« 好きです | トップページ | 港【街】神戸 »

中身もやっぱりレトロです☆

こんばんは、本日の睡眠時間4時間とちょっとお眠なあゆです。

以前なら4時間も寝たら元気バリバリだったのに・・・。

年かしらん?と若干心配になりつつあります(笑)

ま、単に体が睡眠時間6時間に慣れてるだけなんですけどね。

ナゼ睡眠時間が4時間かと言いますと・・・

そりゃF1アメリカGPがあったからですよ!

(以下ネタバレ〈決勝結果〉を含みます。見ても支障のない方のみ、ドラッグして表示して下さい)

スゴイですねぇ、ルイスくん!(妹姫から「姉ちゃん知り合い?(笑)」と言われました、この呼び方(笑))

ホント、スーパールーキーですね!

開幕戦連続表彰台もさることながら、

ただ今ドライバーズランキングでも単独トップです。

2位のフェルナンド・アロンソに10ポイントも差を

付けちゃってますよ!

このまま何事もなくいけばもしかして・・・F1デビュー年で優勝!?何てこともあるかもしれませんね☆

そしてそして、最後の最後までトップ争いをした

王者フェルナンド・アロンソ。

今回は残念ながら2位という結果に終わってしまいました。

今シーズンが開幕したときは談笑してる場面も

見られたのに、アメリカGPが終わった後のフェルちゃんと

言えば・・・何て大人げない(笑)

きっと自分が追われる立場になって初めて、

皇帝シューマッハの気持ちが解ったのでしょう。

人間、追われる立場より追う立場の方が

断然に楽なのですから。

皇帝がいない今シーズンから21人に追われる立場に

なるんです、必死で逃げて下さいね♪♪

そして、3位はあゆの大好きなフェリペ・マッサ。

ん~、北米ラウンドはあまりよくなかったのかな?と

思いますね。カナダGPでは黒旗失格ですから・・・(>_<)

今回は4位のキミ・ライコネンと熾烈なバトルをしてましたが、

あゆ的には1,2争いをしてもらいたいです。

それでも、3位表彰台、おめでとうございますm(__)m

ヨーロッパラウンドに戻ってからの復活劇に期待してます。

僅差で4位に入ったキミ・ライコネン。

イイ感じではあるのですが・・・なかなか歯車がかみ合って

ないみたいですね。開幕戦で優勝したときは

「ついにライコネン時代突入か!?」と思ったのですが・・・。

まぁチームもタイヤも初めての年ですからねぇ。

焦らず自分にピッタリ合う瞬間を見つけてほしいものです。

日本勢は・・・今回は微妙でしたね。

佐藤琢磨にとってはけして良いとは言えないGPでしたね。

イイトコロを走っていたのに結局リタイア、レース後は

黄旗区間で抜いたペナルティを受けちゃいましたし。

それでも、母国日本ではきっと大活躍してくれるでしょう!!

これまた、次に期待って感じですね☆

さて、F1話を長々するのも何ですし、そろそろ本題に

入っていこうかと思います。

(「えぇ!?今の前置き!?長!!」と言うツッコミは心の中でソッとしといて下さい(笑))

と、まぁF1の関係で朝起きれなかったあゆは

お弁当を作ることが出来ませんでした。

あゆは某車屋さんでお仕事のとき、自分でお昼のお弁当を作って持って行ってるのです。

だって毎回外食なり、コンビニなりだと食費が掛かって仕方ないのです(^◇^;)

ようは節約ってトコロです。

が、こぉやってたまに(?)寝坊すると作れなくて・・・。

いつもは番頭のSサンと食べに出るのですが、

本日Sサンは愛妻弁当ならぬ愛自弁当だったので、

あゆは1人で近くのカフェに行くことにしました。

Cimg2326

以前ブログで紹介した兵庫県加古川市にある“昭和レトロ喫茶館 モコマコ”さんです。

念願かなってやっと行けました!

逸る気持ちを抑えつつ、緑のドアを開いて中へ。

カランカランとドアベルが鳴る中、店内へ入って行くと・・・

Cimg2319

そこは1970年代の香りがプンプンと漂っておりました。

ちなみに、写ってるテレビは今ではもぉ見ることが

できなくなったダイヤル式のチャンネルが付いたブラウン管テレビです。

流れていた番組は今のお昼の情報番組だったのですが、

ブラウン管テレビであるがため、風合いが一昔色(笑)

何だか懐かしい気持ちになりました。

Cimg2320

壁には当時流行っていたレコードのケースや、

目に星が飛んでいる女の子の絵や、

キャンディ・キャンディのグッズなどが貼られてました。

ん~、ビートルズやアグネス・チャンらが若いぞぉ(笑)

Cimg2322

テーブルウェアもレトロ感溢れてますね。

今ではほとんど見かけないカフェ(喫茶店)のネーム入りマッチです。

シュガーポット(“砂糖入れ”という言葉の方が合ってる気が)も、

今ではほとんど見かけません。

2●歳のあゆですが、日頃見かけないモノを見ると、

やっぱり懐かしさが込み上げて来ます。

Cimg2321

そして、こんな昭和レトロなカフェ(喫茶店)をやられてるのが、このカウンター内にいらっしゃる店長のお姉さんです。

お若い方ですよぉ、推定年齢あゆと同い年か1,2歳上って感じです。

どぉも1人で切り盛りされてるみたいです。

席数が3席と少ないのできっと1人くらいが妥当なのでは

ないでしょうか?どこかのカフェみたいに初めから20人も

バイト採用するよぉなことはないでしょう。

Cimg2324

こちらが本日のランチ“モコマコごはん”です。

メイン、サラダ、スープ、一品、ライス、プチデザートが

ワンプレートでコレにスープと食後のドリンクが付いて

¥800です。安い!!

ちなみに、本日のメインはコロッケ、一品はトリゴボウでした。

コロッケ、揚げたてホクホクでした。

パン粉のサクサク感にお芋のホクホク感。

それから、具のミックスベジタブルがナイスでした。

具だくさんコロッケって感じで、デミグラスとの相性もバッチリ決まってました。

プチデザートのバナナのパウンドケーキ、

しっとりとしていて少し掛かってたシナモンパウダーが

イイ感じのアクセントになってました。

他にもモコマコ丼やらアーモンドオーレやら白桃のレアチーズやら名前を聞いただけでもよだれが出そうなモノばかりでした。

寂れつつある商店街の中にポツンとあるので

とっても時間の流れがゆっくりです。

知る人ぞ知るって感じが気に入りました!

世間の流れる速さに疲れたらフラッと立ち寄りたい、

そんな雰囲気の流れるカフェでした☆

 昭和レトロ喫茶館 モコマコ

  ◇兵庫県加古川市加古川町寺家町17-3

  ◇TEL 079-426-7756

  ◇営業時間 9:30~19:30(都合により時間の変更あり)

   モーニング 9:30~11:30

   ランチ 11:30~なくなり次第終了

  ◇定休日 不定休(毎月随時お知らせあり)

  *ご注意*

   先ほども書きましたが、こちらのカフェは店長サマ

   お一人でされてます。数人で行かれる場合は

   お電話をされてからの方が良いかと思われます。

|

« 好きです | トップページ | 港【街】神戸 »

コメント

こんばんは、悠斗です。
リアルな時代じゃないだけにレトロな
感じがかえって新鮮味を感じますね♪
美味しそうなお写真を拝見していたら
だんだんおなかがすいてきました(≧∇≦)

投稿: 悠斗 | 2007年6月19日 (火) 23時23分

>>悠斗サマ
 こんにちは、あゆです。
 ご訪問&コメント、ありがとうございます。

 最近は至る所で見かけるよぉになりました、昭和レトロ。
 悠斗サマの仰られる通り、レトロが返って新鮮な感じがします。
 最近外食が多いのでお財布が悲鳴を上げております(笑)
 悠斗サマのお写真を見てると「次の休みには出かけよう!」
 と思っちゃいます☆
 うぅ、出かけるとまたしてもお財布が泣いちゃうのですがf(^ー^;

投稿: あゆ | 2007年6月20日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きです | トップページ | 港【街】神戸 »