« Excellent!! | トップページ | 捨てるモノあらば拾うモノあり »

大好きです!

こんにちは、あゆです。

今日は車屋さんももう1つのお仕事もお休みの日です。

なので、朝から家でゴロゴロ(*^^)v

平日なので家にはおじいちゃまとおばあちゃまだけで、

お昼はお好み焼きの出前を取ることに。

いつも行くお好み焼き屋さんなので、あゆ達は常連です。

徒歩30秒の近さもグゥです!!

久しぶりにそのお店のお母さんが見たくなり、あゆだけお店で食べることにしました。

Cimg1430

何とも昔ながらの面構えです☆

お店の中は畳、6畳~8畳分くらい(坪数はわかりません(^◇^;))で、

こじんまりとしています。鉄板が一枚あって、それを囲むように

イスが4つ。お昼時は待ち人が出るくらいいっぱいになります。

あゆが物心ついたころからお店の外装、内装とも変わりません。

もちろん、お値段も♪♪

Cimg1432

500円までで食べられます(*^^)v

1番右端にある”にくてん”なるメニューはあゆが住んでいる地域特有のお好み焼きのようなモノです。(広島風お好み焼きに似てます)

あゆがオーダーしたのは

Cimg1431

”オムソバ”です!市販の中華そば1袋で焼きそばを作り、

卵で包んだものですが、これで¥400です!

もちろん、お腹一杯になります(笑)

男の人は二品ほど頼みますが、どれも安いので1000円くらいでお腹いっぱいになるという素晴らしいお店です。

お店のお母さん曰く「おばちゃんがやり始めたころはまだ子供が1日100円のお小遣いで駄菓子屋でお菓子を買う時代やったんや。で、そんな子供が初めて1人で店でご飯を食べるっていう昔ながらのお好み焼き屋がしたかったんや」とのこと。

なるほど、そぉいえば昔親からお小遣いを貰って数日貯めてお好み焼きやそば焼きを食べに来たなぁ~。

「あんまり人に来てもろたら困るねんけどな(笑)だって赤字になるやん!!」とお母さん。

それでも近所の常連さんが毎日お昼には食べに来て、

土日になると友達の分もと10皿もの”にくてん”やらそば焼きやらを買って行かれてます。

「値段上げへんの?」とのあゆからの質問に

「上げへんよ。昔ながらのお客さんも多いし、出ていった人もコッチに帰ってきたらウチとこに食べに来てくれる人がいてる。そんな人がある日来てみたら値段が上がってるってなったら可哀相やん。えぇねん、コレで。それに、余所の店みたいに宣伝しとるわけちゃうし、エエ食材を入れてるわけちゃうからな。ウチが普通にスーパーで買い物して、ウチが家でごはん作るみたいに作ってるからよぉさん(たくさん)お金なんか取れんわ。ウチの趣味みたいなもんやからな(笑)」だそぉです。

鉄板一枚だけの小さなお店。焼いてるお母さんとお客様の距離はすっごく近くて、お母さんの人の良い暖かさが感じられるお店です。

最近では少なくなってしまったお店ですが、乾いた世の中、こんなお母さんがいるお店はもっと必要な気がすると思ったあゆなのでした。

|

« Excellent!! | トップページ | 捨てるモノあらば拾うモノあり »

コメント

お好み焼きの出前が出来るなんてうらやましい!
しかも広島風お好み焼き!
こっちは東京下町なため、もんじゃ焼きと大阪風のお好み焼きしかないんですよね…。
なので、広島風お好み焼き(こちらではモダン焼き)は非常にうらやましかったりします。
生地と具を混ぜないところとか、キャベツをぎゅーって圧縮して作るあの迫力が好きだったりします。
ちなみに私が作る時は、キャベツ・もやし・天かす・豚肉・いか天・いか・えび・かき・もち・チーズを使っています。
でかくなりすぎて、なんだかわからない物体になりますが、おたふくソースをかけてかぶりつくともう最高なわけでして…。

うぅ、食べたくなってきた…週末は広島風お好み焼きでも作ろうかなぁ~。
どこかで縁日でもやっていると、運がよいと屋台が出ているんですけどね。
でも、縁日へ行くと、イカ焼き、焼きそば、チョコバナナと誘惑が多いので、おなかがやばいことになりまが…。(;´д⊂)

投稿: たかし | 2007年2月21日 (水) 21時46分

>>たかしサマ
 こちらにもコメント頂き、ありがとうございます!!
 
 なるほど!たかしサマは東京の方なのですね!
 都会人だぁ(笑)
 もんじゃ焼き・・・まだ食べたことがないですねぇ。
 関西の方は右を向いても左を向いてもお好み焼きしかないので、
 一度食べてみたいです!
 小さなヘラで食べるんですよねぇ?
 お酒に合いそうだ(*´ー`*人)
 お好み焼きの具は入れだしたらキリがないので、
 あゆはいつも「今日はシーフード!」とか決めて、
 それにトッピングでチーズとモチを入れます!
 あゆ的にチーズとモチは外せないセットですね(笑)
 お好み焼きにマヨと七味(又は一味)を振りかける
 のを初めて見たときは結構衝撃を受け、
 食べておいしさにまた衝撃を受けた記憶があります。
 人間、美味しいものへの探求は深く貪欲ですね。

投稿: あゆ | 2007年2月22日 (木) 00時05分

コメントを書くのが好きなので、時間がある時は結構書きまくっちゃったりします…。
迷惑だったら、言って下さいね。

東京23区に住んでいるとはいえ、下町なので都会人と呼べるのかどうか…。ヽ(;´Д`)ノ
ちなみに活動範囲は上野や池袋、新宿がメインだったりします。
上野が一番近いかな、電車で10分だしね。
で、話を戻してもんじゃ焼き、あれは一度食べたらもういいやって感じです。
「はがし」と呼ばれる小さなヘラでちまちま食べるわけなんですが、あれがイライラしちゃってダメなんです。
あと見た目が、小麦粉を水で溶いた物を焼くので、なんていうか「ゲロ」っぽくてアウト…。
私的には、お好み焼きのように、ガブッと食べたいんですよね。
でも、一度は食べてみることをおすすめします。
確かにお酒と一緒にちまちま食べるのには適してそうですし…。
あと最近は関西の方にも進出しているらしく、大阪の方でももんじゃ焼きのお店で行列ができているそうですよ。
話のネタに、一度試しに食べてみるというのはいかがでしょうか。

投稿: たかし | 2007年2月22日 (木) 10時33分

>>たかしサマ
 こんにちは、あゆです。

 田舎のあゆにとっては上野や池袋、新宿なんてトコロが
 近くにある時点で都会だと思います(笑)

 もんじゃ確かに「○○」っぽいですね(^_^;)
 初めてテレビで見たときめちゃくちゃビックリしました!
 近所にもんじゃ焼きのお店があるので
 一度食べてみよぉと思います。

投稿: あゆ | 2007年2月22日 (木) 14時38分

昔ならまだしも、今となっては上野も池袋も普通の商店街なんですよね。
逆に郊外のショッピングセンターの方が充実していたり、安かったりするわけで…。
なので、実際に訪れると「なんだこの程度か…」みたいに落胆すると思いますです。

もんじゃ焼き、やっぱ○○だと思いましたか!(゚▽゚)
しかも、味もお好み焼きのようなしっかりした味ではないので、なんか微妙なんですよね。
とにかく近所のもんじゃ焼き屋さんへ行って食べてきて、ここでネタにして下さい♪
楽しみにしてます。( '◇')b

投稿: たかし | 2007年2月22日 (木) 17時44分

>>たかしサマ
 こんばんは、あゆです。

 行った証拠に写真付きでアップしますよ☆

投稿: あゆ | 2007年2月22日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Excellent!! | トップページ | 捨てるモノあらば拾うモノあり »