« 早く会いたいなぁ | トップページ | 平和な日常 »

新たなる幕開け

こんばんは、あゆです。

早いものでもぉ3月ですね。

梅の匂いが漂っています。

さて、3月に入ると世界最高峰レースの1つ、F1が

開幕します。

今シーズンはトップチーム間でドライバーの交代があったので、

ドコのチームの誰がチャンピオンになるか、

蓋を開けてみなければ解らない状態なので、

とても楽しみです(*^_^*)

ただ1つ、悲しいのは長年F1界のトップに君臨し続けた

赤き皇帝“ミハエル・シューマッハ”が今シーズンから

姿を消すことです。

あゆがF1を好きになった切っ掛けの方です。

先日図書館でこんな本を発見しました。

Cimg1560_1

ミハエル教の信者であるあゆは思わず借りてしまいました(笑)

あゆがミハエル・シューマッハを知ったのは2003シーズンで、

信者歴は浅いのですが、とても衝撃的でした。

2003年のミハエル・シューマッハは独走態勢と

いうわけではありませんでした。

すぐ後ろにキミ・ライコネンとファン・パブロ・モントーヤが

迫っており、三つ巴戦の状態。

よく「F1って何が面白いの?サーキットをグルグル回ってるだけでしょ?」と言われます。2002年までのあゆも正しくソレでした。

でも、実際テレビで見たF1は違ってました。

他チームの動向を見、戦略を立て、ピットインのタイミングを計り、ピットクルーの作業を短時間で終わらせ、最高の状態でドライバーをコースへ送り出す。

コース上ではドライバーがチームの立てた戦略を完璧に遂行している。

首脳陣、ピットクルーのピット作業、そして、ドライバー。

この3つがあって初めてレースで抜きつ抜かれつがある。

(もちろんこれら以外にもテストドライバーの存在や、

車両開発者、タイヤ、その他諸々関係者は一杯います)

特に僅差のときはこれら全てが整っていなければ、

いくらトップで走っていても、順位を落としてしまうことになります。

2003シーズンはソレに近い状態でした。

1グランプリごとに気が抜けなく、いつもドキドキしながら見ていました。

そんなシーズンで見たフェラーリのミハエル・シューマッハは

完璧でした。

要求されてる仕事を各部門がきっちりとし、

ドライバーもまた、求められている仕事をこなす。

自分の立場を理解し、要求にきっちり答える。

コレってとても難しいことで、コレをできる

ミハエル・シューマッハもフェラーリもスゴイと思いました。

あゆはアイルトン・セナが走っているのを

リアルタイムで見たことがありません。

追悼番組のような特集や、ビデオで数回見ただけなので、

詳しくは知りません。

ただ、リアルタイムでセナの走りを見ていた人にとって、

セナは憧れであり、F1=セナだと思います。

これと同じように、あゆにとってはミハエル・シューマッハが

憧れであり、F1と言えばミハエル・シューマッハなのです。

時代は流れています。いつかは来る世代交代。

フェルナンド・アロンソという史上最年少チャンピオンが出、

キミ・ライコネンやジェンソン・バトン、フェリペ・マッサなど、

新しい世代が頭角を現してきました。

今まで、1人F1界を引っ張てきたミハエル・シューマッハが

いなくなり、今シーズンの幕開けは

F1新時代の幕開けだと思います。

先に書いたように、「サーキットをグルグルしてるだけ」

と思ってらっしゃる方、一度見てみて下さい。

今シーズンからは恐らく、混沌とした状態で、とても

楽しめると思いますよd(≧∀≦)b

普段車などに興味のない女性の方も、

一度見てみて下さい!

と言っても、レースとかではなく、ドライバーをです。

かなり男前が揃ってますよ((●≧艸≦)

若手ドライバーなどは特に!

オフにはモデル業をしているジェンソン・バトン(Honda Racing F1 Team)<リンクサイトは英語サイトです>、

今シーズンから赤い跳ね馬を駆るキミ・ライコネン(Scuderia Ferrari Marlboro)<リンクサイトは英語サイトです>、

20歳のデビュー戦でいきなり入賞し将来有望なニコ・ロズベルグ(AT&T Williams)<リンクサイトは英語サイトです>、

彼らは全世界のF1女性記者注目のドライバーです。

「ドライバーはアイドルとかじゃないんだよ!ミーハーな!!」と

仰られる方も多数いらっしゃいますが、

あゆはそんなことないと思います。

いいじゃないですか、男前を見るだけで。

レースや車云々わからなくても!

大体、詳しく解ってらっしゃる方って案外少ないんです。

つまり、「走りが好きなんだよ!」とかって豪語されてる

方もいざ好きなドライバーの前に行くと「ファンなんです!

サインして下さい!」とかってなるんです☆

はい、同じミーハー仲間です。

それよりもあゆは老若男女問わず、幅広い年代の方に

見てもらって、一緒に盛り上がれて(サッカーのワールドカップや野球のWBCみたいに☆)、

日本のモータースポーツ界が活性化されればイイのです♪♪

3月18日、F12007シーズン開幕戦オーストラリアGP。

何が起こるか解らない、ドキドキとワクワクが詰まってます。

ゼヒ家族や恋人、友達とワイワイ言いながら見て下さい!

|

« 早く会いたいなぁ | トップページ | 平和な日常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早く会いたいなぁ | トップページ | 平和な日常 »