« 女子力UP!キレイ☆になる旅in京都~その3-3~ | トップページ | 女子力UP!キレイ☆になる旅in京都~その5~ »

女子力UP!キレイ☆になる旅in京都~その4~

こんばんは、あゆです。

昨日、二の姫にデジカメを壊されたと書きました。

で、早速買ってきました、Newのデジカメを!

その高性能さにもぉ狂喜乱舞(言い過ぎ?)ですよ!

画素数がドドーンと上がってナント1210万画素!

お店のお姉さんに「SDカードは最低でも1ギガのやつを

使ってくださいね」と言われました。あゆのはナント512メガ。

「512ですと、このデジカメで撮った画像、そんなに保存

できませんよ?」と言われちゃいました。おぅ・・・高性能になると

カードもバージョンアップしないとダメなんですねぇ。

しかも時間が押し迫ってたので、デジカメケースを買い忘れて。

「壊したら大変!」ってことでまだ買ってきた箱の中に入ったまま。

あぁ、いつから使えるんやろかなぁ~。

とデジカメに夢を馳せつつ、京都旅の続きです。

京都と言えばお寺!ってことで、昨日までお寺関係のブログを

連続して載せました。今日はもぉ1つの目玉、“花街”に焦点を

当ててみましょう!

“花街”とは、簡単に言うと置屋が集まったエリアのことです。

まぁ昔はまた別の意味があるわけなんですが、ここでは省きます。

気になる方は各自お調べ下さいませ。

やっぱり京都の“花街”と言えば真っ先に思い浮かぶのは【祇園

でしょう!京都一の繁華街ですね、夜に歩くのはちょっと勇気が

入ります(特に主要道路の一本奥に入った道)。

Cimg5038

もちろん、ネオン街の裏ではこんな感じに置屋や割烹、

小料理屋などが並ぶ、何とも風情ある風景が広がってます。

めっちゃノスタルジックでした。もし、夜の祇園を歩くことが

あるのならば、細かい路地なんかも覗いてみてください。

素朴な祇園の夜の顔を垣間見ることができるかと思います。

で、肝心の舞妓ちゃんですが、恐らく18時ごろから22時ごろ

まではお仕事の真っ最中かと思います。もし見たいのであれば

出勤前の17時半ごろ、置屋街をそぞろ歩きして見て下さい。

今からご出勤の舞妓ちゃん・芸妓さんが見られます。

ちなみに、あゆはバッチリ見ましたよ☆出勤していく舞妓ちゃん、

芸妓さんを。・・・体育会系な関係がかいま見えましたね(笑)

舞妓ちゃん、芸妓のお姉さんが乗り込むまで外で待機でした。

Cimg5082

せっかくなので、お昼間も歩いてみました。何だかドラマに

出てくる場面に見えませんか?

Cimg5085

それもそのはず!かの有名な辰巳大明神のところなんですから。

辰巳橋とかってよく2時間ドラマとかにも出てると思います。

観光客もそれなりに居たのは居たのですが、思っていたより

少なかった・・・。ま、特に何かがあるわけではないので、

少なくてもうなずけるのですが。あゆとCちゃんは写真撮り

まくりでした(笑)そぉそぉ、夕方の祇園界隈を歩いていると、

Cimg5100

こんな風景にも出会えますよ。わかりますでしょうか?

道の真ん中にポツンと写っているのは普段着姿の舞妓ちゃん。

もちろん、スッピンでした。お稽古帰りでしょうか?かなり

歩くスピードが速くて追いつけませんでした。

というか、あゆの真横を通り抜けて行かれたのですが、

あゆってば全く気付いてなかったんですねぇ。それよりも、

その横にあった家の格子に木彫りの仏像みたいなのが

付いていて、そこに気が行ってしまってたんです。で、それを

Cちゃんに伝えようとして、指さして振り向いたところに、

この舞妓ちゃんが居たというわけです。あゆも驚いたのですが、

いきなり指さされて「ちょっと見てよ!」と大声で声を掛け(た訳

ではないのですが、事情を知らない舞妓ちゃんからしたら

掛け)られた舞妓ちゃんの方も驚いてらっしゃいました。

バッチリ目があってしまい、苦笑いのあゆそれでもさすが

接客のプロ!一瞬驚いた顔をされたのですが、すぐに

微笑みを浮かべて軽く会釈。

かぁわぁいぃいぃぃぃ!!

とCちゃんと狂喜乱舞(これは本当(笑))

夕方(と言っても15時ごろ)ぶらつくのもオススメですよ☆

(でもあゆってば、この舞妓ちゃんから見ると何て非常識な

観光客に写ったことでしょうか・・・。何か凹むなぁ~・・・)

|

« 女子力UP!キレイ☆になる旅in京都~その3-3~ | トップページ | 女子力UP!キレイ☆になる旅in京都~その5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女子力UP!キレイ☆になる旅in京都~その3-3~ | トップページ | 女子力UP!キレイ☆になる旅in京都~その5~ »