« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

春の足音

こんばんは、あゆです。

桜も咲き始め、気温もポカポカ陽気で、春を感じたくなりカワイイカメ子を走らせてきました!

Cimg1675

兵庫県の北部はまだまだ寒い7℃!

すっかり春めいてる兵庫県南部から行ったあゆは結構な薄着。

さ、寒いよぉ~((((;´・ω・`)))

せめてもの救いは一応で持って行ってたダウンジャケット。

アレがなかったら外になんて出られたもんじゃなかったでしょうねぇ。

春だ春だと言ってますが、まだまだ寒いみたいです。

皆様、風邪には十分気を付けましょー!!

(お前が言うなって感じですね(^◇^;))

| | コメント (6)

節目

こんばんは、あゆです。

やっとあゆの家の近所の桜がチラホラと咲き始めました。

と言っても1つの木に花が1つ2つって感じですが。

それでも、「あぁ、春が来たなぁ」と言う気持ちになります。

さて、数日前までぎっくり腰と風邪のため、寝たきりの生活を余儀なくされたあゆはいろんな本を読みました。

ま、ぎっくり腰や風邪での読書はあまり良くないのですがf(^ー^;

何せヒマだったもので、つい。

その中で「やられたなぁ」と思わせる本がコレです。

秘すれば花

秘すれば花』(渡辺淳一・講談社)という本です。

「秘すれば花」とは能楽の大家、世阿弥が我が子、観阿弥に伝承した能の極意を観阿弥が記した『風姿花伝』という書物に出てくる言葉です。

『秘すれば花』は著者である渡辺淳一がその『風姿花伝』から能だけでなく、我々現代人にも当てはまるモノを選び、記したものです。

で、この本によると人生には6つの節目があるそぉです。

一番最初の節目は、習い事をし始めるのに丁度イイ6,7歳。この年齢は物事を素直に吸収できる年頃なのだそぉ。今では幼稚園受験や小学校受験などと言われていますが、公立の学校に行って文字や計算などを覚え始めるのって小学1年生(6歳)ですよね?

次は13,4歳。この頃は男女共何をしなくてもカワイイ年頃で、意志疎通が出来、誰からも可愛がられるらしいです。が、気をつけなければならないのはその可愛がられているのは年齢からくるもので(本書では『時分の花』と呼ばれ、時が経つと消えゆくものと書かれてました)、自分自身の力に寄るものではない。だから大人がきっちりと気を引き締めさせ、天狗にならないよぉにしなければならないのだそぉです。

次に来る節目は24,5歳。人から教えられることを一通り学び終わる年齢だそうです。やっと周りからも「これでアイツも一人前。やっと独り立ちするときなんだな」と認められ、尚かつ、若くて居るだけで花がある年頃のため、またしても周りから重宝がられる存在になるそぉです。が、ココでもやはり自分の修練の賜物ではなく、人に与えられたモノと若さから来る『時分の花』らしいです。

つまり、24,5歳まで周りから「カワイイ」「カワイイ」と言われているのは何一つ己自身の華なのではないのです。

ココに書いてある年齢は昔の数え年です。なので、現在の年齢で言うと1,2歳下になります。

今年年女のあゆは正しく24,5歳です。

今まであゆが積んできた経験は人から与えられたモノなのです。

決して全部が全部そぉだとは思いません。

少なからず、何らかの経験はあゆ自身がしてきて身に付いたものです。

でも、大半は学校で人から教えられたモノです。

去年大学を卒業し、いわゆる「世間の荒波」に身を投じました。

が、はっきり言って今のあゆは丁度イイ湯加減のお風呂に入っているか、温水プールでプカプカ浮いてるだけのような気がします。

正社員として入った会社を遠いからという理由で半年もしないうちに辞め、「自分のしたい仕事がいい!」とワガママを言い、某車屋さんでアルバイト。週3日しか行っておらず、他のバイトもせず、親から「働け!」と言われるのを全て無視し、某車屋さん以外は家でゴロゴロか「ヒマだぁ」とドライブに行ってるかのどちらか。

そのうち親も何も言わなくなったのを良いことに、怠け態度に良い一層磨きがかかってきた今日この頃。

正しく「時分の華」ですね。

ワガママのし放題です。

頭の中では理解してました。「時分の華」を。

ただ、良い湯加減のお風呂に長く入りすぎて頭の芯が麻痺ってしまってるのです。

やっと重い腰を上げ、就活をし始めました。

それでもまだぬるま湯に浸かっているみたで、「カフェか雑貨屋で働きたいからコレ以外はイヤ」とワガママを言ってます。

でも、そろそろタイムリミットのようです。

とある人にも「女は25歳が限界。25歳までは何もしなくても男が寄ってくる。でも、それ以上になると自分で光り輝かなくては男は寄ってこなくなる」と言われました。

このまま行くとあゆは「時分の華」で終わってしまいます。

本物の花になるか、偽物の花で終わるか、タイムリミットまで後9ヶ月。

とりあえず、行けるところまで突っ走ってみよぉと思います。

| | コメント (0)

些細な違い

こんばんは、あゆです。

本日よりあゆ以外の家族が旅行に出かけて行きました。

数日ですが、あゆの悠々自適の生活の始まりです☆

何をしよぉかイロイロと悩んでます。

さて、先日化粧品が切れたのでいつもお世話になっている化粧品屋さんに行って来ました。

あゆが行ってる化粧品屋さんは顧客の肌状態をチェックし、

その時の肌状態に1番最適の商品を出してくれるシステムになってます。

なので、季節ごとに微妙に違う商品を買う感じになります。

そこのお店、去年の今頃から男性の社員が1人、入ったのです。

男女雇用機会均等が言われている昨今、化粧品屋さんにも

男性の方が働かれてるんだなぁと思いました。

ま、自称シャイのあゆからすると、無防備なお肌を

異性の前で晒すのは少し恥ずかしいのですが・・・(//∇//)

ココで男女の差を感じました!

それは“肌への接し方”です。

スゴイです!まるで繊細なガラス細工の置物を触るよぉな感じで触るのです!

不快感は全くないです!それよか、とても大切にされている感じがします!

そして「スゴイですねぇ!お肌のお手入れがきっちりとされてますね☆」とベタ褒め!

ウソくさぁ~~い(笑)!ホストみたぁ~~い(笑)!!

が、悪い気はしません(*^^)vホクホク顔で帰ってきちゃいました。

化粧品屋以外にも理容店で顔そりをしてもらうとこんな感じでした。

すっごく丁寧に触ってくれます。

あゆは顔そりは知り合いの理容店でしてもらっているのですが、

体型に似合わず(身長175、体重85のガッチリ体型)、細心の注意を払って触ります。

「めっちゃ優しい触り方やん!」と感想を述べたあゆに対し、知り合いは「だって女の子肌やん!傷つきやすいのに男の力で触ったらエライことになるやん!」とのこと。

毎回さわってる自分の肌なので、多少強くこすったところで傷が付かないことくらい知ってます。

男性は女性の肌は傷つきやすいと思ってるみたいです。

そりゃ、キツく触れば傷つきます。が、女性同士だとお互いの限界が何となくわかっているよぉな感じがします。

なので、接し方や触り方が少し雑な感じがします。

もちろん、雑と言ってもこするよぉなことはしません。

男性と比べて、という意味です。

そして、あゆの超主観的感覚です(笑)

あゆは美容関係の男の方の肌への接し方、結構好きです(*^^)v

何だかとっても気持ちイイです♪♪

もし何かの機会で男性スタッフに肌を触られるコトがあったら比べてみてください。

女性と差があるのが解って楽しいと思いますよ☆

| | コメント (0)

ないなぁ~

こんにちは、あゆです。

本日の兵庫県南西部のお天気は雨です。

せっかくのお休みなのに・・・悲しい(;_;)

さて、あゆは現在就職活動の真っ最中です。

以前にも書きましたが、現在某車屋サン(週3日)しかアルバイトがありません。

どぉせ働くなら好きなコトを好きなだけ!と思っているので、

ナカナカ次が見つからないんです。

Cimg1673

やっぱり好きなことをしてお金を貰うって難しいですね。

世の中、妥協しなければいけないときは妥協しないといけないのかもしれません。

が、諦めません!

今まで妥協して長続きした例しがないものでf(^ー^;

好きなコトを仕事にしているとどんなツライことでも

乗り越えられるんですよね☆

仕事の内容がキツくても、クレーム処理にしても。

意味は若干違いますが、『好きこそものの上手なれ』ですね♪♪

| | コメント (0)

もぉ飲めません(×_×)

こんばんは、あゆです。

長らくブログをお休みしていて申し訳ございません。

体調を崩しておりまして、またしてもベッドの中の住人と化しておりました。

本日より復活いたしました。

さて、以前ブログで風邪を引いたかも?と載せたのですが、

見事に風邪でしたf(^ー^;

37.5度の熱が3日、全く下がらずで。

平熱35.5度のあゆからすると37.5度あるともぉ頭がフラフラとしてくるのです。

最初の頃は「あぁ、やっちゃったぁ」って感じで、「市販の薬飲んで1日中寝てると次の日には治ってるだろぉ!」と思い、薬を飲んで大人しく寝ていたのですが、さすがに熱が一向に下がらず2日目に突入すると「これはヤバイなぁ。もしかして・・・最近流行りの流行性感冒(ってご存知ですか?あゆの妹姫は「何?それ」って言ってました(笑))かしらん」と思い、病院に行って来ました。

これまた土曜日に行って来たので人が一杯!

むぅ・・・より一層悪化しそぉと思いながらも診察をしてもらうと診断結果は「ただの感冒ですね。お薬処方しますんできっちり飲んで、栄養のあるモン食べて、しっかり寝たらすぐに治りますよ」とのこと。

ふぅ、一安心ε-(;-ω-`A)

Cimg1669

出されたお薬は全部で5種類。

あゆは粉薬、液体薬が飲めないので、「錠剤にして下さい!!」と必ず言います(笑)

なので、量と言うか種類が多くなるのです。

錠剤にしたからと言って、一気に2,3個飲める

なんてことはなく、1個ずつ飲みます(笑)

なので、

Cimg1672
コップの大きさが解りやすいよぉに500mlのペットボトルと比較して写しました。

この水でも足りるかどぉか・・・。

あゆの2人の妹姫たちからは「姉ちゃん5個くらいチャッチャと飲んでまいよぉ~(笑)!!」と言われてます。

毎回お薬を飲むたびに、お腹の中が水でタプタプになるあゆなのでしたぁ~(^◇^;)

| | コメント (0)

ハ・ツ・モ・ノ☆

こんにちは、あゆです。

昨日は腰痛と頭痛に悩まされ、1日中寝ているという状況でした。

腰痛は・・・恐らくぎっくり腰が完治していないんでしょうねぇ。

その上、前日はバイトで中腰での作業だったので、

一気に腰に来たんだと思います。

頭痛は間違いなく風邪です(^◇^;)

喉が痛く、咳が出るので風邪ですね。

きっちりと薬を飲んで安静にしてました☆

ま、偏頭痛持ちのあゆなので頭痛は頻繁にあるため、特に問題ないのですが・・・。

ただぎっくり腰の腰痛に咳が響くのなんのって・・・f(^ー^;

早く咳だけでも止まってくれたらと思います。

さて、風邪と言えばやはりビタミンの摂取ですよね!

そこで今回あゆが食べたのはコレです!

Cimg1660

そぉ!春の名物(?)イチゴちゃん♪♪

ちなみに、食べたのはこの2つだけ(笑)

ナゼかと言うと・・・このイチゴちゃん、我が家で取れた「初物」だからです。

「初物」とは「その季節に初めて収穫した野菜・果実・穀物など。魚介などにもいう。はしり。(Yahoo!辞書より)」。

あゆの住んでいる地域では「ハツモン」と言い、

古よりの言い伝え(『初物七十五日』という言葉があり、初物を食べると75日寿命が延びると言われているのです。ま、縁起担ぎですね(笑))により家族全員に行き渡るようにし、みんなで食べるのです。

あゆの家族はあゆを含め、7人の大家族。

なので、1人2つ当たればいい方なのです。

我が家で「あぁ、イチゴが食べたいなぁ」と言うとザルを渡されます。

畑でおじいちゃまおばあちゃまが作っているので

自分の分は自分で取って食べなさいというわけです。

今年のイチゴもエエ感じに甘くて美味しかったです(*^_^*)

これで寿命が75日延びたわけですが、

それよりも風邪が早く治ってほしいものです。

咳をするたびに腰が...・゜・(つД`)・゜・

| | コメント (0)

何事も抜かりなく

こんにちは、あゆです。

本日を持ちまして、1つ、アルバイトが終わりました。

今日まで某車屋さんと某車屋さんのBOSSに紹介していただいたデザイン系職の雑用係と2つ掛け持ち状態だったのです。

今日終わったのはデザイン系職の雑用係の方です。

某車屋さんは「お前なんかいらん」と言われるまで働き続けます(笑)!

さて、ここで困ったことが起きるのです。

お給料が半分になってしまうのです!

一応大学を出、成人してるあゆとしては家に1円も入れないという状況を作れないので、生活費の足しとして家に少額ですが納めております。もちろん、これ以外にも国民年金やら英会話学校のレッスン代やら携帯代やらガソリン代やら・・・と諸費用を出してます。

その上、仮にも女の子のあゆなので、化粧品を買ったり、洋服を買ったり、友達と遊んだり、旅行に行ったりしたいわけです。

それから、車を買うための貯金に、自動車学校のお金を親に肩代わりしてもらってた分の返済にと、+αの出費もあるのです。

ま、単純にまたバイトの掛け持ちをすればいいだけなので、先日、求人情報誌を取ってきました!

パラパラっとめくり、家から近いカフェが募集していたので

電話を掛けて詳細を聞こうとしたのですが・・・。

電話対応の悪いこと悪いこと。

テレビ番組などで街角インタビューとかってありますよね?

アレでインタビューされてる中高生のしゃべり方にそっくりなんです。

決して中高生のしゃべり方が悪いとは言いません。

あゆも中高生時代はあんな感じだったと思います。

でも、仮にも客商売をしているお店の電話です。

いくらコッチが応募側だとしても

「えっとぉ、今ぁ、オーナーいないんでぇ、詳しいことはオーナーに言ってもらえますかぁ?明日オーナーが来るんでぇ、明日の16:00、面接に来て下さいぃ(全て語尾が伸ばされてました)」

はさすがにナイでしょ(-。-;)

「ご質問等ございましたら下記電話番号へお気軽にお電話下さい」と書いてあっていきなり面接ですか。

でも、どぉしても聞いておきたいコトがあったので

それだけでもと思って聞いたのですが

「私全くわからないんですよぉ。なんでぇ(「なので」だと思われます)、全部オーナーに明日言って下さいぃ」

って・・・il||li(つд-。)il||li

ご家族だけでされてるカフェの様なので、

誰も気に留めてらっしゃらないのかもしれませんが、

「電話は相手が見えないから必要以上に丁寧に接しなさい!」と

前アルバイト(接客業)や前職(販売業)で言われ続けてきた

あゆからすると「それってどぉよ!?」な対応でした。

しかも、求人広告を出しているのだから、それについて

何らかの電話があることくらいわかるでしょうに・・・。

他の従業員にきっちりと指導しきれていないのかなぁ?と思っちゃいました。

あゆが前に行ってたアルバイト先では

求人が出るたびに店長からきっちりと指導があったのですが・・・。

面接の予約を入れたにも関わらず、名前と年齢しか聞かれなかったことにも衝撃を覚えました。もし、何らかの都合で16時に面接出来なければどぉするのでしょうか?連絡先を伝えてませんが(笑)世の中便利なナンバーディスプレイもありますが、普通念のため電話番号の確認をするものだと思うのですが・・・。ちなみに、電話を掛けたのはあゆのおばあちゃまの家から掛けたので、その番号にかけ直してもあゆは出ませんし、出られませんよ(^_^)b

求人広告に“隠れ家的カフェ!”“アットホームで和気藹々!!”と載っていたので、応募したのですが、これでは面接受ける気にもなりませんね。(と言っても背に腹は代えられないので面接には行きますがf(^ー^;))

たかが電話対応、されど電話対応。

つくづく、電話対応って大事なんだなぁと思いました。

「人の振り見て我が振り直せ」です。

| | コメント (2)

恐縮です(>_<)

こんばんは、あゆです。

腰も何とか痛みが治まり、本日より某車屋さんでお仕事再開です!

若干腰に張りと違和感を感じるのですが、無理をせず徐々にやって行こうと思います。

何せアルバイトの身。働かなければ実入りがありませんので(^◇^;)

さて、久しぶりの出勤で、あゆの机の上は大変なことになっておりました!!

ナ、ナ、ナント!!ホワイトデーのお返しがあったのです。

Cimg1658

あゆがお世話になってる某車屋さんのお客様の大半は男性です。

なので、バレンタインには少しですが、各お客様方にお渡ししたんです。

イロイロとお世話になっているので、あゆのブログの副題にもなっている“I just want you to know how thrilled I am to have met you.(あなたに出会えてどれほど喜んでいるかを伝えたい)”の意を込めて。

なので、あゆの自己満だけでお渡ししただけなのですが・・・。

まさかお返しなんてものが頂けるとは!

ありがとぉございます!とっても嬉しいです☆

この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m

あぁ、それにしてもあんなちっぽけなチョコレートにこんなお返し・・・。反対に気を使わせたんじゃないかと思ってます。

自己満足で人に贈り物をするというのはいけませんね(×_×)

以後気を付けなければ!!と1つ勉強したあゆなのでした☆

| | コメント (4)

START!

こんばんは、あゆです。

今日は待ちに待ったFormula1 2007シーズンの開幕戦オーストラリアGPでした!

地上波組なので生中継ではなく、録画のCM混入で見ました。

CMの多さとレース時間の少なさにテレビに向かって吼えまくりでしたが(笑)、2人の妹姫と一緒に見ました☆

途中、妹姫1号は「あぁ、出ていかなあかん!めっちゃ結果気になるぅ。よし、友達ん家で見してもらおっと!」っと言って出かけて行きました。

帰ってきてひと言「あかん、F1は姉ちゃんと見なおもんないわ・・・」

盛り上がりに欠ける上、わからない専門用語がいっぱい

出てくるからだそぉです。

うぅ~む、そぉ言ってもらえると嬉しいぞぉ(*^^)v

さて、結果&感想ですが、ひと言で言うと新時代の幕開けに相応しいレースで、心ウキウキ、ワクワクで最初から最後まで気が抜けない感じがしました☆

ミハエル教信者だったので、「今回はもしかしたらF1熱が冷めるかも知らん・・・」と思っていたのですが、新しい発見が一杯あって冷めるどころかもっとのめり込めそうな感じです!

(以下ネタバレ<決勝結果>が含まれてます。見ても支障のナイ方のみ、ドラッグして表示して下さい。)

まずはポール・トゥ・ウィンを決めたキミ・ライコネン!

やはり彼は速かった!!昨シーズン、マシーンの不調で

散々泣かされただけあって、マシンが好調だと

キミの速さが際立ちます。

専門的なことはサッパ全然わかりませんので、言えませんが(コースのライン取りがどぉたらこぉたらナドのコトです)、このレースに関して言えば、フェラーリとキミの相性はバッチリだったのではないでしょうか?

何だか少し痩せて男前度が上がってましたし(*^_^*)

北欧のシルバーウルフも格好良かったですが、

フェラーリ色の赤に染められたウルフも格好いいです!

ただ、ミハエルは優勝するとまるで初優勝の様に

飛び跳ねて喜んでいたのですが、キミはそれがないので

若干物寂しい感じがしました。

ま、キミはクールが売りな感じがするので、はしゃぐという

イメージはありませんが(笑)

そして、次いでアロンソです。

やはり来ました!ワールドチャンピオンは伊達じゃない!

マクラーレンも車を壊れないようにしてきたみたいです。

当たり前っちゃー当たり前なのですが、

昨シーズンにソレをしてくれてたらキミが未優勝

何てことにはならなかったのに・・・。と思ってしまいました。

やはり今年のドライバーズチャンピオンはキミとアロンソが

争うのでしょうか!?楽しみです♪♪

そして、3番手にはこのオーストラリアがF1デビューだったルイス・ハミルトン。

スゴイです!!デビュー戦でいきなりの表彰台。

前評判の高さをきっちりと証明したよぉな走りでした。

最初の1コーナーでの飛び込み、鮮やかでした!

キミやアロンソらの後を継ぐ世代のはずですが、

彼らをも凌ぐ勢いを感じます。

次のレースも楽しみなドライバーです。

後は、フェリペ・マッサですね。

エンジン交換で最後尾スタート、6位フィニッシュ。

前を走るジャンカルロ・フィジケラを何度も抜こうとした

のですが、結局抜けず終いに。

そろそろベテランの域に入ってきたフィジケラの

ブロックが上手かったのか、はたまた、フェリペ・マッサが

今一歩足りなかったのか・・・。

最後尾からのスタートで入賞を果たしたフェリペ・マッサ。

今年あゆはフェリペを応援して行こうと決めました☆

ん~、やっぱりコメントは紳士的だ(♡▽♡)

ジェンソン・バトンは今回は少し残念な結果ですね。

何でも車が本調子じゃないとか。

次のマレーシアGP(4月8日)に期待です!

そしてそして、よく頑張った!スーパーアグリ!佐藤琢磨!

「今年は最後尾じゃなかったらいいねぇ」という姿勢だったとのことですが、蓋を開けてみれば何の何の。ご謙遜を( ´^ิー^ิ`)って感じです。

10位スタート、12位フィニッシュ。

昨シーズンのことを考えるとスゴイことです。

やはり日本人のあゆ、日本のチームで日本人が活躍すると嬉しく思います☆

(詳しいレース結果はコチラ<Yahoo!Formula1より>

オーストラリアGPは開幕戦の名に相応しい、まさしく新時代の開幕戦でした。

いろんなドキドキが詰まってました。予選も気が抜けません。

やはり今年のレースは1戦1戦気が抜けません。

次のレースは4月8日、灼熱の国、マレーシアです。

何があるかわからない過酷なサーキットとして有名で、毎回毎回セーフティカーが出てます。

今シーズンはどんなレースが展開されるのか、今からとっても楽しみです。

 

その後、こんなニュース↓を発見しました。

http://www.sanspo.com/sokuho/0318sokuho084.html<SANSPO.COMより>

スーパーアグリの車体がHondaの車体を流用しているとして、訴えられたのです。

はっきり言って、真相なんてあゆたち視聴者はわかりません。

訴えた側は流用してると言い、訴えられた側はしていないと言い張る。

国際自動車連盟(FIA)かスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴するとのことなので、いずれ公式発表されるとは思います。

でもですねぇ、あゆは思うのです。

何で今更?と。そりゃ規定があるのかもしれません。

決勝が終わってから訴えてくださいみたいな。

でも、決勝が終わって、スーパーアグリが良い結果を残したら「車体を流用してる」と訴えるっていうのは何ともイヤな訴え方だなぁと思います。

車体なんてフリー走行や公式予選でイヤってほど見れるんじゃないでしょうか。

そのときにおかしかったら「アレ?」ってギモンに思って聞くもんじゃないんでしょうか?

それを、決勝レース後、訴えるなんて・・・。

モータースポーツはアジアより欧米諸国で人気があるスポーツだと思います。

レーサーやチームもヨーロッパに多く拠点を持っています。

ダメですか?アジア勢が活躍するのは。

スキーのジャンプしかり、フィギアスケートやスピードスケート、水泳しかり・・・。

日本人やアジア圏の人々が不利な中、一生懸命努力し、何とか欧米諸国に勝てる方法を見つけたら、それを規制する。

スキージャンプの身長とスキー板の基準などがそれの最たるものじゃないかと思います。

そんな考え、ないのかもしれませんが、数々のスポーツ史を見たら、どぉしてもそぉ考えてしまうあゆなのです。

「スーパーアグリ・ホンダの鈴木亜久里代表は新型車を自社で製作したと繰り返し説明しており、この日も『負け犬の遠ぼえだよ。他人のことをとやかく言うより、自分の車を速くすべきだ』と、反発していた。(上記リンクサイトより抜粋)

流用していなかったら亜久里さんが言うよぉに、負け犬の遠吠えです。

まさか創立2年目のチームに脅かされるなんて!と焦っているのかもしれません。

もしかしたら、本当に流用しているのかもしれません。

それでも、このタイミングで訴えると言われると

どぉしても勘ぐってしまいます。

いつごろ正式発表されるのかわかりませんが、

きっちりと公平に物事を見て判断して頂きたいなと思います。

なんだか後味の悪いレース展開ですね(..;)

ただ、こんな記事を見つけてしまったのでついつい気になってしまいました。

早くキッチリと白黒ハッキリさせて欲しいものです。

まだまだシーズンは始まったばっかりなのに、こんな疑惑が。

変な見方をしてしまうのはあゆが劣等感の固まりだからでしょうかf(^ー^;

いやはや、真相はいかに!?って感じです。

| | コメント (2)

百花繚乱

こんばんは、あゆです。

本日2回目のブログです。

昨日はぎっくり腰の痛みがピークで、起きあがることもままならない状況で、ましてやパソコンを打つという行為なんてとてもとても!!だったので、ブログが更新できずじまいでした。

そんな1日中寝ころんでいるあゆの現在の情報源はラジオです。

あゆの部屋、テレビがないもので、寝ていると

ラジオしかない状態になるんです。

そこで聞く天気予報、まるで2月と3月が反対になったよぉな感じがしますね。

平年を下回る気温や雪の情報。

これが2月なら!!と思われてる方も多いのでは?

そんな中、そろそろ聞こえてくるのが桜の開花宣言です。

この間、気象庁が開花予想のミスを謝罪している

ニュースを聞きました。(詳しくはコチラ

ま、桜と言うのはいったんグッと冷え込んでから

暖かくならないと咲かないらしいので、そぉそぉ早く咲くとは思ってませんでしたが。

でも、あの見るからに優しい気持ちになりそぉな淡いピンク色をした花が早く見たいものです。

で、桜が咲くとお花見ですね♪♪

暖かい昼間にするもよし、ライトアップされた夜桜を

見るもよし、時間を選びません!!

ちなみに、お花見ってかなり昔からあったというのはご存じでしょうか?

桜には“木花咲耶姫(命)<コノハナサクヤヒメ(ノミコト)>”という神様が具現化したものだという考えがあります。

もちろん、桜も今で言う“ソメイヨシノ”ではなく、

素朴な“山桜”になります。

このコノハナサクヤヒメ、「木の花」が「咲く」と書き、意味するのは「繁栄」です。

木々に花がパッと咲くと華やかになるでしょ?

そこで、昔の人々は桜が咲く頃にお酒や畑の野菜、穀物などを持って山へ登り、それらをお供えし、作物の豊作と子孫の繁栄を願ったのです。

山桜の前まで来た人々は、まず、桜の根元に酒をまき、

自分たちで作った野菜や穀物をお供えします。

今と違って車や電車があるわけではありません。

山登りも1日行事になります。

お供えが終わった後、その山桜の下でみんなでご飯を食べる。

これが、「お花見」のルーツになります。

と言っても諸説イロイロあるので、これだけとは言い切れませんが(^◇^;)

今ではお供えの気持ちは消え去り、

タダ単なる酒宴と化しております。

マナーの悪い場所取りに、マナーの悪いハシャギ方。

コノハナサクヤヒメが見ていたらお嘆きになられることでしょうねぇ・・・。

まだ桜を愛でながらの酒宴ならいいのですが、

今では「お花見」と言う大義名分にかこつけて

「飲み会」を行っているだけのように思えます。

わずか2週間あるかないかの短い期間のみ見られる桜です。

飲み会に徹するのではなく、昔の考えに思いを馳せながら、

チビチビ飲むのもまた一興かと。

繁栄は時代が変わっても大事なことのように思えます(*^_^*)

| | コメント (2)

ついに開幕!!

こんばんは、あゆです!

ついにF1開幕です!

あゆは地上波組なので予選レースをまだ見ておりませんが、

結果がどぉしても気になってしまい、先に結果だけ

Yahoo!Formula 1で見ちゃいました!

(以下ネタバレ<予選結果>が含まれてます。見ても支障のナイ方のみ、ドラッグして表示して下さい。)

まずは・・・おめでとぉございます!

移籍後初PPのキミ・ライコネン!

大方の予想だとフェラーリ1・2でしたが、

どぉもフェリペ・マッサは途中リタイアの様です。

地上波なのでどんな様子かわかりませんがf(^ー^;

フロント・ローにはフェルナンド・アロンソが並びましたね。

フェリペ・マッサのリタイアは予想外でしたが、

それ以外の上位は大体の予想通りのよぉな気がします。

そして、今回はスーパーアグリが頑張ってました!

佐藤琢磨が10位です。

地上波ですといつ見ても「アグリ、アグリ」なので、

あまり好きではないのですが、やはり同じ日本人。

10位、入賞圏内というのは嬉しいものです♪♪

そして、あゆオススメドライバー筆頭株のジェンソン・バトンが

下位に沈んでじゃいました↓↓

コレはショック!!あゆ的希望としてはキミ・ライコネンや

フェルナンド・アロンソなどと絡んで欲しかったのですが。

ま、でも何が起こるか解らないのがF1なので、

決勝になってみないと結果はわかりません☆

後は密かにファンのフェリペ・マッサが頑張ってくれるのを

期待してます!

フェリペ・マッサ、あゆと大して年齢が変わらないのですが、

コメントやインタビューを聞いている限りでは

とても紳士的で格好イイです。

昨シーズンはミハエル・シューマッハのサポート的立場を

きっちりと理解し、役割をきっちりと果たしていた

彼の姿に大変惹かれました。

今年フェラーリ2年目のフェリペ・マッサがドコまで行くのか、

これも今年の楽しみの1つです。

ま、何はともあれ、祝♡PP!キミ・ライコネン!!

昨シーズンはマシントラブルに泣いたことが

多かったので、今年は思う存分、ドライバーの腕を示して

いただきたいものです。

それから、キミのチームメイトであるフェリペ・マッサ。

下位順位からの追い上げを期待しております。

伝統の赤に跳ね馬を駆るだけのドライバーだと思っています。

日本勢では、まずはHondaのジェンソン・バトン。

下位に沈んでおりますが、十分逆転のチャンスはあります。

今シーズンではゼヒチャンピオン争いに加わって

いただきたく思います。

そして、佐藤琢磨。

かなりの高順位です。入賞圏内です!

チームへの初ポイントを期待しております。

そして、各チームの新人くんたち。

マクラーレンのルイス・ハミルトンはナント4位!

表彰台が見えてます!

ベテランドライバー達に負けず劣らずの走りを期待しております。

いよいよ開幕戦オーストラリアGP。

Cimg0093_2
使い回しのアルバートパークの写真です(^_^;)

これから始まる全17戦の幕開けに相応しい

レース展開になることでしょう!

誰が優勝してもおかしくないこのレース!

制するのは誰だ!?

明日3月18日(日)運命の瞬間は14:00(現地時間です。日本時間ですと12:00)スタートです!

| | コメント (0)

退屈・・・

こんばんは、あゆです。

ぎっくり腰になって今日で3日目です。

なったときと次の日には痛みもなく、若干腰に違和感がある程度だったのですが、本日より、腰が張って慢性的な痛みに悩まされております。

トイレに行くにも一苦労、着替えるのも一苦労・・・。

アルバイトなんて到底無理で、お休みの電話を入れようとしたのですが、枕元にある携帯にすら手を伸ばすことができず・・・。

しかし、腰の痛みを除けば至って健康体のあゆです。

寝ころんでいるのが1番楽な格好なのですが、

とても退屈です(×_×)

この調子じゃぁ明日もバイトは無理そうです・・・。

さて、そんな痛みのなか、久しぶりの外出をしました!

と言っても仕方なしの外出なのですが。

お昼ご飯がなかったのです!!

お腹は当然減ります。何せ健康体なのもので(^◇^;)

普段ならチョコチョコっと作って食べるのですが、

チョコチョコ動くのがツライ今日この頃。

「どぉしよぉ・・・」と悩んでいるとお父上が仕事から

帰ってきてくれました。

で、お昼ご飯を食べに連れて行ってくれたのです。

Cimg1640

近所にあるうどん屋さんです。

ココのかやくご飯定食がすっごく美味しいんです(*^_^*)

味は美味しかったのですが・・・ココまでの行き帰りの車の中と

お椀を持つたびに動く腰と、何かをするたびに腰に激痛が

走るのは何とも・・・。

徐々にヒドくなっていってる気がする症状。

今ではパソコンを打つ度に腰に痛みが走るまでになりました(>_<)

あぁ、早く治らないかなぁ~・・・。

| | コメント (2)

オシャレ♪♪

こんばんは、あゆです。

今日はぎっくり腰のタメ、1日中ベッドの中の住人と化してました・・・(¨;)

何もせずにジッと寝ているというのは

案外苦痛ですね(^◇^;)

ジッとしていると痛くないのですが、動くとやはり鈍い痛みが。

明日、お仕事に行けるのでしょうか??

起きてみないと解らないのがイヤですね・・・。

さて、家から一歩も出ていないので、本日のブログは

またしても海外旅行思い出写真館をお送りします☆

Cimg0066_1

こちらはオーストラリアビクトリア州のギプスランドという地域にある“MONASH UNIVERSITY Gippsland Campus<英語サイト>”です。

オーストラリアへはあゆの住んでいる都市の姉妹都市へ国際交流目的で行ったため、普段の観光では行かないような場所(教育機関や公的機関)にお邪魔してきました!

こちらの大学、なんとキャンパス内にゴルフ場のハーフコースを持っているのです!

オーストラリアの方にこちらの大学名を言うと「あぁ、ゴルフ場がある大学ね!」と言うくらい有名です。

なぜゴルフ場があるのかと申しますと、

コチラの大学のスポーツ医学に関することを学ぶため、

このよぉにゴルフ場があるとのことなのです。

何をどのよぉに使うのかはナゾですがf(^ー^;

何せ案内&説明してくれた方は現地の方なので

全て英語でされます。解る単語を拾い上げ、自分の中で

くっつけて日本語に訳すという状況でしたので、

理解できたのは半分くらいというところでしょうか。

残念ながらゴルフコースの写真はありませんが、代わりに

こんな写真を撮って来ました!

Cimg0064_1

カフェテリアです。

カラフルな色遣いに明るい照明。ココがキャンパス内ってのを

忘れるくらいオシャレでハイセンスでした。

ショーケースに並んでいたパンやお菓子が美味しそうで・・・。

丁度お昼前だったのでお腹が減りました(笑)

ちなみに、さすがと言いますか、先日ブログに載せたよぉな

色のお菓子はありませんでした。

こちらのカフェテリアで販売されているのはカロリー計算などがきっちりとされたヘルシー思考のモノばかりだそぉです。

どぉりでサラダ類が充実しているわけです。

帰り際にこちらの事務員(案内係)さんから

「ぜひ我が校へ留学して来て下さい!日本人は大変少なく、

我々としてはゼヒ来ていただきたいのです。

当大学で教員免許をお取り頂きますと、オーストラリアで

教師として働けますよ!現在、日本語に対する関心が

非常に高いので教育機関から大企業、公的機関まで

就職先には困りませんよ!」とスカウト(?)されました。

あゆは大学の国文学科を卒業したため、

日本語を外国人に教えるための“日本語教員資格”

というのを取得しているのです。

思わず心がオーストラリア留学に傾いた瞬間でした(笑)

結局、時間やお金を計算した結果、断念。

ちなみに、留学もイイかもと思った時間から断念を決めた時間まで占めて5秒でした( ̄m ̄*)

| | コメント (2)

緊急事態発生!!

こんにちは、あゆです。

今朝、腰に走る激痛で目覚めるという

何とも最悪な目覚めを経験後、遅刻しながらバイト先へ。

バイト先の方が心配してくれ、今日はお休みし、その足で病院へ。

Cimg1639

告げられた病名は「ぎっくり腰ですね」。

何ですとぉΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

痛み止めのお薬が出ました・・・。

軽度のようで、1週間ほどで治るとのことですが、

あゆの背骨、誰がどぉ見てもわかるくらい、

斜めってました。

先生曰く「ちょっとでも急激な動かし方するとまたなるから

気をつけてね(笑)」(笑)じゃないです、(笑)じゃ・・・。

てなわけで、本日は大人しく寝ていることにしました。

あぁ、コルセット買いに行かないと・・・。

| | コメント (8)

新しい相棒

こんばんは、あゆです。

今日は某車屋さんでお仕事でした!

ナカナカ進まないディスプレイの変更・・・。

難しいですね、店内ディスプレイって(^_^;)

と、番頭のSサンから「あゆちゃん、例のモノ、来たで!」

とお呼びがかかりました。

“例のモノ”とは・・・

Cimg1607

FAIRLADY Z Version NISMO”(フェアレディZ バージョンニスモ)です!!

某車屋さんの常連様の新しい愛車でございます☆

本日納車で、そのまま某車屋さんまで来られました。

そして始まるあゆと番頭のSサンの大(?)撮影会(笑)

Cimg1612

Zのエンブレムが誇らしげでございます♪♪

新車の輝きが眩しい(*/∇\*)

そしてこのタイプだけの特別がコレ!

Cimg1616

NISMOのロゴです!

かっけぇ!!シッブゥ!!(●♡∀♡))ヾ☆*。

いいですねぇ、何もかもが♪♪

運転席にも座らせて頂きました!

新車の匂いがしました!(当たり前(笑))

どんな車でもそぉですが、新車ってイイですね!

あゆのカメ子も1年ほど前に来たときは

同じ匂いがしました。

ドキドキとワクワクが詰まってますね!

Zオーナーとなられた某常連様、

Zと末永くお幸せにぃ~(* ̄▽ ̄)ノ~~

| | コメント (2)

魔女のお気に入り

こんばんは、あゆです。

本日の簡単お菓子、ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ・・・味の方が微妙でした(×_×)

甘みをアイスクリームに頼るカタチになるので、

甘みが足らなかったのと、無塩バターが見当たらず、

横着して普通のバターで作ったコトが原因かと

思われます。

うぅ~む、改良の余地あり!って感じでしたね(^◇^;)

以前作ったドーナツは好評でしたが・・・。

精進します!!

さて、本日の海外旅行思い出写真館はこの写真!

Cimg0091
バスの車内から撮ったものなので、若干ブレてしまってますね(-。-;)

オーストラリアのメルボルンにある時計塔です。

「ムムム?ドコかで見たことあるぞ?」と思われた方、

ナカナカの宮崎駿ファンとお見受けいたします☆

コチラの時計塔、実は劇場アニメ“魔女の宅急便”で

主人公「キキ」が独り立ちし、修行するために選んだ街に

建っている時計塔のモデルとなったモノです。

飛行船事故で「トンボ(登場人物名)」を助けたり、

エンディングでは時計塔に座って、管理をしている

おじさんと仲良くお話ししてる場面があったりと、

「キキ」が選んだ街のシンボル的な建物として

アニメでは描かれてました。

ナント時計塔のモデルはオーストラリアだったんですねぇ♪♪

何でも、宮崎駿監督がいたくこちらの時計塔を気に入り、

モデルにしたとか。

メルボルンに行かれた際には、ゼヒ一度見てみては

いかがでしょうか(*^_^*)

| | コメント (0)

簡単お菓子作り!!

簡単お菓子作り!!

携帯からこんにちは、あゆです。

ホットケーキミックスで作る

簡単レシピVer.2です(^^)v

今日はパウンドケーキにしてみました。

ホットケーキミックスとアイスクリームと無塩バターで

作れちゃいます♪♪

ちなみに、アイスの種類を抹茶にすると、

抹茶パウンドケーキになります☆

| | コメント (2)

美味しそう??

こんばんは、あゆです。

今日は某車屋さんでお仕事でした。

数日前の暴風雨で水玉模様と化した

ショウウィンドウと玄関を磨きに磨き、まるで

ガラスがないかのような輝きにまでしたのですが、

夕方から雨が・・・il||li_| ̄|○il||li

結局逆戻りです。

お掃除したときに限って雨とか降るんですよねぇ。

車とかも洗車した翌日に雨とか!アレは悲しいものがあります。

さて、昨日に引き続き、今日も海外旅行思い出写真館をお送りします(笑)

今日はコレです!

Cimg0081

何だかわかりますか??

はい、ドーナツです!スゴイですよねぇ、色が(笑)

蛍光のピンクにグリーンにブルーにイエロー、

それから、赤いナゾの物体!!

オーストラリアでホームステイした先のお母さんが

「AYU!甘いもの好き?ドーナツ買おうと思うんだけど、

どれがいい?好きなの選んで頂戴!」とスーパーマーケットで

案内してくれたドーナツ屋さんです。

・・・何て体に悪そうな色なんでしょぉ・・・(×_×)

無難にチョコレート色したモノを選んだら

「えぇ!?普通のでいいのぉ!?もっと可愛いのとかあるじゃない!!」

・・・お母さん、あんなの食べられません。

ちなみに、お母さんは娘の分と、娘の友達の分も買ったのですが、

娘にはグリーンチョコレートのワニ型ドーナツを、

娘の友達にはピンクチョコレートの恐竜型ドーナツを

買ってました。

オーストラリアのドーナツは中にジャムが入ってるタイプか、チョコレートでコーティングしてあるやつかの2タイプで、日本のミ●ドみたいに、プレーンがあったり、砂糖がコーティングしてあったり、モチモチした食感のドーナツがあったりなど、種類が豊富ではありません。

ちなみに、味の方もミ●ドの方が美味しいです。

何だか口の中がザラ付くんです、向こうのチョコレートって・・・。

このドーナツ屋さんのお隣はケーキ屋さんだったのですが、

ザッハ・トルテの様なチョコレートケーキに蛍光色のブルー色をした生クリームでデコレーションされたホールケーキ(バカデカイ)が売られてました。

どぉもオーストラリアでは当たり前のようで、

とっても驚きました。

(お母さんは日本にブルーやピンクの生クリームがないことに驚いてました(^_^;))

アメリカではブルーやグリーンの色をしたチョコレートソースがあるよぉです。

それに関係しているのか知りませんが、

欧米ではブルーアレルギーなるものがあるそうです。

何でもブルーの着色料にアレルギー反応を起こすとか。

ジュースもタダモノじゃない色をしていました(^◇^;)

海外の方ってハデ色を好むんでしょうか(笑)?

ほんわかしたお国柄の日本で生まれ育ったあゆには

わからない感覚です。

もし海外旅行をされた際、お時間がありましたら

地元のスーパーマーケットに足を伸ばして見て下さい。

いろんな発見があって楽しいですよ!

それに、配り土産用のチョコレートなどはかなりの安さで

手に入ります!

ある意味オススメスポットですね☆

| | コメント (2)

後1週間

こんばんは、あゆです。

今日はお仕事がお昼までだったので、

午後は所用をすませた後、アルバムの整理をしてました。

卒業旅行で行ったシンガポールや初めて行った海外旅行地、

オーストラリア。

「懐かしいなぁ」と思いながら整理をしていますと、

1枚の写真を発見しました。

Cimg0093_1

真ん中に写っている大きな池、何かわかりますか?

実はコレ、F1開幕戦オーストラリアGPの開催場所、アルバートパークです。

メルボルンにあるタワーの展望階から写したものになります。

この池を周回するのがオーストラリアGPです。

本当はソコまで行きたかったのですが、

悲しいかな、ツアー旅行。それは叶いませんでした(>_<)

この公園でミハエル・シューマッハやキミ・ライコネン、ジェンソン・バトンが走ってるんだなぁと思うと、何だかとっても感慨深いものがありました。

普段はとっても静かで、お散歩コースらしいのですが、

F1開催間近になると慌ただしくなるそぉです。

今シーズンのドライバーズラインナップも発表されました!

いよいよ開幕ですO(≧∇≦)O

番頭のSサンはモナコでF1観戦されたそぉですが、

あゆもゼヒ一度生でF1観戦がしたいなぁと思ってます(*^_^*)

| | コメント (0)

やっぱり手作り!

こんばんは、あゆです。

今日の晩ご飯は餃子でした!

あゆは食べ慣れてる所為か、水餃子より

焼き餃子の方が好きです。

水餃子は水餃子で好きなのですが、

皮パリ中ジューシーな焼きの方がもっと好きなのです。

なので、当然我が家も焼き餃子です。

Cimg1604

ムフッ( ̄m ̄*)、餃子はもちろんお手製☆

時間がなくてさっさとご飯を作らないといけないとき以外は、我が家の餃子はお手製になります。

一度味わうと忘れられない、お手製の味♪♪

ま、今回は時間がなかったので皮は市販されてる

モノを買ってきましたが。

時間があれば皮もコネコネして作ります(*^^)v

出来の方は・・・

Cimg1603

上々です(≧∀≦)♪

皮もパリッと焼けましたし、中もお野菜とお肉の

お汁がたっぷり出て、ジューシーでした!

でも・・・用意や後かたづけが大変な手作り餃子。

つ、疲れた・・・il||li_| ̄|○il||li

 

明日は新しいお仕事(アルバイト)の面接があります!

久しぶりの面接でドキドキ☆

頑張るぞぉ!!

| | コメント (0)

*って?

こんにちは、あゆです。

ある日の某車屋での会話です。

 あゆ「BOSS、空白部分の入力はどぉしましょ?」

 BOSS「オレはいっつもアレ入れるねん、アレ」

 あゆ「アレ?どれでしょう?」

 BOSS「何やっけなぁ・・・*よ、*」

 あゆ「あぁ!何でしたっけ?えぇっと、えぇっと・・・あ!

    アガリクス!!」

 BOSS「・・・・・・・・・・・・・・・・ぶはっ(爆笑)

     それはキノコやo(__)ノ彡_☆」

正解はアスタリスクでした(◎-◎;)

似てますよねぇ?アガリクスとアスタリスク(笑)!!

| | コメント (2)

平和な日常

こんばんは、あゆです。

今日は某車屋さんでバイトでした。

お店が閉まる1時間前、日が沈み、辺りはすっかり夜模様。

あゆは1人お店でせっせこせっせこPOP~すぷりんぐばぁじょん~

を作成&ディスプレイしておりました。

と、ピットから何やら楽しげな声が。

覗いてみると・・・

Cimg1601_1

某車屋さんのBOSS(左)と番頭のSサン(右)が

楽しく猥談(って最近も言うのかしらん?)・・・ちゃう、雑談しておりました。

Sサンの次期愛機のエンジンのポート研磨です。

Sサン曰く「ポート研磨をさせたらBOSSの右に出るモンは

おらんな!」とのこと。

そぉなんですねぇ、スゴイです!

あゆにはできないことなのでf(^ー^;

「S!アレ持って来て、アレ!」アレとは何でしょう?

Cimg1602
(お2人の初の共同作業ですぅ?)

ほほぉ。アレとはスプレーのことなのですねぇ。

さすがです!アレコレソレで会話が出来る(笑)

ツーとカーですね(コレも最近は言わないのかしらん?)

すっかりラブラブなお2人の間に新参者のあゆは

到底入れません。

ソッと写真だけ撮ってお店の方に引き上げました。

後は目眩く2人の世界♪♪

と思ったら、BOSSが「飽きた!!」と止めてしまいました(笑)

「根が続かんのが難点やな」とSサン。

ソレについてはあゆも人のことが言えないので

黙秘権を行使します(*^_^*)

とっても仲良し★某車屋さん!!なのでした。

| | コメント (2)

新たなる幕開け

こんばんは、あゆです。

早いものでもぉ3月ですね。

梅の匂いが漂っています。

さて、3月に入ると世界最高峰レースの1つ、F1が

開幕します。

今シーズンはトップチーム間でドライバーの交代があったので、

ドコのチームの誰がチャンピオンになるか、

蓋を開けてみなければ解らない状態なので、

とても楽しみです(*^_^*)

ただ1つ、悲しいのは長年F1界のトップに君臨し続けた

赤き皇帝“ミハエル・シューマッハ”が今シーズンから

姿を消すことです。

あゆがF1を好きになった切っ掛けの方です。

先日図書館でこんな本を発見しました。

Cimg1560_1

ミハエル教の信者であるあゆは思わず借りてしまいました(笑)

あゆがミハエル・シューマッハを知ったのは2003シーズンで、

信者歴は浅いのですが、とても衝撃的でした。

2003年のミハエル・シューマッハは独走態勢と

いうわけではありませんでした。

すぐ後ろにキミ・ライコネンとファン・パブロ・モントーヤが

迫っており、三つ巴戦の状態。

よく「F1って何が面白いの?サーキットをグルグル回ってるだけでしょ?」と言われます。2002年までのあゆも正しくソレでした。

でも、実際テレビで見たF1は違ってました。

他チームの動向を見、戦略を立て、ピットインのタイミングを計り、ピットクルーの作業を短時間で終わらせ、最高の状態でドライバーをコースへ送り出す。

コース上ではドライバーがチームの立てた戦略を完璧に遂行している。

首脳陣、ピットクルーのピット作業、そして、ドライバー。

この3つがあって初めてレースで抜きつ抜かれつがある。

(もちろんこれら以外にもテストドライバーの存在や、

車両開発者、タイヤ、その他諸々関係者は一杯います)

特に僅差のときはこれら全てが整っていなければ、

いくらトップで走っていても、順位を落としてしまうことになります。

2003シーズンはソレに近い状態でした。

1グランプリごとに気が抜けなく、いつもドキドキしながら見ていました。

そんなシーズンで見たフェラーリのミハエル・シューマッハは

完璧でした。

要求されてる仕事を各部門がきっちりとし、

ドライバーもまた、求められている仕事をこなす。

自分の立場を理解し、要求にきっちり答える。

コレってとても難しいことで、コレをできる

ミハエル・シューマッハもフェラーリもスゴイと思いました。

あゆはアイルトン・セナが走っているのを

リアルタイムで見たことがありません。

追悼番組のような特集や、ビデオで数回見ただけなので、

詳しくは知りません。

ただ、リアルタイムでセナの走りを見ていた人にとって、

セナは憧れであり、F1=セナだと思います。

これと同じように、あゆにとってはミハエル・シューマッハが

憧れであり、F1と言えばミハエル・シューマッハなのです。

時代は流れています。いつかは来る世代交代。

フェルナンド・アロンソという史上最年少チャンピオンが出、

キミ・ライコネンやジェンソン・バトン、フェリペ・マッサなど、

新しい世代が頭角を現してきました。

今まで、1人F1界を引っ張てきたミハエル・シューマッハが

いなくなり、今シーズンの幕開けは

F1新時代の幕開けだと思います。

先に書いたように、「サーキットをグルグルしてるだけ」

と思ってらっしゃる方、一度見てみて下さい。

今シーズンからは恐らく、混沌とした状態で、とても

楽しめると思いますよd(≧∀≦)b

普段車などに興味のない女性の方も、

一度見てみて下さい!

と言っても、レースとかではなく、ドライバーをです。

かなり男前が揃ってますよ((●≧艸≦)

若手ドライバーなどは特に!

オフにはモデル業をしているジェンソン・バトン(Honda Racing F1 Team)<リンクサイトは英語サイトです>、

今シーズンから赤い跳ね馬を駆るキミ・ライコネン(Scuderia Ferrari Marlboro)<リンクサイトは英語サイトです>、

20歳のデビュー戦でいきなり入賞し将来有望なニコ・ロズベルグ(AT&T Williams)<リンクサイトは英語サイトです>、

彼らは全世界のF1女性記者注目のドライバーです。

「ドライバーはアイドルとかじゃないんだよ!ミーハーな!!」と

仰られる方も多数いらっしゃいますが、

あゆはそんなことないと思います。

いいじゃないですか、男前を見るだけで。

レースや車云々わからなくても!

大体、詳しく解ってらっしゃる方って案外少ないんです。

つまり、「走りが好きなんだよ!」とかって豪語されてる

方もいざ好きなドライバーの前に行くと「ファンなんです!

サインして下さい!」とかってなるんです☆

はい、同じミーハー仲間です。

それよりもあゆは老若男女問わず、幅広い年代の方に

見てもらって、一緒に盛り上がれて(サッカーのワールドカップや野球のWBCみたいに☆)、

日本のモータースポーツ界が活性化されればイイのです♪♪

3月18日、F12007シーズン開幕戦オーストラリアGP。

何が起こるか解らない、ドキドキとワクワクが詰まってます。

ゼヒ家族や恋人、友達とワイワイ言いながら見て下さい!

| | コメント (0)

早く会いたいなぁ

こんばんは、あゆです。

暴風吹き荒れる兵庫県。天気もイマイチで、

昨日磨きに磨きをかけたカメ子は1日にして

埃まみれになりました(´ヘ`;)

そんな中、今日は某車屋さんでのお仕事だったので

お店まで行ってみると、駐車場に鎮座しておられる

某車屋さんのデモカーのカバーが外れてしまってました。

Cimg1600

ジャジャ~~~ン!!

ハデっΣ(・ω・ノ)ノ!

その名も「みどりちゃん」と言います☆

あゆは初めて見ました。

「春くらいには走れるかなぁ」と去年の11月くらいに

番頭のSサンがエンジンを触りながら仰られてましたが、

その後Sサンは次期愛機を手に入れ、そちらのエンジンへ。

そろそろ春ですが、走れそうですか?Sサン(笑)

今日が初顔合わせのあゆにとって、走ってる姿は

まだ見たことありません。

車載映像を一度見たことはあるのですが・・・。

生では見たことないので早く見たいですね♪♪

何でも「みどりちゃん」が走るときはSサンの目が三角になり、

辺りの空気がピリピリ、どよぉ~んとするそぉです。

デモカーですからね、ショップの看板背負ってますし。

ピリピリもしますよねぇ。

早い時期に生「みどりちゃん」が見れることを願う

あゆなのでした☆

| | コメント (2)

初見

こんばんは、あゆです。

先ほどブログに載せた即席ドーナツを持って

某車屋さんまで行って来ました!

番頭のSサンはもちろん、普段は甘いモノを食べないBOSSや、常連のお客様方も食べてくれました。

味は概ね好評でした(*^^)v

「ついつい手が伸びてまうわぁ。気が付いたら食べてるって感じやな」との嬉しいお言葉も頂きました♪♪

作ったかいがありました。

と、BOSSから「あゆちゃんカメ子をこっち(ピット)に持ってきてちょーだい」と言われました。

どぉやらワゴンRで何か製品ができないか

検証するよぉです。

Cimg1597

初めて見るカメ子のお腹です。

何だか・・・貧相だわ(^д^;)

恐らく何も付けてないからコストダウンができ、

あんだけ安いお値段で手軽に買えるんでしょうねぇ。

「こんだけ何もついてなかったらボディ剛性が心配やなぁ・・・。

かと言うて補強パーツを入れる余裕もあらへんしなぁ。

あゆちゃん、事故には気ぃつけや、ペチャンコになるで(笑)」

ホント、なりそぉです(>_<)

安全運転を改めて誓ったあゆなのでした(笑)☆

| | コメント (5)

花より団子♪

花より団子♪

携帯からこんにちは、あゆです。

昨日、ネット上でお弁当レシピを探していたら、簡単ドーナツのレシピを発見したので久々に作っちゃいました☆

市販のホットケーキミックスでパパパァ〜とできちゃうのが嬉しいトコロです。

気になるお味の方ですが・・・市販のホットケーキミックスを使ってるので不味いわけありません(;^_^A

さぁ〜て、某車屋さんに持って行って小腹の空いているであろぉ番頭のSサンと一緒にたぁべよっと♪♪

| | コメント (2)

すごぉ~い!!

こんばんは、あゆです。

今日は某車屋さんでお仕事でした!

あゆがお店で先日の練習会の写真の整理&ディスプレイをしていると、ピットの方から何やら金属の削れる音が。

何だろうと思って見てみると、番頭のSサンがエンジンを触ってました。

好奇心旺盛なあゆは何をしているのか気になり、

ソッとSサンの背後に忍び寄り・・・「何やってんねん(笑)?」

ビックリ(*_*)気付いてたのですね!

さて、Sサンが削ってた物体を見てみると、

Cimg1588

こんな感じです。

ポート研磨だそぉです。

コレをするとどぉなるんだろぉ・・・ナゾですf(^ー^;

それにしても、キレイですねぇ。

「もっと磨いたら顔が写るくらいピカピカになるで。

ま、そこまでせんし、する必要もあらへん。

それに、コレはオレの車のエンジンやから。

ま、遊びみたいなもんやな。」

と言いながら再び作業開始です。

Cimg1589

その真剣な眼差し!!ドコが遊びなんでしょうか(笑)

Sサン、眉間にシワが寄ってますよ。

せっかくの男前が台無しになるので止めましょうね☆

「ふぅ、とりあえず今日はここまでやな。

続きはまた明日するかぁ!」とのこと。

お疲れさまでした。

ふと辺りを見ると削りカスが飛び散ってます。

Cimg1590

銀色でキラキラしてて、まるでマニキュアとかに入ってるラメみたいです!

これはこれでキレイです。カスなのに(笑)

ちなみに、このカス君たちはその後、Sサンの手によって掃除機の中へと消えていきました。

あゆは今のお店に来て、Sサンがエンジンを組んでいるのを何度か見ました。

エンジンって本当に車の心臓部なんです。

エンジンを降ろした車ってタダの箱にしか見えません。

そんな心臓部をバラして、組み立てて、命を吹き込む。

スゴイですね、メカニックさんって!

このエンジンは組み立てられ、

次のSサンの愛機に乗せられます。

今はまだ眠りの中にいるSサンの次期愛機。

Sサンの手で組み上げられたエンジンを乗せて

どんな走りをするのか、今からとても楽しみです(*^_^*)

| | コメント (0)

デジカメとあゆとカメ子と

こんばんは、あゆです。

今日もお仕事がお昼までだったので、午後からは地元散策に出かけました!

Cimg1572

あゆが巫女をしていた神社です。天満神社や天満宮とも言い、

菅原道真公をお祀りしております。

なので、道真公ゆかりの(家紋)梅がアチラコチラに。

主に氏子と呼ばれる人達からの献木です。

Cimg1561

こちらの白梅はあゆの最愛の人の梅です。

生きていれば今年で35歳です。あゆの成人を身内以外で1番喜んでくれた人です。

「あゆちゃんと一回りもちゃうんかぁ!オレも年取るはずやわ(笑)せっかく20歳超えたんやし、そのうちオレと飲みに行こうや!」と笑ってました。

この人と知り合ったのはあゆが幼稚園のころです。

あゆにとってはお兄ちゃんみたいな存在でした。

子供が好きで、よく遊んでくれて、誕生日やクリスマスにはプレゼントをくれて・・・。

「あゆちゃんの結婚式にはおいおい泣きそうやわ(笑)親分(あゆのお父上です)より先に泣いてもたらどないしよなぁ」とお酒が入ると必ず言う人でした。

丁度桜が見頃の4月上旬、突然の電話で訃報を知りました。

家族に箝口令を出して、自分が入院してることを

言わなかったそうです。

今日はこの人の月命日でした。

タバコは吸わず、代わりにお酒をまるで水かお茶を飲むみたいにガバガバと飲むほど好きでした。

この人のお墓はありません。海に散骨し、毎年秋にする地域の祭りが大好きだったので、神社にあゆのお父上やこの人の友達の連名で上の白梅を献木しました。

月命日だったので、ビール1缶とあゆのミルクティを持って

出かけました。

日が傾いていたのですが、ビールとミルクティで

乾杯してきました(笑)

去年1年かなり濃い年だったので、もしかしたら上でハラハラしながら見てたのかもしれませんね。

今のあゆの状態をきちんと報告してきました!

ちょっとシンミリしたお話になってしまいました(^◇^;)

と、1人感傷に浸った後、近くの総合市場へ。

ご存じでしょうか?“総合市場”なるものを(笑)

簡単に言うと個人商店(八百屋さんとかお肉屋さんとか)が入った建物です。

あゆが子供の頃には活気があったのですが、

大手スーパーの台頭で今ではすっかり寂れてます。

でも、大手スーパーと違って店主が自ら市場へ赴き

己の目で見、自信を持って売られているモノばかりなので、

ハズレはありません!若干高いですが・・・f(^ー^;

Cimg1586

このレトロな感じがナカナカ味です。

Cimg1585

止まってる車もレトロです(笑)

さて、中にはいるとまずは果物屋さんが。

Cimg1580

あまぁ~い匂いが漂ってきます。

その正体は・・・

Cimg1583

あゆが大好きなイチゴちゃんです!!

どれも真っ赤に熟して美味しそう!

こちらのお店、用途に合わせて果物を選んでくれます。

例えば、お見舞に持っていくと言えば少し置いたら食べ頃になる果物を基準にアレコレと選んでくれます。

大手スーパーではありえないことですね(笑)

そして、本日、ココに寄った目的がコチラ!

Cimg1581

コーヒー豆です。

我が家、去年の夏ごろにリフォームしたのですが、

そのとき、倉庫からサイフォンとミルが出てきたのです。

で、せっかく出てきたんだから使ってみよぉ!となり、

豆を買いに来たのです。

いっぱいあって何が何だかさっぱりのあゆ(¨;)

「どんなモノを好んで飲まれますか?」と声を掛けてくれたお店の奥様にイロイロ状況を伝えました。

こちらの方はとても親切で、豆の取り扱いから種類、味の説明などなど、いろんなことを教えてくれました。

これも大手スーパーじゃできないことですね♪♪

結局、コーヒー初心者(あゆは基本紅茶派なのです)でも飲みやすい“モカ”をお試し量買ってきました!

土曜日はお仕事なので朝から豆を挽いてる時間がなさそうなので、

日曜日にでも挽いてみよぉと思います☆

挽き立てのコーヒーかぁ・・・今から楽しいだぁ\(^O^)/

| | コメント (2)

カメ子の定期検診

こんばんは、あゆです。

今日はお昼までのお仕事だったので、午後からカメ子2号のオイル交換に行ってきました。

行って来たのは“サービスファクトリーくるまや”さん。

カメ子2号を買った方の息子さんが社長をしておられる

整備屋さんです。

Cimg1557_1

こちらのピットは下に穴があり、ソコに人が入って作業をします。

あゆの知ってるピットはリフトで上げて作業をするところばかりなので、

何だか不思議な感じがしました。

と、後ろから事務のお姉さん(美人サンです!)が「コーヒーが入りましたんで、こちらでお待ち下さいねぇ」と声を掛けてくれました。

コチラの整備工場は事務のお姉さんもツナギを着てお仕事されてます。

カッコイイ\((♡∀♡))/!!

Cimg1558_1

こぉいったサービスって嬉しいですよね☆

ちなみに、夏はアイスコーヒーが出てきます。

あゆもマツダのディーラーでアルバイトしてたときは

来られたお客様にこぉやってお飲物のサービスをしてました。

さてさて、カメ子の様子はどんな感じかな?

Cimg1559_1

タイヤの空気と減り具合をチェックしてもらってました。

側は磨くのですが、中身は放置プレイのあゆなので、

こぉいったことは全くさっぱりなんですよねぇ。

いつもいつもありがとうございます、社長サマm(__)m

「あゆさん、お待たせしました!出来ましたよ。

特に車に異常はありません。ただ、タイヤの減り具合から

20000キロくらいを目安に交換を考えられた方がいいかもしれませんね。

エレメントの交換に来られたときにまたチェックしてみますね!」

う~む、優しくて爽やかだゾ、社長サマ♪♪

金額は占めて¥2500。安っ!!

あゆがお世話になってる某車屋さんだと・・・

オイルも買えないじゃぁ~んΣ( ̄ロ ̄lll)

オイルの性質の差なのでしょうか・・・。

ま、機嫌良くカメ子が走ってくれれば特に何の問題もないのですがね(笑)

 

さて、明日もお昼までのお仕事です!

明日はちょこっと地元散策をしよぉと思います☆

ローカルネタのブログが書けるかもぉ~♪♪

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »