用しております。

生憎、内装のお写真は他のお客様がいらっしゃったので

撮れなかったのですが、カフェと言うよりバーに近い感じがします。

OPEN時間もお昼の12:00~夜の22:00までと

遅めのOPEN、遅めのCLOSEです。

フード類は数種類のケーキと自家製トースト、ビスコッティ(固いチョコレート系のクッキーの様なもの)のみと少な目。

ドリンク類もコーヒー、紅茶、ジュースとそぉ多くはないのですが、

どれも店長さんが1から入れてくれるのでとても美味しいです!

(その代わりお時間が少々掛かります)

あゆがオーダーしたのは

Cimg1390

”チャイ”と”ビスコッティ”。

もちろんチャイもオーダーが通ってから店長さんが1から作ります。

しばらくするとシナモンのいい匂いが・・・。

シナモンって好き嫌いが結構はっきりと別れる感じがするのですが、

あゆもどちらかと言うと、苦手なんです。

でも、どぉしてもチャイに惹かれて・・・。

飲んでみるとビックリ!全然気にならないんです!

味もですし匂いも。ほんのり香るシナモンに、風味程度の味。

ミルクも濃く、シナモンや紅茶に負けてません。

かなりのお気に入りになりました。+(b♡∀♡)b°+。

ビスコッティも初めて食べたのですが、甘くなく、

カカオの味がふわっと口の中でします。

アレならチョコレート嫌いのBOSSでも大丈夫そうです。

固いので、コーヒーなどにつけて食べるそうなのですが、

あゆはそのまま食べちゃいました。

チャイとの相性も抜群です!

もし行かれることがありましたらゼヒ一度、

食べてみて下さい。ただし、本当に固いです(笑)

もしかしたらお土産に買って帰れるのかも?

セロファンっぽいのでラッピングされてるのを見ました。

テイクアウトできたのなら買って帰りたかったなぁ~。

 

と、お仕事がお休みの度におでかけしているあゆ。

しかもお金がないにも関わらずです。

明日から節約だ!と心に決めました。

今までお昼は番頭のSサンと食べに出てたのですが、

お弁当の生活にしよぉ!でもって、遊びに行くお金を貯めます!

さてさて・・・いつまでコレを続けられるのか・・・。

自他共に認める三日坊主なんですf(^ー^;

でも、頑張るゾ!!

| | コメント (4)

残念無念~(>_<)

おはようございます、(あゆにとって)早起きです。

今日は京都で雪化粧された神社仏閣巡りをする予定でした。

が、何と昨日の時点で北の山奥にまで行かないと雪がない状況になっていたそうです。

嵐山で跡形なく溶け去っていたそうです。

どうしても雪化粧されたのが見たかったので、今回は断念することに。

今年、雪の京都を見られるチャンスはあるのでしょうか?

暖冬はうれしいのですが、日本のすばらしい四季を感じられなくなるのは物寂しいところがありますね。

あぁ~、せっかくの早起き、もったいないぞぉ(*¬ε¬*)!!

| | コメント (4)

酒好き2人の夜

こんばんは、あゆです。

さっきまであゆと妹姫は、飲みに出かけてました!

あゆが大蔵省、妹姫がドライバーです。

必然的に妹姫は飲めません(笑)

行って来たのは兵庫県の東加古川駅のすぐ北にある

”BAR HARNESS ELLEN”さんです☆

知り合いのお店の隣にあって、妹姫が行きたかったBarです。

お若い方がされてて、「何歳に見えます?」とのお話で、

失礼ながら、あゆは年齢を上に言ってしまいましたil||li(つд-。)il||li

後でお聞きしたら何とあゆと同い年!

とても大人っぽい方達でした。

その上、とてもいい人達で、ブログに載せたいと言ったら

快くOKを出して下さいました♪♪

この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m

オーダーですが、あゆはあまりお酒を知らないので(何でも飲むので名前とか銘柄をあまり気にしないんです(^_^;))、全部お任せしちゃいました。

Cimg1379
照明の関係で判りづらいですね(汗)
フラッシュを焚くとリアルに色が出てしまって
雰囲気台無しになってしまうので、あえてノンフラッシュで撮りました。

最初はキウィのカクテルです。

さっぱりしてるのに甘みがあって、とっても飲みやすくて美味しかったです♪

あゆ、キウィって口の中が痒くなるので苦手なのですが、

こちらのお酒だとOK!お酒ならOKなのかな(笑)?

2杯目はちょっと可愛く

Cimg1381
こちらも同じく暗く判りづらいですね。
スミマセン(>_<)

イチゴのカクテルです。(あぁ!!ストローでイチゴチャンが隠れてる!!)

こちらはあゆの希望でジンベースです。

ウォッカと悩んだのですが・・・店長さん(って言うんですかねぇ?)のオススメでジンにしました。

キウィと違って、こちらは甘めだったのですが、ジンが効いていたので甘すぎず。

その上、フローズンだったのがまたナイスでした!

お店も出来たばかりでキレイでしたし、

お店の方もカッコイイ方だったので(ある意味、これだけで十分ですが(笑))あゆ的にはまた行きたいなぁと思います。

と言うか、妹姫がすっかりこちらにハマったご様子(^◇^;)

「ドライバーは私がするからまた来よな!」とのこと。

一応あゆと妹姫の間には取り決めがあります。

それは”ドライバーではない方が会計を持つ”です。

つまり、妹姫と行く限り、あゆが大蔵省になるのですil||li _| ̄|○ il||l

嬉しいような悲しいような・・・実に複雑な気持ちになりました(笑)

| | コメント (7)

世間の広さ

引き続き、あゆです(笑)

前のブログで書いたカフェですが、

お隣は普通の家です。

そのお隣の家について昔話を1つ・・・。

それは、あゆが大学1回生のころのお話です。

カフェのお隣の家の前に白いRX-7(FC3C)が止まっていました。

セブン好きのあゆからすると「へぇ、、白いセブンやん。

しかもFC3!珍しいなぁ」と眺めておりました。

元々、たまにしか見かけない車だったのですが、

いつの日からか、全く見かけなくなりました。

人間とは不思議なもので、あれほど興味津々だったモノでも、

見かけなくなると自然と忘れていくもんなんですねぇ。

記憶の彼方に消え去ってました(笑)

そして、つい最近(と言っても半年ほど前ですが)、

このFC3Cが消えた理由と持ち主がわかりました。

消えた理由は、一般的な理由なんですが、乗り換えらたそうです、

赤いNSX(やったかな?)に。と言っても

そのNSXも今は乗られてませんが。

現在は黒いレクサスに乗られてます。

やけに詳しく知っているのは、

あゆがお世話になっている某車屋さんの

常連様だったからです、持ち主が。

(カフェの隣は「師匠の家(by常連様)」らしく、

たまにしか見かけなかったのは

その所為みたいです)

何気なくあゆの住んでいるトコロを話してたら

知り合いの家に近いということになり、発覚しました(笑)

「世の中って広いようで狭いなぁ~」と

思った瞬間でした(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

♪3時のおやつ♪

こんにちは、あゆです。

今日はあゆの家のお向かいにある

カフェに行ってきました!

Cimg1372

”cafe olive”です。

こちらのカフェはお父上の知り合いがやっておられます。

カフェ以外にも、居酒屋、イタリアン、etc・・・飲食店を何軒か

経営されてると伺いました。

Cimg1366

店内はこんな感じになってます。

ガーデニングがご趣味のステキな奥様プロデュースの

ナチュラルカントリーです。う~ん、ステキ(人´∀`)♡

オーダーしたのは

Cimg1368

”ヘーゼルナッツカフェクリーム”とケーキSET。

本日のケーキセットは”ベイクドチーズケーキ(数種類の中から選べます)”と”なめらかプリン(日によってこのプリンは異なります)”です。

あゆ、ココの”なめらかプリン”がすっっっごく大好きなんです!

なので、今日はちょっとHAPPY♪♪

ちなみに、こちらのカフェはモーニングが最高です。

飲み物代だけで結構オシャレで美味しくてお腹一杯になります。

そのため、モーニングタイムはいつも人がいっぱいです。

人混みの苦手なあゆとしては朝っぱらから

結構ツライものがあります(笑)

やっぱりカフェは隠れ家的で、人が居すぎないのが1番です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密の隠れ家

こんにちは、あゆです。

妹姫をアルバイト先まで送ったついでに、

久方ぶりのお店に行って来ました!

(結局行っちゃったよぉ・・・お店に。お金ないのにぃ~(笑))

Cimg1362_1

兵庫県姫路市にあるカフェです!

斜め前くらいにあゆが働いている某車屋さんのお客様の仕事場があります。

あゆはいつも決まって一番奥にある席に座ります。

木漏れ日と暗めの照明、まるで部屋のような間仕切り、

店内を彩るアンティーク雑貨。

何をとってもあゆ好みです(✪ฺ艸✪ฺ)

Cimg1354_1Cimg1358

 

 

 

 

左側があゆが座った席からカウンターを撮ったものです。

マスターシュがステキなマスターが美味しいコーヒーを

入れてくれます☆

右側は予約席。

コーナーを利用したソファー席で、かなり広いです。

一度マダム連中が来られてました。

で、あゆがオーダーしたのは

Cimg1356

”アーモンド・オーレ”です☆

ココのアーモンド・オーレすっごく美味しいんです!

初めて来た時からの大ファンで、アーモンド・オーレはココ!

と勝手に決めてます(笑)

朝は11:00までモーニングサービスがドリンク代のみで

付きます。大きなクロワッサンとサラダ、フルーツが

ワンプレートで出てきます。

このクロワッサンがまた・・・美味です(。→∀←。)

あぁ~、何か食べたくなってきたかもぉ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bar AYU へようこそ!

こんにちは、あゆです。

お仕事を終え、帰宅。いつもの通り鍵が・・・。

食べに行きたい気持ちをぐっと押さえ(だってお金ないんだもん(;_;))、

家で作りました!

昨日カニすきだったので、ソレの余り物で作っちゃいました。

と言っても、ズボラで面倒くさがりのあゆ。

さっさと出来てさっさと食べられる物です。

Cimg1352

雑炊です!

カニのエキスがたっぷり出たお鍋のお汁で作りました☆

ちなみにこのお鍋は1人もつ鍋用のかわいらしいお鍋です♪

卵は知り合いの養鶏場から頂いた卵、

ネギと梅干しはおばあちゃま作の贅沢な一品です(笑)

特に、おばあちゃまの梅干しは絶品ですヾ(≧∪≦*)ノ〃

小粒で塩味が効いてて、赤ジソで着色しているため、

変な甘さとか化学調味料や色粉の味がないんです!

この味で育ってきたあゆは一般に市販されている

ハチミツ入りや水あめ入りの甘みがあるのは苦手なんです(>_<)

ちなみに、この梅干しを漬ける時に一緒にショウガも漬けます。

梅干しが出来上がる頃、紅ショウガも一緒にできあがります。

この紅ショウガ、ファンが大勢いるのです(笑)

紅ショウガだけでお酒が飲める!という優れものです。

あゆもおばあちゃま特製紅ショウガと焼酎の組み合わせが

大好きです♪♪

でも、おばあちゃま特製紅ショウガの味で育ってきたので、

これまた甘さと化学調味料系の味のする市販のモノは苦手で。

お寿司屋さんなどで出されるガリも苦手なんです。

あゆはおばあちゃまの孫として生まれてよかったと

思う今日この頃なのでした~(^-^)/

 

P.S.

 タイトルの”Bar”は”バール”と読みます。

 ”バー”ではございませんので☆

 ”バール”とは簡単に言うとイタリアにある

 カフェの様なところです。(詳しくは上のリンクからどぉぞ♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お宝発見!

こんばんは、あゆです。

今日は某車屋さんでのお仕事でした。

月末ということもあり、BOSSは朝から書類と格闘。

「アレェ~、書類が見当たらへんわ。

どこにやったかなぁ?」とアッチコッチを探し回っておられました。

「もしかしたら倉庫かも・・・」と中二階にある事務所兼倉庫へ。

お店に戻ってきたBOSSの手には書類ではない物が・・・。

それは

Cimg1343

サングラスです。

こんな形に馴染みのないあゆは1人で大はしゃぎ(笑)

番頭のSサンも「懐かしいやん」とピットから登場。

そして、始まりました、大(?)撮影会!!

Cimg1339

番頭のSサンです。

日頃はお優しい方なのですが・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ(笑)

Cimg1341

BOSSです。

Sサンに「しゃちょー、グラサン掛けたら口で表現せなあかんで」

と言われ、撮り直したのがコチラ。

Cimg1342

BOSSの”口で厳つさを表現”した表情です(笑)

なんでもこのサングラス、”ターミネーター”の1番最初の作品で

シュワちゃんが掛けていたものと同じモノ(色は違いますが)らしいです。

それでもピンとこないのは、あゆが映画をあまり見ないからなのか、

はたまた、ジェネレーションギャップの所為なのか・・・。

真相は闇の中~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »