« バレンタイン♪♪ | トップページ | ◇◆今日のおやつ◆◇ »

頑張れ就活! Vol.3

こんにちは、あゆです。

さて、大学4回生の方はそろそろ大学生活最後になりました。

心残りがないよぉに、残り少ない時間を楽しんで下さい。

大学3回生の方は就活もいよいよ本番です。

周りの友達を見るとそろそろ内定が出ている友達もいるのでは?

でも、焦る必要はありません。

あゆの友達で1番遅く決まったのが4回の2月でした。

これまで就活に関しては”自己PR”を基準に書いてきましたが、

今回はそれ以前の、”会社選び”について書きたいと思います。

就活をされてる方は、どんな職に就きたいですか?

いっぱいありますよね。業界だけでもごまんとありますし、

職種もたくさんあります。その中から自分に合ったものを

探すのは結構大変なものですよね。

あゆも困りました(^◇^;)

漠然としたモノも見えてきませんでしたし、周りは就活を始めるしで、「もしかしてあゆ、置いて行かれてる!?」と変な焦りも出てきました。

と、焦ったところでやりたいことが見つかるわけでもなく、

とりあえずは友達の付き添い的な感じで”会社説明会”に行きました。

ほとんどの企業が大阪で説明会をするので、半分遊びです(笑)

朝一の説明会を予約して、お昼前に終わり、ランチを食べ、

大阪でショッピングをして、お茶して、お喋りして・・・。

と、本当に遊びに行ってる感じでした。

そのうち、漠然とですが、こぉいった職業に就きたいと

思うようになりました。

あゆの場合、アルバイトの関係上、接客業や販売業がやりたくて、

でも、ノルマとかはイヤで・・・(ワガママですね 汗)、

流通小売りの店舗での販売員を目指しました。

これ以外にも不動産、呉服屋さん、人材派遣、経営コンサルタント、etc...の営業職を基準に、企業徘徊しました!

就活でも男女差が出てきます。

例えば、最近のサービス業を見ているとわかると思うのですが、

消費者の基準は女性です。レディースデーはあるけどメンズデーとかはないですよね?

そのため、企業側も女性をターゲットに企業展開をしています。

例えば、女性だけの事業部を作ったり、プロジェクトを組んだり・・・。

そぉなると当然女性の需要が多くなります。

しかも、女性はナゼか事務職希望がとても多いのです。

となると、あゆのように女で営業職希望となると、大抵内定はいただけます。

特に、不動産やカーディーラーなど、世間一般にノルマがあってキツイと思われる職では2次面接辺りで内内定、内定がいただけます。

ただし、面接はかなりキツイものになります。

あゆの場合、ほとんどが圧迫面接と言われる面接でした。

アレは・・・キツかった・・・€=(´Д`)

話がずれてしまいました(汗)

圧迫面接についてはまた後日長々と語らせてもらうとして、

話を”会社選び”に戻しますね☆

最初にも書いた通り、特にやりたいことやしたいことがなければ、とりあえず、友達に付いていくとか、滅多に行けない遠くに行くからとか、就活がメインでなくてもいいんです。

そのうち、「へぇ、この職業ってこんなこともしてるんやぁ」と興味が湧いてきます。

何をしたらいいかわからへんし、やりたいことも特にないし・・・と何もしなかったら先に進めません。

とりあえず、動きましょう!

大学の場合、就職課があると思います。

ココにもお金をいっぱい払ってるんです!どんどん活用しましょう!

どこの大学も同じかとは思うのですが、就職課は結構冷たい対応です。

特に、一見さんには冷たいです。が、どんどん突っ込んで利用しましょう!

そのうちうち解けて、マル秘情報をくれたりとか、一押しの企業や会社を教えてくれたりします。

他人に頼れるのも大学生が最後です。

社会人として世の中に出たらそぉそぉ人は頼れません。

頼れる時に頼りましょう!

やりたいことや目指したい職種がナイ場合も就職課は使えますよ。

とりあえず、自分の今の現状を伝えるという行動に移しましょう!

何を取ってもまずは行動あるのみです。

後は、やはり少しでも興味のあることを探すことですね。

こんなもんでええわと妥協してしまうと、後々大変です。

楽しくないことってやっぱり続かないですよね?

反対に、楽しいことや好きなことは多少辛くても

頑張れたりします。

世の中には好きなコトを好きなだけ、職にしてらっしゃる

方は少ないと思います。

だから、少しでも、好きなこと、興味のあることを

探し、数少ない一員になってほしいと思います。

イイ企業、イイ職種に出会えることをお祈りいたします(●´人`●)

|

« バレンタイン♪♪ | トップページ | ◇◆今日のおやつ◆◇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタイン♪♪ | トップページ | ◇◆今日のおやつ◆◇ »