« 岡山県湯原温泉~湯婆婆はドコ?~ | トップページ | 岡山県湯原温泉~お・ま・け・☆~ »

岡山県湯原温泉~湯の国の湯の庭~

こんばんは、あゆです。

本日よりお仕事再開です!

と言ってもまた明日から2日お休みなんですけどねf(^ー^;

明日は虫との正面衝突でドエライことになってるカメ子の顔を洗ってあげようかと思ってます。

さて、カメ子の顔を虫の残骸で汚しながら行った岡山県湯原温泉。

メインストリートを逸れ、1つ奥へと入って行きます。

そこには湯原温泉の観光協会があるので、

そこでどこか昼食を食べられるお店を聞こうと

思ったのです。

が!!もっと良いものを発見してしまいました!

Cimg2033_1

湯の蔵つるや”さんです。

「えぇ?どこがイイトコなんよ!?普通の旅館やん!」と仰られるかもしれます。

はい、見た目はどこにでもある普通の旅館です。

でも、ココはナント、自分とこの庭に宿泊客以外の人も無料で楽しめる足湯を造ってるのです。

湯原初体験のあゆ達一行は「無料!」と看板を掲げられてても本当に無料なのかかなり疑りました(笑)

そこで、旅館の方に聞いてみることにしました。

すると「はい、無料でご利用していただけますよ!どぉぞ、お入り下さい」とにこやかに親切に対応してくださいました。

Cimg2027_1

吹き抜けのロビーは和と洋が合わさって、見事なまでの和風モダンを醸し出しております。

Cimg2026

ロビーには色浴衣が並べられてました。

最近はどこの旅館でも女性には色浴衣を無料で貸し出してくれますね。

浴衣に下駄を履いてカラコロと温泉街を歩く。

それだけでも実に絵になる風景だと思います。

Cimg2032

こちらが足湯「星庭」です。

あゆ達がお邪魔したのはお昼だったのですが、

夜になるとそれは見事な星空だそうです。

残念、見たかったな(笑)

もちろん、こちらの足湯は贅沢にも源泉かけ流しです。

ドバドバと温泉が送り込まれ、溢れ出した温泉はそのまま排水溝を伝い、外へ垂れ流し。

あぁ、勿体ない(笑)!!

Cimg2029
結構食べてます(笑)ホントはもちょっと大きいです。

イイ感じのお湯加減だったのですが、

それでも15分も過ぎれば段々と汗がにじみ出てきます。

その上、5月8日、湯原温泉の気温は31℃!!

真夏日です(笑)

そこで、こちらの旅館の簡易喫茶でソフトクリームが

売られていたのを思い出し、早速オーダー。

簡易喫茶は館内、足湯は外。

ソフトクリームが出来るのを館内で待っていると、

「出来上がりましたら足湯までお持ちしますよ。

どぉぞ、足湯でごゆっくりなさってて下さい」と

またしても親切な対応!!

あゆ達は足湯利用なのでタダでこちらの旅館を

利用させていただいてます。

ハッキリ言って、旅館側の方がマイナスです。

人件費に足湯に湯を入れるためのポンプを動かす電気代。

その点、あゆ達は温泉をタダで利用して、

こちらの旅館に落とした利益はアイスクリームのたった300円だけ。

普通なら「あんたらお金払ってへんねんから勝手にやってちょうだい」的な態度を取られてもおかしくないのです。

ホント、こちらの旅館の方々には大変親切にしていただきました。

館内もとてもキレイで、今度は泊まりでこちらにお邪魔しようと計画を立ててます。

そして、そんな親切なスタッフさんもさることながら、

ナント言っても一本奥にある上、旅館の中にあるため、

人目に付きにくく、人がだぁれも来ないというところがまたグゥです(*^^)v

河原にある芋の子洗い状態の足湯とはまったり感が雲泥の差です。

河原の足湯を諦め、ブラブラしたかいがありました!

結局、1時間ほどこちらの旅館の足湯をあゆ達3人で貸し切らせて頂きました☆

本当は出たくなかったのですが、17:00がそこに迫って来てたので、涙ながらに出てきました(T_T)

Cimg2022

最後に、素晴らしい数々の出会いのお礼に寄ったのが温泉薬師堂です。

5月8日は丁度花祭りだったので、温泉街の女将さん達がお堂をお花でいっぱいにしておられました。

そこはかとなく漂う草花の香り・・・イイ感じです☆

こちらの薬師如来像は、失せモノが帰ってくるお薬師様として

有名だそうです。

お金、健康、恋人・・・失ったものは結構あるものですね(^◇^;)

あゆは早速ご利益がありましたよ☆

あゆが毎日付けてる両親からもらったブレスレットがあるのです。

あゆのお守りとしてあゆは常に身に付けていたのですが、

この旅行から帰ったらナント腕に付いてないではないですか!!

留め具の部分が大分甘くなっていたので、

恐らく取れてしまったのでしょうねぇ。

どこで落としたのかも解らず、もぉ見つからないと諦めてたのですが、ナントナント!カバンの底から出てきたではありませんか(O_O)!!

これもお薬師様のお陰です。

もちろん、このお薬師様に祈ったのは失せモノ発見ではありません。

先にも書いた通り、湯原で素晴らしい温泉と人に出会えたことのお礼を言いました。

後は、帰りの安全も☆

それがナントありがたくもご利益を授かってしまいました。

皆様も行かれた際はゼヒお願いしてみてはいかがでしょう?

ちなみに、薬師堂の前にある(写真で言うと1番右下に写ってる)“薬湯”ですが、飲めるそうです。

あゆは飲めることを帰ってきて知ったので飲んでませんが、

大変美味しいとのことです。

この薬湯を飲んでお願いをすればなおさら願いが叶えられやすいとのことです。

今度行ったときは飲まねば!!と思ってます(笑)

その薬師堂のお隣には実にミスマッチなモノを発見してしまいました。

Cimg2047

ハ、ハーレー!?旅館の玄関にて発見です。

友達と「何で純和風の旅館にハーレーよ(笑)!!

ミスマッチすぎやろ!?(笑)」と大爆笑でした。

さて、そろそろ湯原を後にしましょう。

すでに時刻は17:00を回ってました。

楽しい時は時間が経つのが早い気がするのは気のせいでしょうか?

あゆ達一行は湯原温泉に別れを告げ、

来た道を引き返します。

と、助手席でウツラウツラしてた友達が突然

「ん?アレ何なん!?」

次回、岡山ツアー感動の(?)最終回!!

|

« 岡山県湯原温泉~湯婆婆はドコ?~ | トップページ | 岡山県湯原温泉~お・ま・け・☆~ »

コメント

こんばんはあゆちゃん!カメ子2号の顔は綺麗になったんでしょうか
?(笑)美作はお昼から台風のような風が・・・・そちらはどうだったんでしょ~?某車屋さんの二人はどちらも親しみやすいオーラが出ているような・・・少しはよいしょしておかないと(笑)さ~ぁ感動の最終回はどんな展開になるんでしょうかね!

投稿: 岡山のオク | 2007年5月10日 (木) 20時41分

人が仕事してる時に・・・ほんまにええなぁ~。
あのMD聞きながらYAZAWA飲みしたか?

投稿: いのちゃん | 2007年5月10日 (木) 22時27分

>>岡山のオクサマ
 こんばんは、あゆです。

 カメ子の顔はまだまだ虫がついたままです(>_<)ゞ
 こちらも台風かと見紛うほどの風でして。
 天気も微妙だったので明日へ持ち越しました☆
 次でついに岡山ネタも尽きます(笑)
 何度か岡山を題材にしてるので最近はオクサマを含め、
 岡山からのアクセスが増えてきてます。
 嬉しい限りですね♪♪
 ありがとうございますm(__)m
 では、最終回をどぉぞ(笑)!!

>>いのちゃんサマ
 こんばんは、あゆです。
 お仕事、お疲れさまです。

 実はですねぇ、あゆの部屋にはMDを聞ける機械がないのです。
 ドコで聞くかと言いますと・・・カメ子でしか聞けないんです。
 なので、実はまだ聞けてないんですぅ~(>_<)
 次回のドライブでは聞こうと思ってますので!
 その際は感想を述べさせて頂きますね(笑)
 それでは、無理をしすぎないようにして下さいね<(_ _)>

投稿: あゆ | 2007年5月10日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 岡山県湯原温泉~湯婆婆はドコ?~ | トップページ | 岡山県湯原温泉~お・ま・け・☆~ »