« し・あ・わ・せぇ~♪♪ | トップページ | 中身もやっぱりレトロです☆ »

好きです

こんばんは、身も心もボロボロのあゆです。

カフェバイト、多々発生してた問題が

深刻化しております。:゜(;´∩`;)゜:。

はぁ・・・どぉしよぉ・・・って感じですね(笑)

さて、イヤなコトは横に置いておくとして、

今日(正確には日が変わって明日)、F1アメリカGP決勝ですね!

先週のカナダGPでは4回もセーフティカーが出るなどして大荒れのレースでしたが、アメリカGPはどぉなるのでしょぉか?

インディアナポリス・・・と言えばF1開催サーキットで唯一“バンク”と呼ばれるコーナーを持つサーキットです。

バンクとはコーナー(俗に言うカーブです)に傾斜が付いたもののコトで、速いスピードのままコーナーを曲がれるようにしてあるのです。

普通に車を運転していても、右折左折の時はスピードが落ちますよねぇ?

これを直線と同じスピードで曲がると遠心力の関係で車は外側に出ようとします。

ソレを押さえるタメにブレーキを踏んでスピードを落とすのですが、バンク(傾斜の付いたコーナー)があると車は外に膨らみながら曲がることが出来るのです。

つまり、そんなにスピードを落とさなくても曲がれるというわけです。

アメリカで人気のインディ500やNASCARのレースを見るとみんなエライ高いところを走ってるように見えますよ!

がしかし、言い換えると速いスピードでコーナーに入るわけですからその分危険は増大します。

外に膨らみすぎてそのままフェンスに突っ込んだり、

バンクの上まで上がったは良いが、そのままズルズルと落ちてきて他の車を巻き込みながら大惨事、

何てことに成りかねないのです!!

ま、そのハラハラドキドキが楽しみっちゃー楽しみなんですが。

何はともあれ、死人が出ることなく無事に

レースが終わってくれれば良いです。

F1はモータースポーツなのですから。

と、F1の話に無理矢理持って行ってはみたものの、

やっぱり気になりますねぇ、カフェバイトの諸問題。

あぁ、何事もなく穏便にコトが進んでくれたらいいのですが。

そもそもあゆがカフェバイトに拘るには理由があるのです。

それは・・・“将来カフェを経営するぞ!!”という目標があるからなのです!

一応場所と建物、内装などのハードの部分は何とか見通しが立っているのですが、肝心要のメニューやらコーヒーやらのソフトな部分が全く手つかず状態なのです。

そこで、手っ取り早く他から吸収しちゃえ!っと言うことで、

カフェバイトに拘っているのです。

ちなみに、“カフェを経営するぞ!”というのは

“夢”ではなく“目標”です。

目標、つまり、自分の人生の中において、

目指すべき現実なのです。

あゆが好きな言葉の中に

 『本気であれば夢とは言えない。

 自分にとっては怖いくらいの現実だから』

というのがあります。

この言葉を初めて見たのが・・・中学生の頃かな?

そのころはハッキリ言って何のこっちゃーって

感じでした。

卒業文集とかでも“将来の夢は?”というテーマですし、

「将来私パン屋さんになるのが夢なの!」って言うのは

定番の言葉だったので。

それが、進路を決める高校生になったころ、

書道の授業で何か1つ好きな言葉を選び、

それにあった表現方法(書体や墨の色など)で

作品を描きなさい(あゆが高校時代にお世話になった

書道の先生は「字を書く」とは言わず、「字を描く」と

言うアーティスティックな方だったんです)と言われました。

そこで、流行りの歌手の歌詞を見たり、

マンガや教科書、小説などを読んだりしました。

その中で、自分のやりたいことに向かって

進んでいく少女達をテーマにした小説(だったかな?)を

読んでいるとき、主人公の1人に「女優になるのは

小さい頃からの夢だったんですか?」とインタビューをする

場面が出てきました。

そのとき、その主人公が「夢・・・ではないですね。

私にとって女優になるというのは夢なんて生易しいものではなく、

将来にある現実ですから。『○○になる』っていうのは

本気であれば夢とは言えません。だって怖いくらいの現実だから」

と答えるのです。

そぉ、中学の時読んで「意味わからん??」となった

言葉だったのです。

あゆはこのとき進路のコトでかなり深刻に

悩んでました。

得意分野を取るか、それとも、長年の夢(このときはまだ夢でした)を取るか・・・。

そこで再び考えました。

あゆがその当時やりたかったのは

“夢”なのか“現実”なのか。

そして、結局あゆが選んだ道は“現実”へと

繋がる道でした。

結局その道はかなりの獣道で、足を踏み入れることなく

終わってしまったのですが・・・(-。-;)

それでも、その道の入り口を探し当て、

獣道と解っても諦めることはありませんでした。

ま、その後何とか獣道に最初の一歩を踏み出す

コトができたのですが、あゆの性に合わないことが

わかり、さっさと新しい“目標”を探しに行きましたが(笑)

それからあゆは何か新しいことに取り組むとき、

必ずこの言葉を思い出します。

今からやろぉとしていることは“夢”なのか“現実”なのか。

きっと人間の一生は常に考えることなんでしょうねぇ。

何も考えずに・・・何てコトはきっとないでしょう。

「今日のご飯は何かな?」「次の休みは何しよかな?」

かの有名な啓蒙思想家はこぉ言いました。

『人間は考える葦である』と!!

皆様、日々考え、日々答えを出しながら一生懸命

生きて行きましょう\(^O^)/

今日はお写真のない長々とした文章のみのつまらない

ブログになってしまいました。

1週間のうち、火曜日しかお休みがないので

ドコにも行けないんですぅ~(>_<)ゞ

今週は火、水と連休なのでのんびりと温泉にでも

行こうかなぁと考えております♪♪

そぉすると久しぶりに旅行記が書けるかな?

|

« し・あ・わ・せぇ~♪♪ | トップページ | 中身もやっぱりレトロです☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« し・あ・わ・せぇ~♪♪ | トップページ | 中身もやっぱりレトロです☆ »