« 城崎にて | トップページ | デカッ!! »

城崎にて~外湯巡りと艶姿~

こんばんは、あゆです。

台風接近のため、大荒れの兵庫県。

よかった、城崎温泉の旅が雨じゃなくてε= (・c_,・。A)

行ったメンバー全員が晴れ女なので、

そぉそぉ心配はしてなかったのですが、

道中雨がザァザァ降りだったのです。

「これは晴れ女の名を返上せなあかんなぁ(笑)」

なんて言いながら行ったら、城崎付近で雨が小雨になり、

城崎町に入ったころにはすっかり上がってました。

どぉやらまだまだ“晴れ女”を名乗れそうです(笑)

さて、昨日はあゆ達が泊まった旅館について書きましたが、

今日は城崎名物、“外湯巡り”について書こうと思います。

せっかく“浴衣の似合う町城崎”を謳っているのに洋服なんて

無粋なことは致しません(笑)

旅館で貸し出してくれる色浴衣(デザイン浴衣とも言い、一般に見る色地に絵がある普通の浴衣のことです。旅館の名前が入ってる白地の浴衣ではありません)を借り、早速お着替えです。

Cimg2518_1

いかがでしょーか?

ちなみに、着付けは全てあゆがやりました(*^^)v

大学時代、必要に迫られ、独学で成し遂げてから

案外簡単にできるよぉになりました。

Cimg2530_1

旅館が用意してくれてる篭バックにお風呂セットを詰め込み、

早速出発です!

とりあえず、城崎の町を散策がてら、ぷらぷらと歩くことに。

Cimg2521

城崎と言えばやはりカニでしょ!

と言うことで、結構魚屋さんが多いのです。

まぁ日本海のすぐ近くですからねぇ。

毎日新鮮な海の幸が手に入るというわけです。

どぉりで昨日の夜に食べたお刺身が美味しかったわけだ!

Cimg2523

城崎の景色と言えば柳と川でしょ!?ってくらい有名な風景です。

ガイドブックとか旅行のパンフレットとかにもこの風景が

載っていますね☆やっぱり情緒が出てますねぇ。

Cimg2532

ナント、ポストが丸形です!最近ではめっきり見なくなりましたが、

城崎ではあちらこちらに点在しておりました。

ん~、これにもまた、風情を感じます。

と、あっちにフラフラこっちにフラフラしていると早速

外湯を発見!しかも、明日は休館日のよぉ。

これは入るべし!と入ったのはいいのですが・・・。

上がった後の着付けが大変でした。

あゆしか着付けれないので急遽“あゆ先生による、誰でも簡単!5分で解る浴衣着付け教室☆”を開催しました。

最初のうちは戸惑っていたあゆ友ですが、

何やかんやできっちりと着れてました。

人間、やればできるもんなんです(笑)!

お風呂に入って頑張って浴衣を着て、外に出てきたころには

もぉ汗だくに。「さっきのお風呂は何だったのぉ!?」

状態でした。と、お隣にフレッシュジュースのお店を発見。

Cimg2534

きのさきジュース菜果”です。

店内は柑橘系フルーツの匂いでいっぱいでした。

Cimg2537

オーダーしたのは向かって左から・マンゴーオレンジ・ベリーベリースムージー・マンゴースムージーです。

ちなみに、あゆはマンゴーオレンジでした。

お風呂上がりにサッパリとした冷たさが心地よかったです。

水分補給しながらまたしてもプラプラしていると2つ目の

外湯に出会いました。

Cimg2538

“御所の湯”です。別名“美人の湯”とも言われております。

見た目は威風堂々とした面構えですが、中はとっても開放的でした。

吹き抜けでガラス張りの天井は屋内にいるにも関わらず、

まるで露天風呂に入っているかのよぉな感覚でした。

城崎外湯巡りをされてる観光客の方々は皆様、烏もビックリな

行水です。あゆ達が上がったときに入り、あゆ達が浴衣を

着ているともぉ上がってきます。

慣れない浴衣にあゆ達がもたついていると、旅館浴衣の方々は、

さっさと着て、出ていってしまいます。

7つの外湯を全制覇したい気持ちもわかりますが、

せっかく広いお風呂に来たのですからもっとゆっくりと

浸かればいいのに・・・と思うあゆなのでした。

さてさて、お風呂から上がるともぉすぐ旅館のご飯の時間です。

帰らなければいけません。

とりあえずいったん旅館に引き返したあゆ達一行は

豪華但馬牛の夕食を頂き、お部屋で一休みした後、

外湯巡り第2弾へと出かけました。

まだまだ続く「あゆ版城崎にて」。

今日はこの辺で失礼することに致します。

今回も長々と書きました文章にお付き合い下さいまして誠にありがとうございますm(__)m

|

« 城崎にて | トップページ | デカッ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 城崎にて | トップページ | デカッ!! »