« 初風呂☆ | トップページ | 本日の賄い☆Vol.6 »

2連チャン

こんばんは、あゆです。

ブログのトップページにカレンダーがあり、更新日には

その日のブログへのリンクが貼られてます。

以前は月に数回の無リンクが、今年に入ってから急増してます。

更新した日の方が少ないってのが・・・何とも情けない話ですね。

さて、前回の郷緑温泉ブログに引き続き、今回も温泉ブログです。

せっかく岡山の湯原温泉郷まで来たのに30分の入浴だけで

帰るのは何とも勿体ないと思い、別の温泉にも行こうと思い立った

あゆ。が、お金もそぉそぉあるわけではないので無料の温泉施設か

安いところにしよぉと思いました。岡山って無料の温泉ってのが結構

あったりするんですよねぇ。が、大抵混浴露天風呂なんですが(-。-;)

こぉいうときって女であるより男の方がエエなぁと思います。

で、候補に挙がったのは茅森温泉と呼ばれる野湯です。

郷緑館の近くに位置している無料混浴露天風呂です。

が、残念なことに場所が解らず終い・・・何でも看板さえないとか。

で、却下になり、行ったことのない真賀温泉にしよぉかと思ったのですが、

安くて源泉かけ流しで湯原温泉郷の入り口でしかも正月休みの4日

とのことで、「こりゃ絶対人が一杯やな」と思い、こちらも後日日を

改めて行くことに。で、後残るは・・・と考え、結局湯原へ。

郷緑館からは車で10分ほど走ると着くくらい近くなんです。

Cimg3607

今回2度目の湯原訪問。以前はあゆ友2人と一緒に来たので

名湯“砂湯”は見ただけでした。さすがに混浴には入れません。

あゆにも羞恥心なるものが存在したみたいです(笑)

今回は人が少なければ「周りには誰もいないぞぉ~!!」と思い

込んでお湯だけでも触って・・・と考えて行ったのですが・・・。

やはり正月休みの金曜日。前回の訪問時より人が多かったです。

一応近づきはしたのですが、入られてる男性の方の目線が

一斉に向いたので徐々に後退(笑)やっぱり・・・無理でした。

う~ん・・・湯原に行きながら未だに砂湯経験無し。勿体ない。

今度は是非!!と決めたのですが・・・それでもやっぱり勇気が

いる行為ですね(^◇^;)

でもせっかく湯原まで来たんだから最低足湯くらいは・・・と思い、

前回お世話になった“湯の蔵つるや”さんへ。

Cimg3606

今回はこちらもいっぱいかしらん?と心配しながら行ったのですが、

むふっ、誰もいない(●´艸`)貸し切りイェ~イ(*^^)v

写真でも解るように、こちらの足湯、外からは見えないんですね。

その上、「足湯 星庭 入庭無料」なんて書いてあるから

そこに足湯があるってのが解りにくいみたいです。

ま、主要道路ではないので元々人通りは少ないのですが。

Cimg3601

前回はまだ湯を貯め始めたときだったので足首ほどまでしか

入っていなかったお湯も今回はすでに満杯。

源泉かけ流しかと思っていたのですがどぉやら循環式の様。

まぁでも塩素の臭いもしませんし、若干ですが、ヌルヌル感も

ありました。

Cimg3602

ドバドバ入って、ドバドバ出ていく状態なのでお湯は常にキレイです。

ゴミも浮いてません。もしかしたら浮いていたのかも知れませんが、

あゆは見かけませんでした。で、贅沢にも貸し切り。

足湯に入る気満々だったので上半身はポカポカ仕様。

足下も漬かっていない部分のことを考え、きちんと膝掛け持参(笑)

万全の体制だったのですが・・・足下暖か、頭冷え冷えで眠たくなって。

本を持って行こうとして忘れてしまったので妙に時間が過ぎるのが

遅い。(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。(゜゜; ハッ!てな感じでした(笑)

と、いきなりガチャリと入り口の扉が開き、女の子が。

どぉやら人待ちのようで、足ではなく手を漬けて暖を取ってました。

と、再びガチャリ。今度は男の方が入って来られました。

こちらは足湯利用のようで、ポツンと離れて入られました。

あまり人の顔をジロジロ見るのもアレなのでチラリと見ただけ

なのですが、年はあゆの妹姫からあゆの間くらいな感じの方で、

「若いのに1人で温泉なんてねぇ・・・寂しいなぁ」とそこまで考え、

「ってあゆも同じ穴の狢じゃん!!」とツッコミを。

ま、温泉は1人で行っても全然楽しいんですけどね。

自分の好きなよぉに動けますし、人に合わせて入浴時間を考える

必要もありませんし。自己中が標準装備のあゆは誰かと一緒の

行動が苦手なのですf(^ー^;

お正月から温泉を2つもハシゴしてしまいました☆

何とも贅沢な気分になりました!次回こそは、無料の温泉を

楽しもうと思います!が・・・混浴・・・誰か一緒に行きませんか(笑)?

|

« 初風呂☆ | トップページ | 本日の賄い☆Vol.6 »

コメント

温泉良いですよね~。私も年始に長野の白馬へ行きました。同じく日帰り&一人旅で、目的はスキーと温泉でした。一人でも全然楽しいですよ・・最初はドキドキしまくりでしたけど。
泉質が数種あり、場所も何箇所もあるので、近いうちにコノ村の温泉を制覇してやるっ!と心に決め、同時にすぐにでも退職して、コノ村に住みたくなった年始でした。

投稿: のら | 2008年1月 6日 (日) 00時05分

こんばんは
砂湯に訪れていたんですね
自分も去年の12月に行ってきたよ
やっぱり女性の混浴は勇気がいるだろうねぇ・・・

投稿: 旅人2号 | 2008年1月 6日 (日) 00時29分

>>のらサマ
 明けましておめでとうございます、あゆです。
 コメントありがとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

 白馬ですかぁ!!良いですよねぇ~!
 あゆもスノボをするので毎年1回、春に
 行ってました。過去形です(笑)
 ここ何年か、諸事情により行けず終いで。
 今年こそはと意気込んでいるのですが・・。
 時間、お金、雪の3つがあればいいのですが。
 白馬・・・あゆは白馬に行く時は必ず八方尾根に
 行きますねぇ。ココが1番好きです。温泉も
 いっぱいありますし☆その中で特にオススメなのが
 “おびなたの湯”と言われる期間限定の
 露天風呂ですかねぇ。春から夏にかけてしか
 開いていないお風呂で、冬の間はそこまで行く
 道自体が雪で通行止めになるため、行けないのです。
 山の中にあるので、オープンしてる時間も短いですし。
 確かお昼ごろに開いて夕方には閉まるはず・・・。
 でも、山の中、川の端、雪を見ながらの露天風呂。
 もぉシチュエーションはバツグンですよ!
 もし行かれる機会がございましたらゼヒ一度
 どぉぞって感じですね☆

投稿: あゆ | 2008年1月 6日 (日) 00時33分

>>旅人2号サマ
 こんばんは、あゆです。
 コメントありがとうございます。

 いゃ~、いつもこの石碑のお写真を撮るだけで
 終わってますよ(笑)ナカナカ入りづらい
 ものがありますf(^ー^;地元の方に聞くと
 早朝に入られてる方や服を着て入られてるとか。
 でも、不特定多数の方が入られる中で服ってのは
 どぉにも抵抗が・・・。かと言ってバスタオルを
 巻いて入るってのにも・・・。早朝で行くか?と
 思ったのですが、それでもやはり一応女である
 あゆからすると抵抗が・・・。って感じですね。
 何とかして一度は経験したいのですが。
 あまりのマナーの悪さに有料になる前に入って
 みたいですねぇ~。もっと雪が降って雪見風呂
 なんて感じになったら良いのになぁ~と
 思っております☆

投稿: あゆ | 2008年1月 6日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初風呂☆ | トップページ | 本日の賄い☆Vol.6 »