« お菓子の家 | トップページ | チャオ! »

海の宝たち

こんにちは、あゆです。

昨日は睡眠時間4時間が祟って、パソコンの電源を入れ、

立ち上がるまでベッドに転ぼうとしたとこまでしか記憶が

残っていないのです(-。-;)気が付いたら朝でした(笑)

というわけで、昨日分のアップです☆

某車屋さんの日常を描いた“俺の話を聞け”というブログ。

“さいちゃん”という番頭Sさんの自称ストーカー(笑)が

書かれているのですが、番頭Sさんの体調不良のため、

ただ今開店休業中となっております。なので、メカニックな

部分を飛ばしてどんなことがその日某車屋さんで起こったのか、

あゆの目線から少し書いてみよぉかなぁと思います。

もちろん、あゆのブログもきちんと書きます!ただ、

2つのテーマを1つの記事で書くわけですからアホみたいに

長い記事になりますがf(^ー^;気合いを入れてお読み下さいね!

さてさて、9月3日の某車屋さんの様子です。

Cimg2977

何やら番頭Sさんのシルバーちゃんが久しぶりのピットイン。

BOSSとSさんとで何やら触ってるご様子。

さては、シルバーちゃんの第2機目のエンジンについに

着手するのか?とも思ったのですが、車が上がることはなく・・・。

しかも、お二人ともなにやら楽しそうなご様子。何してるんですか?

「面倒くさいけど、とりあえずETC付けよぉかと思って」

なるほど、ずっとSさんの机の上で埃を被ってたあのETCを

付けるんですね!ファイトです!「ん~、日付が変わる前には

終わるかなぁ?」何をおっしゃいますやら、ぱぱのぱぁ~と

付けちゃって下さいよ!「どないしよ、バーが上がらんかったら」

そぉいえばあゆのカメ子にETCを付けてくれた時、初ETCは

Sさんの運転でしたよね?時速20キロ以下で走行するSさんは

見ていて面白楽しかったです☆バーの開閉についてはまた

聞かせて下さいね♪♪

さて、そんな愉快な某車屋さん、日曜日はあゆ、お休みなんですねぇ。

そこで、兵庫県屈指の漁港、室津まで足を伸ばしてみることにしました。

Cimg2957

国道250号線、通称“はりまシーサイドロード”を通って行きます。

この辺りは室津だけでなく、小さな漁港が点在していてるのです。

三半規管の強い方はドライブにはもってこいの場所ですね!

反対に、三半規管の弱い方は最悪な場所です。

途中、七曲がりと呼ばれるウネウネする山道を通ることになるので

きっと悲惨なことになると思われます(^◇^;)

三の姫は車酔いしやすいのできっと無理だろぉなぁ。

Cimg2959

やってきたのは“津田宇水産 漁師料理海宝”さんです。

本日の目的地でもあります(^_^)b

1階は魚屋さん、2階が料理屋さんです。

Cimg2969

お店の裏に桟橋を持ち、網元でもあるこちらのお店。

取り扱っている魚介類はどれも新鮮です(*^_^*)

Cimg2970

キレイに晴れ渡った夏の真っ青なそらに色とりどりの

大漁旗がなびいております。

こちらのお店、1階の魚屋さんの奥でバーベキューも

しておられます。あゆが行った日はキレイに日焼けした

男女6人のグループが2組ほど、イイ匂いをさせながら

タコやイカ、サザエにホタテなど海の幸を満喫されてました。

Cimg2972

そんなBBQ席の横では漁師さんたちがせっせと網のお手入れを。

きっと拷問でしょぉねぇ、アノ匂いの中でのお仕事って。

あゆなら常にお腹がグゥグゥ鳴りそぉです(×_×)

あぁ、お腹が空いてきた、さっそく2階でお昼ごはんといきますか!

Cimg2960
上左から上にぎり、ヒラメのお刺身、塩焼き車エビ

メニューは定食系と自分で好きなモノを取るセルフ系の2つ。

セルフの場合、並べられた数々の魚介類をお盆に取り、

レジでどぉ調理するか希望を言うと作ってくれます。

ま、大抵がお刺身ですが。あゆが行った時間は13:00ごろ。

店内では半分くらいの席が埋まってます。

ショーケースを見るとほとんど料理が残ってない\(◎o◎)/!

お店の人に売り切れたかどぉか聞くと、値札が裏返ってるのは

売り切れで、値札がオモテ向いていると大丈夫とのこと。

鮮度が売りのお店なので、大量に作ってるわけではないそぉです。

なるほど、確かにお刺身を食べてパサパサしていたらイヤですね。

ただ、ひと言「ショーケースにない場合はスタッフに聞いて下さい」

とか表示が欲しかったですねぇ。後から入って来た人が「もぉほとんど

あらへんやん!なんやねん」と言いながら帰って行ってました。

もし行かれたとき、ショーケースに何もなければ店員さんに

「○○ってまだありますか?」と聞いてみて下さい。漁師さんらしい、

明るくて元気のいい男の方が気さくに答えて下さいますよ☆

Cimg2964

あゆは天ぷら定食も頼んじゃいました(*^^)v

もぉ天ぷらのプリップリ度と言ったらもぉ!

冷めてもプリップリのカリッカリなんです!

塩昆布も自家製で、白いご飯によく合いました☆

赤出汁もお魚の味がギュッと詰まってて美味しかったです。

飲み終わると底から何やら白身のお魚が姿を

表しました。ん~、お出汁を取ったお魚だとは思うのですが、

何でしょうねぇ?お出汁を取るから鯛かな?よくわかりません(笑)

Cimg2961

あゆママは穴子丼をオーダー。穴子が一杯乗ってて、

めちゃくちゃ美味しそう!あぁ、味見しとくんだった(*′皿`艸)

これら以外にもマグロのお刺身に岩ガキのお刺身、タコの天ぷら

も頼んで結局¥8000くらいの大出費にΣ( ̄ロ ̄lll)

ま、あゆがお金を出したわけじゃないから良いんですけどねぇ。

あゆママ&あゆパパ、ゴチになりました(人●´ω`●)

魚介類好きには堪らないお店でした。

ゼヒ皆様も一度、行かれてみてはいかがでしょう?

ドライブコースとしてもオススメですよ☆

あゆが行った日もバイクのツーリングを楽しまれてる方を

多数見ました。室津の町並みも情緒があってステキです。

またゆっくりと見て回りたいなぁと思ったあゆなのでした。

|

« お菓子の家 | トップページ | チャオ! »

コメント

こんにちは!あゆちゃん何やら某車屋さんはBOSSの骨折を皮切りに番頭Sの体調不良と大変そうですね飛び火しないように気をつけて下さいね!その道某車屋さんに行った時帰り道でたまに通りますよ…確かにあの道はいいですね(^0^)/海の臭いや景色は最高だと思います。名古屋に居た時には同じような所でよく昼寝をしてたものです(仕事中でしたが…)まだまだ涼しくならないみたいですがあゆちゃん某車屋のみなさんも体に気をつけて頑張ってくらはい(新しく決まった仕事もね…)

投稿: オク | 2007年9月 5日 (水) 10時53分

>>オクサマ
 こんばんは、あゆです。
 コメントありがとうございます。
 新しいバイトのこと、温かいお言葉、ありがとうございます。
 ありがたく頂戴致します。

 まだ2回ほどしか走ったことはないのですが、ナカナカの
 ドライビングコースかと思われます。最初に行ったときは冬で、
 魚介類のお店もほとんど閉まってました。悪天候だったんですね。
 次は開いてるときに来ようと思ったきり、早4年の歳月が過ぎて
 ました。早いですねぇ、この道を知ったのってあゆが大学1回の
 ときでした(笑)

 オクサマも、夏バテや熱中症に気を付けて残り少ない夏を
 お楽しみ下さいm(__)m

投稿: あゆ | 2007年9月 5日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お菓子の家 | トップページ | チャオ! »