« 岡山県湯原温泉~湯の国の湯の庭~ | トップページ | 魅惑のふわとろ(人´∀`).☆.。.:*・ »

岡山県湯原温泉~お・ま・け・☆~

こんばんは、あゆです。

本日は強風のため、家でゴロゴロしてたあゆ。

カメ子の顔を洗おうと思っていたのですが、

西の空の暗いこと暗いこと・・・。

今にも雨が降りそうだったので断念したのですが、

結局雨は降らず終い。

明日こそ、洗おうと思ってます。

さて、ついに最終回を迎えた岡山湯原温泉の旅。

あゆ達一行を帰り際に待ちかまえていたモノとは!?

Cimg2058

勝山町並み保存地区”です。

岡山と言えば倉敷などでも有名ですが、

昔ながらの建物が多く残っているトコロです。

こちらの勝山は岡山県で一番最初に町並み保存地区に

指定されたところだそうです。

Cimg2050

こちらの地酒“御前酒”蔵元の“辻本店”さん。

お向かいには酒蔵を改造し、レストランにした“西蔵(こちらのホームページは音楽が流れます。ご注意下さい)”さんがあります。

この前を通ると日本酒のイイ匂いが漂ってきます。

お酒の飲めない友達は「私これだけで酔えそう(笑)」と言ってました。

あゆはお酒大好き人間なので味見がしたかったのですが、残念ながらドライバー・・・。次回はきっちりと飲んで帰ろうと思いました(笑)

Cimg2051_1

ナント整備工場まで昔風(笑)気合い入ってますねぇ!!

青いミニがとてつもなく可愛かったです☆

一見狭く見えますが、実は、奥に大きな大きな整備工場が存在してます(笑)

さすがに作業されてる方がいらっしゃったので奥まで見に行くことはできなかったのですが、細い通路で繋がれてました。

昔ながらの店構えに現代の整備工場。

人の暮らしが感じられ、コレはコレでアリかなと思いました。

神戸の北野のように博物館のような建物もいいのですが、

やはりそこに住んでらっしゃる方が日常生活をしている状態で尚かつ、昔の風景が保存されてるっていう方があゆは好きです。

Cimg2057

勝山町並み保存地区は結構長いです。

ブラブラと歩いてアッチコッチ寄り道して、楽しいのですが、やはり疲れます。

そんなときはココで休めちゃうんですねぇ。

こちらは無料休憩所です。お茶なんかもセルフサービスで飲めます。

Cimg2056
「「ちょっと!載せるんやったら出演料貰うで!!」」by友達's
ごめん、それは無理(笑)でも使わせてね☆

あゆ達が行った日はとても暑い日だったのですが、

コチラに入ると中はひんやりしてました。

エアコンとかが入ってるわけではありません。

自然の冷房って感じです。

昔の人は実によく考えて家を建てたのでしょうねぇ。

中は木の匂いが充満してました。

町並み保存地区を歩いてて思ったのはどの建物(お店、民家問わず)も玄関にのれんを下げていることです。

1枚目と2枚目の写真に写ってる建物も玄関にのれんが掛けられています。

偶々か、はたまた意図的にか?

もちろん、意図的です。自然の草木で染めたのれんがそれぞれの建物に掛けられてました。

お店はそのお店を象徴するようなのれん(例えば自転車屋さんなら自転車の絵が描かれたのれんを。酒屋さんなら酒樽。)が掛けられてました。

民家も現代風なのにも関わらず、のれんが下げられてることにより、景観を損ねることなく町に調和してました。

恐らくこののれん達が昔からこの地域に住んでる人達と新しく越してきた人達とを繋いでいるんでしょうねぇ。

今と昔がキレイに融合されてる町でした。

今回の走行距離は約300キロ。

所要時間は往復で約8時間。

ん~、結構走ったなぁ(笑)

さすがに1人で8時間のドライブはキツイものがありました。

でも、久しぶりに会った大学の友達とワイワイ言いながらのドライブはとても楽しかったです。

高速道路なら恐らく半分の時間で行って帰ってこられたと思います。

でも、それだと勝山には寄れてませんし、

勝山で出会った人達(これまたみんな温かい人ばっかり!!)とも出会えませんでした。

使った時間&距離分だけ、あゆ達はステキな経験をしました。

恐らくまたどこかに行くと思いますが、その時も地道で行くでしょう!

人と出会った分だけあゆは成長していく気がします。

このドライブで誰よりも頑張ったのはきっとあゆのカワイイカメ子2号でしょう!

一生懸命走ってくれました、3人も乗せて。

ノンターボなので山道はとてもキツイのです(^◇^;)

先日番頭のSサンにタイヤを交換してもらいました。

あゆが某車屋さん週3日になってからいろんなトコロに行くようになったカメ子2号。

今回のようにかなりの遠出をする際は少し心配になります。

ん~、日常点検が出来るくらいの知識をあゆの頭に放り込もうかなぁ?

以前行ってたガソリンスタンドでは遠出をすると言うとタダで見てくれてたのですが、ガソリン高騰に伴い、行かなくなってからは全く・・・。

時間もあることなので少しお勉強しよぉと思ってます。

ま、とりあえずは、明日カメ子の顔をキレイにするゾ!

|

« 岡山県湯原温泉~湯の国の湯の庭~ | トップページ | 魅惑のふわとろ(人´∀`).☆.。.:*・ »

コメント

おはようございますあゆちゃん(^0^)/携帯からでもアクセス出来るのを知りこれは便利(笑)今日は朝から天気いいですよカメ子2号洗ってあげるには最高の日です頑張って美人にしてあげて下さい持ち主のように…(笑)実は勝山には確かお酒資料館なるものがあったと思いますそこでは何十種類かの利き酒が出来たはずです…お酒大好きあゆちゃんにはタマラナイスポットかも…それも無料だったと思うよ仕事が某タイヤ屋さんなもので何もないときは暇で…携帯で見れるのは時間潰しにプログ見れるのはいいねではまた

投稿: 岡山のオク | 2007年5月11日 (金) 08時23分

>>岡山のオクサマ
 こんにちは、あゆです。

 いつの頃からか携帯でも見られるようになったみたいです☆
 携帯でも見て頂けて、とっても嬉しいです。
 ありがとうございます\(^O^)/
 
 そぉですねぇ、ココに載せた蔵元でも試飲できるみたいです。
 イイ匂いが漂うは、試飲ができるとわかるはで・・・。
 酒好きあゆちゃんとしてはかなり拷問に近い状態でした(笑)
 これからもオクサマの暇つぶしができるよぉな
 ブログを書いていけるよぉ精進しますので、
 よろしくお願い致しますm(__)m

投稿: あゆ | 2007年5月11日 (金) 15時09分

こんにちはあゆちゃんなにせ暇なもので前からの書き込み見ていました(^^ゞ楽しい事悲しい事痛い事と色々有るんだね…そうそうこの日曜日某車屋さんに顔を出そうかなって…あゆちゃん見習って地道を通って(笑)逢う事が出来ればいいですねその時にはよろしくですw

投稿: 岡山のオク | 2007年5月11日 (金) 15時34分

>>岡山のオクサマ
 こんばんは、あゆです。

 楽しいコトばかりだったらいいんですけねぇf(^ー^;
 でもそれだとあゆが成長しませんし・・・。
 悲しいコトがあるから楽しいコトが実感できるんでしょうねぇ。

 日曜日ですか!
 あゆはお仕事がお休みなので、いつもはお昼から
 「ヒマなんですぅ~」とBOSSや番頭のSサンに
 相手をしてもらいに行ってます(笑)
 つまり、お仕事の邪魔をしに行ってるわけです(^_^)b
 エエ加減止めないと怒られそうですが(笑)
 ではでは、会えることを祈って☆彡 *.:*:.。.: (人 *)
 道中安全運転でご来店下さいませ♪♪

投稿: あゆ | 2007年5月11日 (金) 20時01分

こんばんは(^0^)/人生楽ありゃ苦もあるさ〜(どっかで聞いたフレーズ)ってとこかな(笑)休みなんだ〜多分13時過ぎぐらいに着くようにこっちを出発する予定にはしとるんだけど…時間が上手い具合に合ってお店で会えればいいですけどね(^O^)そう言えば6月からカフェでバイト始めるそうで某車屋さんと掛け持ちするのかな?となると某車屋さんの所へ行った時にはオススメドリンクか食事に寄ってバイト代に貢献しないとダメだね〜(笑)

投稿: 岡山のオク | 2007年5月11日 (金) 20時28分

>>岡山のオクサマ
 こんばんは、あゆです。

 そぉなんですよねぇ、6月から某車屋さんとカフェの
 掛け持ちになるんです☆
 今まで掛け持ちなどやったことがないので、
 どぉなることかと今から心配してますf(^ー^;
 掛け持ちのカフェは某車屋さんからすごく近いんです。
 まだまだオープン自体してないのでイイお店とか
 言えないんですよねぇ(笑)
 恐らく6月からはカフェバイトの話もブログに載るかなぁと
 思ってます☆

投稿: あゆ | 2007年5月11日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡山県湯原温泉~湯の国の湯の庭~ | トップページ | 魅惑のふわとろ(人´∀`).☆.。.:*・ »