« 不細工 | トップページ | 心をあなたへ »

永久-とこしえ-

こんばんは、あゆです。

一気に春らしくなった兵庫県南部。そろそろダウンも

クリーニングに出すかなぁ・・・なんて考えてたら寒の戻り。

良かったぁ、クリーニングに出してなくて☆

さてさて、そんな寒の戻りがあった日、あゆはお休みでした。

最近イロイロとあって、お休みの日も家で燻っていたので

久しぶりに遠出をしよぉと思い立ち、行ってきました!

行ってきたのは岡山県真庭市勝山の美観地区と呼ばれる

地域です。2007年5月のブログにも登場してます☆

前回はプラリと軽めに回ったのであまりよく分からなかった

のですが、この勝山美観地区は下町と上町に別れてました。

もともと、町民が住んでいた「下の段」と武士が住んでいた

「上の段」とに別れていたのが基のようです。

で、前は「下の段」だけ見て回ったので、今回は「上の段」を。

と思っているとこんな看板を発見しました!

Cimg3930

あゆの好きなcafeです何だかイイ感じそぉ!

しかも名前が“うえのだん”ってなことで早速「上の段」へ。

Cimg3926

何ともステキな和風モダン♪♪紹介文を見るとどぉやら

元は醤油を作ってた蔵のよぉです。むふ、期待大です。

Cimg3924

こちらが店内になります!ギャラリーも兼ねてらっしゃるよぉで、

絵とかお雛様とかが飾ってありました。

天井は元蔵らしく、太い梁が通っておりました。

丁度行ったとき、お店の外で開け閉めがしにくくなった扉の

修理をされてたよぉで、いろいろとお忙しそうにしてました。

ちょっとタイミングが悪かったかなぁと思いながら、

笑顔で迎えてくださった店長サマに感謝です☆

Cimg3921

魅力的なメニューがいっぱいで散々悩んだ結果、

シフォンケーキのセットに。ドリンクは紅茶を。

紅茶はポット提供で、カップ2杯半くらいありました。

シフォンケーキもふわっとしてるのにしっとりしてて、

もちろん大きさもでっかくて、最高!あゆが行った日は

プレーンと抹茶だったのですが、どぉやら日替わりみたい。

他にはどんなのがあるんだろぉ・・・なんて食べながらすでに

別のケーキを気にしている辺り、あゆも相当な甘いモノ好き。

プレーンも抹茶も甘さ控えめで、生クリームやアイスと一緒に

食べると最高!もちろん、単体で食べても美味しかったです。

あゆのオススメは生クリームと一緒に食べるのかなぁ~。

特にプレーンは生クリームとの相性が抜群でした!

あゆはいついかなるときも鞄の中に2冊の本を入れてるので、

それを取り出しまったりと読みながら紅茶を飲みました。

が、残念、閉店時刻がそこに迫っていたのでそこそこで

切り上げました。う~ん、やっぱりあそこの雰囲気好きだぁ

上にあるのでちょっと隠れ家っぽいですしね!

古い建物に新しい命を吹き込んだのって良いですよね。

遙か昔の時間がゆったりと流れてるって感じがします。

Cimg3929

“cafeうえのだん”さんから出たところから見た景色です。

先ほども書きましたが、こちらの町は武士が上に住み、

町民は下に住んでました。きっと当時この地域を治めてた

人はこの風景を見、町民を見守っていたのでしょうねぇ。

やっぱり好きだなぁ、勝山。今と昔が共存してるのがステキです。

普通の民家の庭に蔵とかがあったりしますからね(笑)

スゴイです、歴史を感じます。ヨーロッパでは古いモノの方が

優れていると言われ、例えば新しい家を建てたとすると、

「○○さん家、新しく建てたんですって!」「まぁ!新しく?

ばっかじゃないの?」と言われるのだそう。

確かに、偉大なる芸術家の生家に別の方が住んでいたり、

古城がホテルになっていたりと、日本では考えられないことが

されてますよね。でも、建物も人が使ってナンボやとあゆは

思うのです。美しいまま保存することも大切かとは思いますが、

やはり、人が生活をして、その匂いがするまま、残るのが一番

建物としての美しい残し方ではないのかなぁ?と思います。

 cafeうえのだん

  ◇岡山県真庭市勝山162-3(勝山文化往来館“ひしお”内)

  ◇TEL 0867-44-5881

  ◇OPEN 11:00~18:00(月~木・日)

        11:00~22:00(金・土)

  ◇CLOSED 水曜日

|

« 不細工 | トップページ | 心をあなたへ »

コメント

こんばんは
岡山は素敵なカフェがいっぱいある場所で好きですね
自分も勝山に行くことがあれば立ち寄ってみるわ

投稿: 旅人2号 | 2008年3月23日 (日) 21時38分

>>旅人2号サマ
 こんばんは、あゆです。
 お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
 コメント、ありがとうございます。

 岡山、密かにカフェが熱いんです(笑)ビックリしました。
 まだまだ開拓の余地あり!って感じです☆
 何より、こちらのカフェは古い建物をリノベーション
 してるってのが好きですね☆オススメです!
 エスプレッソ系が多いよぉなので、今度はコーヒーを
 頂こうかと思ってます!

投稿: あゆ | 2008年4月 1日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不細工 | トップページ | 心をあなたへ »